プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



秋スナック

20071121141712
「限定」なんてコトバに乗せられたらアカン!
とは思うものの、買わずにはおれなんだ。

うまいんだよな、コイツ。
食物繊維を大量に摂取したい今日この頃。

さつまいもで食物繊維だーー!
が、さすがにスナック菓子では取れまい。

カロリーは取れても。

スナック菓子なんて、球場で野球みてるときか、
帰省するときの電車の中でくらいしか食べないんだけど。

高校生の頃はいっぱい食べてたのになぁ。

年齢も倍になると食べなくなるものか??

そういや18歳で家を出て、はや18年。人生の半分をこっちで過ごしたことになる。

なんだかスゲーな。

懐かしい味

ある晩、ものすごーくプリンが食べたくなった。
でも、買いに行くには時間が遅く、
オットに「買ってきて!!」とわがまま言うほどでもなく。

その晩はぐぐっとガマンしたのだが…

翌朝、急にプリンが食べたくなったら困るなぁと思い、
プリンを作ることにした。

作るといっても、卵やら牛乳やらを用意して作るのはめんどくさい。

うーん…こんなときは、アレだ、アレ。


purin1_R.jpg


ハウスのプリンエル♪

プリンミクスっつーのがあったはずだが、
これは比較的新しい商品で、
400ミリリットルの牛乳されあればできるのだ。

1箱で↓くらいのが6個できる。
purin2_R.jpg


食べるとあの懐かしい味がするのよ。
オットも「うまいっ!!」とな。

気に入ったらそればっかり!といううちのオット。
わが家の冷蔵庫には
常にこいつが待機していることとなった。。。


プリンミクスと同じように、
小さい頃弟妹たちと作ったのが
sherbic1_R.jpg

これまたハウスのシャービック!

水があればOKなんだけど、
牛乳混ぜるとうまさアップ!
あとは、製氷皿に流して冷やせばできあがり。
sherbic2_R.jpg



うまいんだな、これが。

このいきおいで、フルーチェまで買ってしまいそうだ。。

10円饅頭

20061124164857




訓練校の昼休みによく散歩にでかける。
六甲道にはおいしそうなお店がいっぱい。
さすが神戸!

この10円まんじゅう。その名のとおり1個10円。
箱代プラスしても18個で210円。
50個入りもあったかな?18個なんて、おいしいから一人でもペロリと食べてしまえるんだけど、
ここは仲良くオットと半分こ。

黒糖で中はこしあん。
緑茶といっしょにめしあがれ。

雑穀ホットケーキ

オットは酒を飲まない。
飲めるが頭が痛くなるので飲まない。

で、甘党。
和菓子も洋菓子もダイスキ。

ビールの買い置きはしなくていいが、
オットのおやつは常に気にしていなくてはならない。
「なんかないかな??」と冷蔵庫をのぞいたりしてるし。

そんなオットのために、
ときどきホットケーキをつくったりする。
よって、ホットケーキミックスは常備。
小麦粉から作れ?いいの、おいしいから。

そんなワタシが見つけたのが、

8.16_hotcake_R.jpg



じゃーん!
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」

大豆、小豆、もちきび、もちあわ、大麦、黒ごまなど、
カラダによさそうなものがいっぱい入ったミックスを
成城石井にて発見。
普通のミックスって、たいてい200グラム178円くらいなのだが、
こいつは180グラムで250円と、若干お高め。

味は普通のホットケーキミックスと変わらないけど、
香ばしい香りがお口にほんのりと。
これ、なかなかウマイ。

直径10?13センチくらいのが6枚くらい焼けるので、3人分くらいかな。
わが家はこれを2人で食べるけど。えへ。

1枚ずつバターを塗って、メープルシロップをかけて。
いただきまーす!!

