プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



男前豆腐はオトコマエか?

もうすでにご存じの方も多い、男前豆腐。
京都の男前豆腐店が製造・販売している商品で、
そのユニークな会社名、商品名に注目が集まり、
テレビでも取り上げられている。

この男前豆腐。
なかなかおいしいんだな。
名前負けしていない。
大豆の濃厚な味がたまらん。
冷ややっこのくせに、食べごたえあり。

豆腐はさらしのようなものに包まれており、
二重底になっていて、豆腐から出た水が下に流れるしくみ。
お値段300円弱くらいだったかな。
時々購入して、食しておったのだ。

が、以前取り扱っていたスーパーから姿を消し、
他のスーパーに行ってみてもお目にかかれない。
あちこち、男前豆腐ジプシーをしていると、
ある日、とうとう発見!

発見っつーか、近所のスーパーで取扱うようになっただけ。
ただ目当ての男前豆腐じゃなく、
同社の商品「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「絹厚番長」なんだけどね。
ジョニーが278円で、絹厚が198円で。
もち、即買い。


tofu_johny_R.jpg


これがジョニー。

kinuatsubancho_R.jpg


こちらが厚揚げの「絹厚番長」。


で、できあがったのがこちら。

6.27_dinner_R_R.jpg


オットの大好物。

大分産の干ししいたけ(これ、うまいんだっ)と、こんにゃくと。
まず豆腐がうまい。そして香ばしい。
しいたけのおいしいダシでたけば、うまさ倍増!
だてに番長を名乗ってないぜ。

次は焼き厚揚げにして、大根おろしにショウガ乗っけて食?べよっと。

ちなみに男前豆腐店のHPはこちら→http://www.otokomae.jp/
おもろい。

vsブラジル戦

早朝3時半に起きて、
オットと二人、ワールドカップ日本?ブラジル戦を観た。
負けちゃいましたね。わかってたことだけど。
日本は得点くらいするだろうけど、
さてさて、何点とられることだろうと思ってた。

結果は4?1。
4点ですんでよかったね。

前半、たしかに日本は得点はしたけど、
ブラジルだってガンガンシュートしてるし、
いつ点を入れられてもおかしくない。
案の定、ロナウドにひょいと入れられちゃったけどさ。

後半には、前半の勢い、まるでなかったね。
前半は観てるこっちも緊張して、
時間があっという間だったけど、
後半は観てらんないって感じ。

ワタシのお気に入りの巻誠一郎は
ものすごいかけまわってたけど、得点ならず。
後半には交代されちゃったし。

ふぅ?。中田も泣いてたね。
同じ黄色人種の韓国はあんなに強いのに、
日本はどうして弱いんだろう。
男子バスケット、中国がオリンピックに出られるのに、
日本が出られないのと同じくらいフシギ。

日本戦、終わって気が抜けたけど、
まだまだ観たい試合がいっぱいある。
せっかくにわかサッカーファンやるなら、徹底してやろう。

とりあえずベッカムさまのイングランド(オーウェンでないけど)、
エロくさいトッティのいるイタリア、
アフリカのブラックスター、ガーナ、
そして、そして、ブラジル。
楽しみだな。

で、これが
ワールドカップ観るために早く寝られるように手抜きした夕食「やきそば」

yakisoba


もやしがなかった。ニラもなかった。残念。
豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎ。
冷蔵庫にあるもの、片付けちゃった。

安いオリバーソース買って食べたら、いまいちだった。
やっぱ焼きそばは「おたふく」だぜっ。

がんばれ!巻まきまっきー。

もりあがってるワールドカップ
もりさがった日本代表。
日本の決勝リーグ進出はほぼ不可能と言われている今日この頃。
ワタシは毎晩、ごはん食べて、さっさとお風呂入って、
テレビの前にスタンバイ。
オリンピックでもこんなことなかったのに。

サッカーにはまるで興味がなく、
オフサイドがいったいどういうものか、
何度聞いても理解できなかったのにさ。
まず日本代表以外の試合を最初から最後まで観るなんて
できっこなかったんだから。
あ、ベッカムとオーウェンのいるイングランドは別。

それがどうよ。
チェコ-ガーナとか、スイス-トーゴとか、
誰がいるのかよくわからんとこまで。
観てるのよ、毎日。
イタリア-アメリカや、イングランド-スウェーデンは
BSないからあきらめたけど、
とにかく、サッカーおもしろいな?と。

