プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ツリーが怖い?


日曜にツリーを買いました。

ツリーを買うのは、子パンダがクリスマスを楽しめるようになってからと思ってたんですよ。

どうせ壊しちゃうし、オーナメントを口にしかねませんから。



2歳になった今年、リビングなどに飾りつけたクリスマス雑貨や街のディスプレイなどを見て、
『サンタさん♪』『クリスマス♪』などと言って楽しそうにするようになってきました。

こりゃツリーを買って、クリスマス気分を盛り上げてやらねば!

なーんて思いましてね。



欲しかったのは、150センチくらいのポッド付きスリムツリー

なんせうち、狭いから(笑)

枝葉の広がったものはNG。
できれば鉢に入ったようなものがいい。

でも、お値段がねぇ…

オーナメントなど一切なしで1万円くらい。


むむむ。

なかなかよいお値段。

で、オットと相談し…

きっと小さいうちはあれこれ触って、ダメになる。今は安いのを買って、一緒に飾るようになったら、いいやつを買おう。

ということで、できるだけ安い、そしてできるだけスリムなものを探してました。



で、見つけたのがコレ。


LEDライトの電池式。3時間で自動オフする90センチタイプ。

お値段なんと1280円!

あーりーがーたーいー(笑)


オーナメントも少しだけですがついてるし。



子パンダもうれしそうにしてたんですよ。

組み立てて、枝葉を整えるオットのそばで、『サンタが街にやってくる』を歌ったりしてましたから。

一緒にオーナメントを飾ったりもしました。



ところが…



私が持っていた小さな手袋の飾りを、オットと一緒に飾りつけさせようと、別室に取りに行き、両手に包んで、子パンダにハイ!と渡そうとすると、何を渡されるのかとびびったのか、怖がって逃げたんですよ。

何、怖がってんの?と、オットに渡し、一緒に飾りなさいと言ったんですが、どこか怖々で。


そして、ライトも点灯し、小さいながらもツリーらしくなったのですが、ますます怖がるように…。

『怖くないよ』と何度も言ったのですがね。

ツリーを指差して、『怖くないよ。大丈夫。』と自分を励ましたりしてるけど、顔は今にも泣き出しそう。



翌日、アンパンマンの手作りネームタグなるものを売ってたので、買ってきて飾ってはみました。
少しでも怖がらず、楽しんでもらえたらと。

『アンパンマンツリー♪』と喜んでくれましたが、私の少し後ろから見るだけ。


さすがのアンパンマンやメロンパンナにも触りません。


なぜ???


いろいろ考えました。
楽しそうにしていた子パンダが何にびびってるのか。


多分、チカチカ点滅するライト?

さらにチカチカしてたはずなのに、勝手に消えてたりするから?

それが子パンダにとっては得体がしれない?


て感じなんですよね。


今日もつけてたのですが、タイマーが切れて消えてたんです。

それを見つけて私に知らせてきたので、
『ピカピカつけとこか?♪』と再びライトを点灯すると、
ソファの上(ここを逃げ場にしています)で、半泣きで『つける?つける?』と連呼し、さらに遠くを指差しながら、『おいといて』とか『おいてくる?』と何やら訴えてきました。


はは?ん、ライトか、と。



スイッチは小さく、枝の中に隠してるから、なぜ点灯するのかよく分からず、おまけにチカチカし、勝手に消えるから怖いのでしょう。


スイッチはココよ!と見せ、こうして付けるとピカピカするのだと教えてはみたものの、反応イマイチ。

ウンチをしたときのおむつ替えも、歯みがきも、ツリー前で寝転んでくれません。

ソファの上でしろとごねられ、あげくカーペットの上でなく、フローリングに寝転ぶ始末…。



昨日、お義父さんが京都みやげと一緒にかわいいクリスマス雑貨を持ってきてくれたのに、なぜか怖がって返そうとしたんですよ。

あんなに楽しそうにしてたのに、クリスマスが怖いの??


