プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



整理整頓。


お恥ずかしい写真でございます…


ワタシのタンス(チェストっていう?)の中身なんですが。



引っ越しを機会に、
今まで適当に収納していたのを見直して、
使いやすく、美しく収納をしていこうと思っています。

収納は限られてるし、
無駄なものを増やさないためにも、
きちんと収納することが大切。


分かってはいたものの、
以前は『どうせ引っ越すし』と、
見えないところは、適当でした。
ワタシが分かる範囲で…

子パンダがいたら、片付けもなかなか進まないし、
進まないのなら、いっそゆっくり丁寧にやっていこうと思ったわけで。


その一つがタンスの中身でした。

今まで使ってたタンスは、ひどい結露のおかげで、
廃棄処分となってしまいました。


夫婦の衣類をすべてクローゼット内におさめたいところですが、
1間半ほどのクローゼットでは、
おさまりきらないんですよね。

引っ越してからもさらに捨てたりしたんですが。


クローゼット内も今後工夫していく予定(また出費がぁぁ!)です。



で、タンスを新しく買うことに。

こちらは下着や靴下、キャミソールなど、
日間的に使うもので、
すぐに取り出したいものばかりを
収納しています。


中はしっかり仕切りました。


写真は靴下が入ってるところですが、
選びやすくなりましたね。


以前は小引き出し二つに、
短いのと長いの、という感じで分けて収納してたくらいで、
あとは適当。
中でなんとなく色分けしてたりはしてましたけど、
『あれ、どこやった?』と探してひっかきまわせば、
ぐちゃぐちゃに。



今度は大丈夫。

入れる時も、ポイッと投げ入れたりしなくなりましたし(笑)


みなさんはきちんと収納されてるんだろうなぁ。

そんなん当たり前!
ズボラすぎ!

とご指摘いただく覚悟でアップしてみました。


ちなみに、タンス仕切りともに
無印良品でゴザイマス。


以前から無印良品の物がたくさんありましたが、
引っ越しを機にさらに増えました。


無印良品に感謝してもらいたいくらいです(笑)



今週は、ワードローブの収納に勤しむ予定です。

ボンジュール♪


引っ越してから、日常生活が送れる程度に片付けはできたものの、
『かわいく』飾るなんてことが全くできてませんでした。


雑貨を見に行く機会もなかったし、
生活用品を揃えていくだけで、
予算的にもいっぱいいっぱい(汗)


『ここはこんなふうにしたいなぁ』
なんて思ったりしてるんですけどね。



で、今回ようやく玄関に飾る雑貨を買ったので、
早速飾ってみました♪


メッセージプレートアルファベットです。

アルファベットは、ワタシとオット、
子パンダのイニシャル。


メッセージプレートはぶら下げられるように、
ヒモがついてますが、
ワタシは置くことにしました。

棚板は、玄関をあけた真正面の壁。
ちょうど、メッセージプレートの矢印方向に向くと
家にあがれます。



壁には、以前の持ち主さんが
絵を飾っていらっしゃったので、
穴があいてたんですよ。
それを隠したくて、棚板を取り付けました。

まだこの上に二つあいてるので、
なんとかしなくちゃ。


棚板も雑貨のような風合いのものにしたかったのですが、
家全体の雰囲気(建具とか。)とは、少し違うんですね。

だから、シンプルで取り付けも簡単な無印良品のものに。


これ、釘じゃないんですよ。
ただのピンです。

そのため荷重3キロまで。


でも、ちょっとした雑貨くらいなら問題ナシ。


オススメです。


少しずつ、自分ちらしく飾っていきたいなぁと思ってます。



その前に、そろそろ引っ越し屋さんに
あいた段ボールを引き取ってもらわねば!

1階廊下にズラリと並んでるもので(笑)

物件の決め手

うちが買うことになった物件は、3階建ての3LDK。

1階は浴室と洗面所、納戸、サンルーム。
2階にLDKと和室。
3階に洋室2つ。

間取りを見たとき気になったのは、
LDKの狭さと、LDKと和室が階段を挟んで分かれていること。

LDKと和室が続き間として使えないとなると、
LDKの狭さが非常に気になりました。

エリア、理想とは少し違うけど、許容範囲。
築年数、9年だから許容範囲。
部屋数、3LDKだからヨシ。

でも、間取りがなぁ…。

そんなキモチだったので、

不動産屋さんに紹介されたときも、
「ひとまず見てみるだけ」と、物件見学に行ったのでした。


実際に見てみた感想は、「思っていたよりキレイ」。
お子さんが2人いらっしゃるのですが、
2人とも0歳から保育所に通っていて、
家にいる時間も短いせいか、
小さい子供たちがいるとは思えないほど、
キレイだったんです。

冷蔵庫にはビッシリとシールが貼られてましたけどね(笑
(貼るのはココだけ!っていわれてるんでしょうね)


今まで見た3階建てのどの家より、
玄関、廊下、階段にゆとりがあったことも
気に入りました。

そして、気になってたLDKですが、
「かなり狭い。使えない」と頭から思い込んでいたのですが、
売主さんの使っている様子を見て、
「これなら使えるかも」という印象を受けました。

自由にレイアウト変更したりできないだろうし、
これまでのように低い家具で統一なんてしたら、
何にも置けなくなってしまうだろうけど、
必要なものはすべて収まってる感じ。