ロナウジーニョてすごいな。ネドベドって名前おもしろいな。
アフリカ人ってなんであんなにパワフルなんだろう。
プーマのユニフォームはすべて色違いのみのデザインだな。
民放よりNHKの試合の方が見やすいな。

など、いろいろな発見がある。
なんだか観ていて楽しいのだ。

これで日本が勝ってたらね。
オーストラリアにも、クロアチアにも勝てたはずやん。
でも、勝てなかった。
うん、勝てないだろうな。
日本代表の試合、つまらんもん。
わくわくしないのね。ひやひやするばかり。
もうね、ほぼ無理なんだから思いきってほしいわけ。
がっつん!がっつん!行こうよ、サムライブルー!!

さきほど、ブラジル戦は、巻誠一郎を中心に3トップでいくとの情報がっ!
ま、まきぃ???!!!
ぜひぜひ巻くんに体ごとシュート決めてほしい。
きき足の「頭」で。

朝4時キックオフのブラジル戦。
もちろん観戦予定。
オットよ、9時には寝ようね。
晩ご飯は楽ちんだからやきそばでいいよね。うん。決定。

ちなみに先日の晩ごはんの一品。

6.20_dinner.jpg



なすと牛肉の煮びたし。
ピーマンもはいってるの。
ごま油でなすを炒めて、少しだけ冷凍保存してた牛肉をいれて、
いい感じに油がなじんだら、水・しょうゆ・みりん・さとうを投入。
ピーマンは最後にいれてね。
なんとなくすきやき風な味(笑)
残りは、片栗粉であんかけ状態にして、お弁当に。
やっぱ夏はなすびがうまいよな?。

梅雨入りメニュー

明日から雨続きな毎日になるらしい。
あぁ、いやだ。
洗濯物乾かないし、髪の毛はクセがでてうねりまくる。
雨でも暑いからお弁当が腐らないか心配だし。
雨にぬれたスーツのにおいが満員電車に漂う。
あぁ、嫌だ。嫌だ。

湿気が多くて、蒸し暑い日本の夏。
なんとかならんもんかね。
こんな日は晩ご飯もあっさりしたものが食べたくなる。

dinner_6.14


今夜は冷しゃぶ、ほたてとしめじのバター炒め、ひじきの煮物。
冷しゃぶには豚肉と水菜と人参。
オットがレタス食べないから。
あ?、ごま忘れてた。うわ?、冷蔵庫にみょうがもあったのに。

yuzuka


冷しゃぶや冷奴などに大活躍なゆずポン酢の「ゆずか」
冬に一度見かけて購入して気に入ったのはいいが、
それ以来見かけることがなかったのだ。
最近またスーパーで売られていたので、即購入。
ゆずの香り満点・・・って、写真横向いてるね・・・

hijiki


ひじきの煮物、残ったら冷凍保存へ。
冷凍食品に使われてるトレーに小分けして、ラップして、ジップロックして冷凍庫へ。オットとワタシのお弁当用になる。
手間だが朝楽チン。
料理の腕は上がらないけど、最近冷凍保存のワザはなかなか。
おかげで冷凍庫ぱんぱん。電気代の無駄になるから気をつけねば?。
ちなみにうちのひじきの煮物はかなり甘めなり。

サムライブルー

いよいよワールドカップ日本代表戦。

筋金入りの野球ファンのワタシ。
それでもこのもりあがり、ぜひのっておきたい。

前回の日韓共催のときも、
乗り遅れてはならんっ!とオットと二人、騒いでみてた。

そして今年。
未だオフサイドがよくわからんけど、
そんなこと気にするな!

今日会社の後輩が、
ワタシの着てたTシャツのバックプリントを見て
「パンダさん、ジャパンブルーなんですね」と。

「へ??」と鏡で見ると、
「JAPAN BLUE」と確かに書いてあった。
白Tシャツだけど。
今まで気づかなかったワタシがばか??
知らないうちに選んでたんだ?。

これでまた気分のりのり。

ご飯も食べた。
お風呂も入った。
準備万端。

オットよ、はよお風呂から出てこないと間に合わないぞ。

巻くん出るといいなぁ・・・

神戸デート

土曜日は、久しぶりに神戸に遊びにいった。
最寄駅から神戸・三ノ宮は、途中特急に乗り換えたら20分ちょいで行ける。
でもなんでだろ。気軽に出かけられる距離なのに、
大阪・梅田に比べて出かけることが圧倒的に少ない。
そういえば、京都の方がまだ出かけているかも?
結婚の準備をしているころは、よく行ったのになぁ。