何か思うところがあるのでしょうね。

2歳児のキモチがわからない39歳の母でゴザイマス(笑)

オー!マイガット!!!

昨晩、わが家のパソコンが壊れました(泣)


夏に買い替えたばかりなのに。


どうやらOSをインストールするところからやれば大丈夫なようですが、
一から???



旧パソは多少の無茶も難無くクリアしてくれたので、
油断があったのかもしれませんが、
それにしても弱すぎじゃね??



初期設定からかぁ…


めんどくさいうえに、
いつ元の状態に戻る(戻せる)んだか。


データについては外付けHDDに保存してるので大丈夫だったんだけど、
エクスプローラのお気に入りとか、
各サイトのIDとか、
そういうのはすべてパーなわけで。


HDDもマメにバックアップしとかなあかんなぁと
思った次第です。



年内にパソコンが復帰することを祈っててください。

パンダマトリョーシカ

20091205125213
いただきものの五本指ソックス。


かなり以前に、冷え対策に五本指ソックスを買ったけど、
イマイチ苦手…てな話を書いたことがありました。


その後妊娠し、一時マタニティヨガに通ってたことがあるんですが、
ヨガの先生に五本指をすすめられまして。


以来、冬季限定ですが、
寝る時や一日家にいるときなどに履くようになったんです。



で、気付いたのは、冷えが緩和してること。


効果あるんだねぇ。
よい感じデス♪



この靴下、子パンダもお気に入り。


洗濯物を入れてるカゴから取り出し、
うれしそうに持ち歩いたり、
自分で履いてみようとしたり。

また私に履け!と要求したり。


買うときに、できるだけ子パンダが喜びそうな、
パンダや犬のイラスト入りや、
カエルが合唱したりしてるイラストのものを選んだんですが、
こんなに気に入るとは。



ただ、洗って間もない靴下を物干しから取れ!
と言うのはやめてほしいんですけど。

まずはスプーンから!!

20091204092758
昨日、私の箸をよこせと言うので、渡してやると、
大きな箸で食べようとしだしました。


それはムリやで?ということで、
小さい箸を渡したのですが、
その箸で一生懸命食べようとするんですよ。


もちろん箸でつまむというのは無理。


二本揃えて、偶然箸に乗っかったご飯を食べるという感じ。

なんだかなぁ…と思ったのですが、
最近ご飯をほとんど食べなくなってしまったので、
たとえ数粒でも喜んで口にしてくれるならと
箸を使わせました。


時折、1本ずつ両手に持って格闘しようとするので、
『それは無理!!』と持ち直せなりしながら。


おかげで昨日の晩御飯は1時間くらいかかってしまいました(汗)



で、今朝。


やっぱり箸をよこせ!!
と言うので渡したら、
ご覧のとおり。

朝、唯一喜んで食べる納豆にチャレンジしてました。

手も顔も、そこらじゅうネバネバですわ?。
トホホホ。



スプーンだって完璧やないんやから、
勘弁してほしいんですけどぉぉ。



でも、まずは少しでも多く食べてもらわなきゃいかんので、
しばらく箸との格闘を見守ることになりそうです。

指定席

20091127120807
子パンダのテレビかじりつき防止に、
テーブルを置いてます。

少しでも距離を離そうと、
テーブルを縦に置いてもみましたが、
横から回り込み、テーブルを押しのけて画面に食いつくので、
結局この置き方になりました。


たいして距離はないけど、仕方ないですね。


このテーブルにはりついてる間に、
お風呂あがりに服を着せたり、
薬を塗ったり、耳掃除をしたりしてます。


子パンダ自身も、このテーブルを自分の作業台と思ってるのか、
(というより遊べるテーブルはこれしかない)
テーブルの前に立ち、積木を積み上げたり、
ままごとのようなことをしてます。


で、立ってばかりいるのに疲れたのか(?)
ふと見ると、積木を入れた手押し車をイスにして座ってたりします。

最近はここに座って、積木遊びをしてたり、
テレビを見てたりします。
(画面から近すぎー!!)

