プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉向上月間

足のむくみがひどい。
もう昔からのことだが、最近むくみ具合がより一層ひどくなった。

仕事はデスクワークである。
ランチとトイレ以外はほぼMACの前に座り込んでいる。
ときどき打合せにでかけることはあるが、たいした運動になるわけじゃなし。

お風呂上がりに、Dr.ショールのメディキュットとか、スリムウォークとか、
ふくらはぎに圧力をかけてむくみを解消するアイテムを使っているのだが、
下がりきった体内の水分は、ふくらはぎに沈澱したままなのだ。

むくみの改善には、マッサージとミネラルウォーターが効くんだって。
水は会社で一日1.5リットルくらい飲んでる。トイレに行く回数が多くて困ってるくらい。
マッサージは、これってリンパマッサージか??と思われるものを、自己流でやっている。
でも改善する気配はなく、10年以上ぶりに足首のサイズをはかってみたら、
1.5センチくらい太くなっていた…。
ウエストが1.5センチとは、ちとわけが違う。

後ろから見ても、アキレス腱の腱がわからないくらい、寸胴な足首になっている。
こんな足では、足首出してサンダルなんてはけない!!

ということで、ふくらはぎに筋肉をつけることを決意した。
筋肉がポンプ代わりになって、下にさがった水を押し上げてくれるんだってさ。
あたしにはその筋肉がない。
昔、スクワットとかさせられたのに…(15年以上前の話ね)
毎日、立ち仕事だってしてたのに…(これは10年前の話だな)

避けて通りたかったエクササイズ。
どうやら袋小路の行き止まりのとこに来てしまったよう。
もう逃げる道はない。

やりますよ、やりますよ。
だって足、辛いもん。

とりあえずエスカレーターは使わない。
なるべく使わないようにしてたけど、徹底して階段主義!
かかとの上げ下ろしを、1秒1回ペースで1分間。これを2セット。
段差のあるところで、かかとだけが落ちるようにして。
会社のある心斎橋から梅田まで気合い入れて歩く。これはときどき。
やることって、これだけなんだけど、やらないよりまし。
続けることがたいせつだ。

あとはお風呂でリンパの流れを考えながら念入りにマッサージ。
家でも会社でも、気づいたところでストレッチ。

いったいどれだけ効果がでるのだろう。
脂肪はなかなかとりづらいけど、筋肉って案外すぐつくよね。
むくみのないふくらはぎをめざして、がんばるよ。


いいわけ。
後日、足首のサイズをはかりなおしたら、10年前より0.5センチ増だった。
1.5センチも太くなってたのは、むくみのせいだ。
「太くなっているのは変わらないじゃないか!」
そんなクレームはけっこうだっ
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。