掃除を終えて、のんびりくつろぎたい日曜の午後に
ぴったり。

ん?こげてる?
香ばしさ倍増ということで、許せ。

豆腐スイーツ

おすすめsweets

パンダの住んでるまちでおいしいケーキ屋さんといえば、「SHOTANI」。
ケーキはもちろん、焼き菓子や、和菓子を思わせるスイーツまで勢ぞろい。
店長さんが和菓子修行のあと、洋菓子を学んでできたお店らしく、
「和」の素材をとってもたいせつにしている。
パイ生地のなかにもちがはいったもちパイなんてのもある。

お店はいつ行ってもお客さんでいっぱい。
最初は、ほんの小さなお店だったのに。
うちの近所にあって、焼き立てアップルパイなんて
早々に売り切れてたなぁ。パンダ、未だ食べたことなし。
パンプキンパイなら一度食べたことがあある。
素材そのものの甘さを生かしてるから
甘過ぎず、ほっこりしたおいしさ。パイ生地も香ばしい。
最近はこれ、やってないみたいだけど、
リクエストしたらやってくれるのかな。

そんなSHOTANIが、リニューアルオープンした「つかしん」に
新しいお店「豆ひとつぶ」を出した。
そこのスイーツがこれ。

豆腐にジャムがon!
「と、豆腐に、ジャムだぁぁ??」
酢豚にパイナップルが許せないパンダとしては、
いただけないチョイス。
が、そこはSHOTANI。まずいはずはないと信じて食べてみた。

ジャムの味は10種類。
ワタシ、ブルーベリー。オット、キャラメルバナナ。
豆腐は、和三盆という、昔から高級和菓子に使われている
上等な砂糖で、ほんのり甘め(ほんとほんのりね)。
豆腐の下には、スポンジがひいてある。

ひとくち食べるとぷるるんとした真っ白な豆腐と
ジャムの酸味がうまい。
そのあと、口の中に濃厚な大豆の味がふわぁ?っと。
「うまいっ!全種類制覇してもよい??」とオット。
というわけで、「つかしん」に行くたび食べてる。

案外ボリュームがあるので、
一人ひとかご(?)食べると途中で嫌になる(ワタシは)ので、
今回は半分こ。
「いよかん」ジャムを食べてみた。
shotani_tofu_R.jpg


黒のかごに入ってる。


いよかんの甘さと酸味、皮の苦味がじわ?っといい感じ。
おすすめは、酸味のあるジャム。
濃厚な大豆味もさわやかになるので。

閑散としていた「つかしん」は
リニューアルしたおかげで大盛況。
いつまで続くやら…と心配してたけど、
なんの、なんの。
車で遠くからもやってくるし、
ワタシらみたいに近所の人もふら?っとやってくる。

tsukashin_R.jpg


ひまな休日の憩いの場所として
豆ひとつぶとともに、すっかりわが家の定番になっている。

神戸デート

土曜日は、久しぶりに神戸に遊びにいった。
最寄駅から神戸・三ノ宮は、途中特急に乗り換えたら20分ちょいで行ける。
でもなんでだろ。気軽に出かけられる距離なのに、
大阪・梅田に比べて出かけることが圧倒的に少ない。
そういえば、京都の方がまだ出かけているかも?
結婚の準備をしているころは、よく行ったのになぁ。

最近行かなくなったとはいえ、神戸のまちは大好き。
ただ歩くだけで、デート気分満喫できるし。
海が近くて、かわいい雑貨屋さんもいっぱい。
おいしいお店に出会えたら、シアワセ度さらにアップである。

さて。オットとの神戸デート。
まちを歩いて、雑貨屋さんや洋服屋さんをのぞく。
かなり気になるガラス製のポット、リネンのシャツがあったけど、
ぐぐっと我慢。。。
なぜなら全日にサンダル買ってるから。
オットの目線もするどい…。
かつて2日続けてだろうが、同じ日3度目だろうが、
「欲しい!」→「購入」だったワタシ。
随分と成長したものだ。

この日のスイーツは、神戸・北野坂をあがったところにある「Toriton cafe」で。

toriton1


奥は雑貨コーナー。
窓際はカウンター席、中央にテーブル席が並ぶ。
イスは教会で使われているイス。使い込まれた感じが心地よい。

toriton2


オットはチャイとガトーショコラ。

toriton3


ワタシはハニーレモンティーとスコーン。
プレーンとくるみに生クリームとジャムをつけて。
ジャムというより、コンポートっぽい。
よ?く味わってみたが、何のジャムかは不明のまま…(汗
甘さひかえめのジャム、ほかほかスコーン、口当たりさわやかなハニーレモンティー。
★★★星、3つです!

この夜、オットは神戸のまちへ男友達とカラオケへ。
ワタシは一人でワールドカップ観戦…
ベッカム見てほくそ笑んだのであーる。

オーウェン、老けたな。
 | ホーム |  page top