手押し車と積木がセットになって、
なんて便利♪なんて思ってましたが、
まさかイスがわりにもなるなんて(笑)


子パンダサイズの小さなイスでも買ってあげましょうかねぇ。


あ、ちなみに子パンダが手にしてる白クマのぬいぐるみは、
生後2か月から一緒にいる、クマちゃんです。(名前そのまんま!)

子パンダの絶大な愛情を受け、
だんだん白クマじゃなくなってきてます。
(まめに洗ってもすぐ汚されるんです)

ぬいぐるみで遊びたがるのを見ると、
女の子だなぁと思いますね。


どうでもいいけど、うちのテレビ、
未だブラウン管!!!(笑)

本日のランチ

20091118125101
★トマトトースト
★カボチャのスープ
★バナナ
★野菜ジュース


トーストは、パンにケチャップをごく少量ぬり、
小さく刻んだトマトをのせ、
そのままでも食べられる細ぎりチーズをのせて焼きます。


スープは、冷凍しておいたかぼちゃペーストとブロッコリー、ツナを入れ、
フォローアップミルクを30ミリ程入れて、できあがり。


トーストは焼くだけの、スープは温め直すだけの状態まで準備しておき、
公園に遊びに行きます。


少食の子パンダですが、
これだとペロリ!!
パンは5枚切りなのに、完食ですよ?。

この調子でご飯も食べてくれるといいんですけど。

部分的にパンの耳がないのは、遊びに行く前におやつとしてあげたから。

10時のおやつはパンの耳デス(笑)

好きですね?、耳。
大助かりです♪

私もあわせてツナとタマゴのトーストです。


うちは朝食がご飯とみそ汁なので、
昼食はパンが多いですね。

ま、手抜きです(笑)

あとはうどん、パスタなどの麺類、炒飯かな??


公園から帰ると、お腹が空いたとうるさいので、
必ず簡単に準備をしていくようにしています。

でないとホントうるさいんですもん。


まだ好き嫌いがないので楽ですけど、
そのうち手抜きもできなくなるのかなぁ。

栗ご飯

20091101122411
お友達にいただきました。
立派な栗を。


半分を茹でて食べ、
半分を栗ご飯に。


オットがあまり栗ご飯を好きでないので、
雑穀とまぜ、昆布だしで炊きましたよ。


子パンダにもあげたところ、
日ごろのご飯の量が少ない子パンダもパクパク!!

公園で遊んで、お腹が空いてるせいもあるやろけど、
なかなかの食べっぷりです。

おいしいよねぇ。

毎年作ろうか??



最近、スブーンを上手に使えるようになってきたんです。

まぁ、落ちてる量もなかなかですが(笑)


子供用のスプーンより、
ティースプーンの方が使いやすいみたい。


スプーンで食べたいからって、
パン(一口サイズに切ったもの)まで
スプーンで食べようとしなくていいですけどねぇ(汗)


さぁ、私も栗ご飯をいただこうかしらん♪

魚三昧

20080913144307
実家に帰ってくるにあたり、
「野菜と魚がたらふく食いたい!」
とリクエストしていた。

おかげで、野菜については、おとん力作のなすびをはじめとする夏野菜が、
魚についても、帰ってきた姉さんに食べさせてやれというご厚意で、さまざまな魚が食卓に並んだ。

イワシ、サバ、カンパチ、タラ、ハタハタ、サンマ、エビ、ノドグロ、タイのほかに、
先日なんかあがったばかりのハマチにカレイまで並んだ。

連日台所が魚臭くって仕方なかった(笑)

当分魚となすびとピーマンいらんね。

今夜オットが迎えに来て、
明日には向こうに帰る。

あっという間だったなぁ。
淋しくなると言うおかん。
ちょっぴり…、いや結構切なかったりする。

また来年帰ってくるから、
とにかく元気でいてほしいと願うばかり。

涼しくて、美味しくて、懐かしい夏が終わろうとしている。

みんなはどんな夏だった?