デメリットに感じていたことが解消された途端、
一気に購入意欲がわいてきました。

とはいえ、即、「買います!」とは言い切れず、
オットとどうしよう…と悩みました。

でも結局、購入するには、イマイチ決め手にかけるところはあっても、
立地条件、間取り、予算など、
自分たちの希望する条件にどれもクリアしていて、
購入しない理由が見つからなかったんです。

それに、この物件で一番気に入ってたところがあって、
やっぱり買うならココかなぁって。


一番気に入ってたところというのは、
南向きだということ。

これまであまり「南向き」にこだわってきたわけじゃないんですが、
実際に南向きの物件を見ると、やっぱりいいんですね。

隣家とくっついているような狭小住宅の場合、
南向きでないと三方を囲まれてしまいます。
これが南向きだと、北側が少しあくんですね。
南側のおうちが自分んちも日当たりよくしようと後退するから。

おかげで風通しもよくて、
初めて訪れたときもキモチいい風が入り込んでいました。

また先月、採寸に訪問したときには、
あたたかな日差しが差し込んでいて。


立地条件でよかったのは、
南向きだということだけではありませんでした。

最寄り駅からも10分ちょっと。
小・中学校、市役所、公園が近いこと。
徒歩5分以内にスーパーやコンビニが数店舗。
前面道路は6メートルの公道(一方通行です)。

家は小さいけれど、立地だけは一丁前です(笑


いずれ売却することを考えたとき、
立地条件がいいというのは非常に重要になってきます。

住む前から売却のことを考えるのもなんですが、
3階建て住宅は、老後にはキツイですからね。


決めることへの迷いは少しはありましたが、
契約を済ませて、今は買ってよかったなと思えます。

まだ住んでないので、なんとも言えないんですけどね(笑
これからどんどん問題も出てくるんでしょうし。

って、出てこないでー!!!

来週末はリフォーム業者とおうち訪問しての打ち合わせです。
あまりフォームはしないんですが、
いろいろ聞いてみようと思います。

念願のマイホーム

2010年も始まり、
すでに松もとれようかというころになってしまいましたが…
(15日よね?とれるのって。ちがう?)

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞごひいきに♪


昨年末に、2010年は二つの大きな出来事があると
お伝えしました。

そのうちの一つ。
新しい生活が始まるというのは、
「引越しをする」ということでした。

それも念願だったマイホームへ。


やったー!!!!

オットと二人、
いつか自分たちの家を…とがんばってきましたが、
ようやく縁あって、手に入れることができたんです。

マイホームといっても、
そりゃもう小さい小さい、狭小住宅ですよ。
隣とはベッタリくっついてますし。

昔から思い描いていたマイホームとは
雲泥の差ですよ。

でもね、小さくったって、
狭くったって、ワタシたちの家です。
家族3人仲良く、大切にしていきたいと思います。

契約は8月に済ませ、
9月にローン審査も終わりました。

引越しは3月上旬予定。

入居までに期間があいているのは、
決して建築中ということではありません。

理由は中古住宅で、現在入居中だから。

物件探しの際、新築も含めて探していたんですが、
結局選んだものが中古だったんです。

ちょうど築9年になります。
かなりキレイに使われているので、
リフォームするのはほんの一部で済みます。
どうせ子パンダが小さいうちは、
何かしらのダメージをくらってしまうでしょうし、
落ち着くころに、いろいろなところにガタがきてしまうので、
そのころ改めてリフォームを考えていこうと思っています。

物件は、売主さんが新居購入のための買い替えということで、
明け渡しに6ヶ月の猶予をもっていたんですが、
今になっても物件が見つからないそうで。

買い替え特約をつけていなかったおかげで、
「見つからないからこの契約はナシね♪」てな話にならないんですが、
売主さん、大変そうだなぁ。


と、人のことを気の毒がっても仕方ありません。
引越しが猶予ギリギリになったおかげで、
寒い時期をはずすことができたのですが、
2歳にならない娘を連れての引越し準備…。
かなり大変そうだなぁとビビッております。

いや、準備より、引っ越してからの生活が
どんなことになるやらと、今からドキドキです。

すぐに荷解きをして、生活しやすいように、
荷造りを丁寧にしないと!!

引っ越しまで2ヶ月をきったので、
いらないものを大型ごみに出したり、
服の整理をしたりと、
できることからはじめています。

が、子パンダが遊べ!とうるさいので、
なかなか手がつけられないのが現状ですけど。


ちなみに、引っ越し先は自転車で10分少々のところ。
近いのですが、これまでの生活エリアと違うので、
いろいろ戸惑うことも多いだろうなと思います。

なんせ今のエリアに、18年間も暮らしましたからねぇ。
今のエリアといっても、
結婚して1丁目から2丁目に引っ越したくらいの、
超ピンポイント。
第二のふるさとといっても過言ではありません。
実家だってほぼ19年間ですからね。

市内での引っ越しといっても、
今度は沿線も違うし、
町の雰囲気も違うと思うので、
慣れないこともたくさんあるだろうけど、
自分たちのうち、自分たちのまちになるんですから。



どんな引っ越しになるのか。

どんな生活が始まるのか。

とても楽しみです。


マイホームについて、これから少しずつ書いていきますね。
ひとまず報告まで。



 | ホーム |  page top