最近行かなくなったとはいえ、神戸のまちは大好き。
ただ歩くだけで、デート気分満喫できるし。
海が近くて、かわいい雑貨屋さんもいっぱい。
おいしいお店に出会えたら、シアワセ度さらにアップである。

さて。オットとの神戸デート。
まちを歩いて、雑貨屋さんや洋服屋さんをのぞく。
かなり気になるガラス製のポット、リネンのシャツがあったけど、
ぐぐっと我慢。。。
なぜなら全日にサンダル買ってるから。
オットの目線もするどい…。
かつて2日続けてだろうが、同じ日3度目だろうが、
「欲しい!」→「購入」だったワタシ。
随分と成長したものだ。

この日のスイーツは、神戸・北野坂をあがったところにある「Toriton cafe」で。

toriton1


奥は雑貨コーナー。
窓際はカウンター席、中央にテーブル席が並ぶ。
イスは教会で使われているイス。使い込まれた感じが心地よい。

toriton2


オットはチャイとガトーショコラ。

toriton3


ワタシはハニーレモンティーとスコーン。
プレーンとくるみに生クリームとジャムをつけて。
ジャムというより、コンポートっぽい。
よ?く味わってみたが、何のジャムかは不明のまま…(汗
甘さひかえめのジャム、ほかほかスコーン、口当たりさわやかなハニーレモンティー。
★★★星、3つです!

この夜、オットは神戸のまちへ男友達とカラオケへ。
ワタシは一人でワールドカップ観戦…
ベッカム見てほくそ笑んだのであーる。

オーウェン、老けたな。

筋肉向上月間

足のむくみがひどい。
もう昔からのことだが、最近むくみ具合がより一層ひどくなった。

仕事はデスクワークである。
ランチとトイレ以外はほぼMACの前に座り込んでいる。
ときどき打合せにでかけることはあるが、たいした運動になるわけじゃなし。

お風呂上がりに、Dr.ショールのメディキュットとか、スリムウォークとか、
ふくらはぎに圧力をかけてむくみを解消するアイテムを使っているのだが、
下がりきった体内の水分は、ふくらはぎに沈澱したままなのだ。

むくみの改善には、マッサージとミネラルウォーターが効くんだって。
水は会社で一日1.5リットルくらい飲んでる。トイレに行く回数が多くて困ってるくらい。
マッサージは、これってリンパマッサージか??と思われるものを、自己流でやっている。
でも改善する気配はなく、10年以上ぶりに足首のサイズをはかってみたら、
1.5センチくらい太くなっていた…。
ウエストが1.5センチとは、ちとわけが違う。

後ろから見ても、アキレス腱の腱がわからないくらい、寸胴な足首になっている。
こんな足では、足首出してサンダルなんてはけない!!

ということで、ふくらはぎに筋肉をつけることを決意した。
筋肉がポンプ代わりになって、下にさがった水を押し上げてくれるんだってさ。
あたしにはその筋肉がない。
昔、スクワットとかさせられたのに…(15年以上前の話ね)
毎日、立ち仕事だってしてたのに…(これは10年前の話だな)

避けて通りたかったエクササイズ。
どうやら袋小路の行き止まりのとこに来てしまったよう。
もう逃げる道はない。

やりますよ、やりますよ。
だって足、辛いもん。

とりあえずエスカレーターは使わない。
なるべく使わないようにしてたけど、徹底して階段主義!
かかとの上げ下ろしを、1秒1回ペースで1分間。これを2セット。
段差のあるところで、かかとだけが落ちるようにして。
会社のある心斎橋から梅田まで気合い入れて歩く。これはときどき。
やることって、これだけなんだけど、やらないよりまし。
続けることがたいせつだ。

あとはお風呂でリンパの流れを考えながら念入りにマッサージ。
家でも会社でも、気づいたところでストレッチ。

いったいどれだけ効果がでるのだろう。
脂肪はなかなかとりづらいけど、筋肉って案外すぐつくよね。
むくみのないふくらはぎをめざして、がんばるよ。


いいわけ。
後日、足首のサイズをはかりなおしたら、10年前より0.5センチ増だった。
1.5センチも太くなってたのは、むくみのせいだ。
「太くなっているのは変わらないじゃないか!」
そんなクレームはけっこうだっ
 | ホーム |  page top