ある日の暮れ

20080907112227
うちから日本海の波打ち際まで、
直線距離で100メートルほど。

波の荒い日は、波音まで聞こえてくるようなところにあります。

ゆえに散歩といえば「海」なわけで。

子パンダに、潮の香りや風を感じてほしいなと思って、
雨さえ降らなければ必ず散歩に出かけています。

当の子パンダは、「海」が何かなんてわかるはずもなく、
ベビーカーで足をけりけり、タオルをにぎにぎ。

「ワタシ、遊んでますけど、なにか??」てな感じ(泣)

まぁ、いいや。

歌に、
「海は広いな 大きいな
月はのぼるし 陽はしずむ」とあるが、
このまちでは、海に陽は沈まない。

山の向こうへ、静かに、静かに沈んでゆく。

その風景に、
来年はベビーカーじゃなく、
この子と手をつないで歩いてるのかなぁなんて、
ちょっぴり感慨深いキモチになったりするのです。

快適な実家生活

20080907090647
実家に帰って、はや3週間と少し。

最初は環境の変化に慣れないのか、
子パンダのミルクを飲む量がかなり減り、心配もしましたが、
(特におかんが気にしちゃって…)
母子ともにこちらでの生活のペースがつかめるようになると、
ミルク量も増え、昼寝もたっぷりできるようになりました。

気になっていた体重も順調に増えてるようで、ひと安心。
(病院から体重が増えてるかチェックの電話もあったし…汗)

こちらはおどろくほど涼しく、
毎日エアコンなしの快適生活。

雨が多いのが難点だけど、
散歩にも気軽にいけるし、
温度調節に頭を悩ますこともない。

子パンダと仏間の畳の上で昼寝するのも、心地いい。

実家っていいな。

田舎があるっていいな。

帰ってきた頃は、オットと離ればなれの毎日に、なんだか淋しくも感じたけれど、
今となっては、向こうに帰るのが、ちょっと淋しい(笑)

子パンダにぐずられても、こっちじゃいつもおかんが気にしてくれたし、
子パンダにつきっきりになっていても、
食事の準備&片付けを気にしなくていいんやもん。

子パンダとの生活はとても楽しいけれど、
こうしておかんがそばにいてくれる生活をしていると、
赤ちゃんと二人きりって、
思ってる以上にストレスがたまったりしてるんだなぁと思いました。

残り1週間。

のんびり快適生活をたっぷり楽しみたいと思います。

子パンダ誕生

4月15日午前5時50分に、2324グラムの女の子を出産しました。

全エネルギーを使って産まれてきてくれた子パンダは、
現在、NICU(新生児集中治療室)の保育器にいますが、
ずいぶん元気になり、
今日点滴もはずしてもらいました。

明日、子パンダより先に退院します。

一緒に退院できないのは残念だけどね。

仕方ない…

やさしい先生や看護師さんにしっかり診てもらって
100%元気になってほしいです。

ひとまずご報告まで。

パンダ

20071202161019
オットと二人で大阪モーターショー。

一番のお気に入りは
FIATのPANDA100HP。

パンダだからってパンダを選んだわけじゃないよん。

なんつってもかわいいのだ。

ね、かわいくね??

とりあえず試乗してみたり。

毎回車好きのオットに付き合ってくるのだが、
回を追うごとに人が増えてて、
各社のコンセプトカーの前なんて、もみくちゃ状態。
なかなか体力がいるのよ。

先日宝くじを買ったワタシたちの
今日の合言葉は、
「宝くじが当たったら、こいつを買ってやろう!(上から目線で)」

当たるかな?。

当たらねーだろーなー。
 | ホーム |  » page top


