プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



雑穀ホットケーキ

オットは酒を飲まない。
飲めるが頭が痛くなるので飲まない。

で、甘党。
和菓子も洋菓子もダイスキ。

ビールの買い置きはしなくていいが、
オットのおやつは常に気にしていなくてはならない。
「なんかないかな??」と冷蔵庫をのぞいたりしてるし。

そんなオットのために、
ときどきホットケーキをつくったりする。
よって、ホットケーキミックスは常備。
小麦粉から作れ?いいの、おいしいから。

そんなワタシが見つけたのが、

8.16_hotcake_R.jpg



じゃーん!
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」

大豆、小豆、もちきび、もちあわ、大麦、黒ごまなど、
カラダによさそうなものがいっぱい入ったミックスを
成城石井にて発見。
普通のミックスって、たいてい200グラム178円くらいなのだが、
こいつは180グラムで250円と、若干お高め。

味は普通のホットケーキミックスと変わらないけど、
香ばしい香りがお口にほんのりと。
これ、なかなかウマイ。

直径10?13センチくらいのが6枚くらい焼けるので、3人分くらいかな。
わが家はこれを2人で食べるけど。えへ。

1枚ずつバターを塗って、メープルシロップをかけて。
いただきまーす!!

掃除を終えて、のんびりくつろぎたい日曜の午後に
ぴったり。

ん?こげてる?
香ばしさ倍増ということで、許せ。

めん馬鹿一代

オットの友人たちと恒例の夏キャンプへいってきた。
野郎6人に、その嫁2人の計8人で。

キャンプといっても、サバイバルな野郎がほとんどいないため、
コテージに泊まって、バーベキュー&花火を楽しむ程度だけど。

ワタシは昨年にひきつづき、会計係。
よーく見張っておかないと、
バーベキューなのに、平気でサーロインステーキ肉を買うようなやつら。
せっかくの旅行だからおいしいものを食べたいし、
ケチケチするのはつまらん。
が、サーロインはないだろう、サーロインは。

野郎たちも30歳を超え、胃が悪いだの、血圧が高いだの、
おっさん発言をするようになったので、
きのこやホタテ、イカなどのホイル焼き(にんにく&バター味)を作るようになったが、
元来、肉食獣なので、肉の量が半端じゃない。
食材の準備は、まるで、肉食獣にえさをやる飼育係のよう…。

翌朝、岐阜・養老公園へ。養老の滝のあるとこね。
猛暑のなか、まさに滝に打たれたかと思うほどの
汗をかきながら、パターゴルフを楽しんだ。

だれ?「旗落とし」とか「岩がえし」とかいうてるのは!

いろいろ写真を撮ったけど、
顔が写ってるのばっかだったので、
お見せできず。残念。

楽しい旅行のしめくくりは、
自称「美食倶楽部」のメンバーである野郎たちによる
「ラーメンツアー」。

うちのオットも過去に1度訪れたことがあるという、
「めん馬鹿一代」へ行くことに。
詳しくは紹介サイトをご覧いただければわかるのだが、
ここの名物は、ねぎラーメンの上に、
炎がでるほどに熱したねぎ油をぶっかけるというもの。

カウンターは入替え制。
客の前にずらりと並べられたねぎラーメンに、
おっちゃんが順番にねぎ油を投入していくのだ。
このとき、バチバチバチッとものすごい勢いで油がとぶので、
客は紙のエプロンをして、手を後ろで組んでねぎ油の投入を見守る。
男には油はねだけだが、女の客には、
わざと炎が高くあがるように投入してみせる。
座ってる客の頭よりはるかに高くあがる炎に
「きゃー!」と驚くようすをみて、
おっちゃん、にやり。悪よのぉ。

まぁ、パフォーマンス上手なお店なわけだが、味も上々。
油をぶっかけてるわりに、ねぎの旨さであっさり。

油はねシーンを写真にとりたかったけど、
顔よけてるのに必死だから無理。油まみれになるし。
でも、おっちゃんが携帯電話のカメラで
客一人ひとりの写真をとってあげるサービスをしてくれるのだ。

ただし。
「はい、箸で麺もちあげて?、大きい口あけて?、上向いて?」で、パチリ。
ものすごいバカ面ができあがってしまう。
うちも夫婦ともども撮ってもらったが、
とてもお見せできるものではない。門外不出!
見たけりゃ、わが家においで。

UDON

20060822132419




今朝は寝坊したので、お弁当作らず(作れず)。

お昼なに食べようかな?と思ってると、
ラジオで映画「UDON」に出てくる松井製麺所の冷やしうどんが、
ローソンで今日から発売だというのだ。

「UDON」といえば、ワタシのスイートハート、
ユースケ・サンタマリア主演の映画じゃないのっ。
てなわけで、ランチ決定!
DJの中島ヒロトがおいしそうにずずずーっと、音たてて食べてるの聞いてたら
ますます食べたくなった。
で、購入。

鶏の天ぷらのせが460円。
ちくわの天ぷらのせが350円くらいだったかな。

パンダは鶏をチョイス。
いりこダシに、大根おろし+ねぎ+レモン+生姜で、あっさり、うまうま。
麺はこしのある極太!もっちりとして食べ応えあり。

オススメなり。

これ食べて、「UDON」のユースケのエンターティナーっぷりを観に行こう。

恒例夏キャンプ

20060820143930



滋賀のコテージに泊まり、
バーベキューを楽しんだあと、養老の滝にやってきた

激暑の中、耐久パターゴルフを楽しんだ後、
坂道を歩くこと25分。
ようやくたどりついた?

暑さに負けず歩いた甲斐があったよ。

マイナスイオンのシャワーを浴びて
むさくるしい男連中(オット含む)も心地よさげ。

ひんやりした風がたまらんわっ。

夏休みもおわり。

20060817120927


夏休みもおわり。

田舎の夏はいいなぁ。

うちの田舎は毎日6時に起きて、
自分ちだけでなく、親戚のお墓参りもしなくちゃならない。しかも夕方も。
これをお盆期間中、毎日。
結構たいへんだけど、
人とのつながりを大切にする風習はいいものだと最近思うようになった。
全身線香臭くなるのはちと困りモノだが。

田舎は都会の妙な暑さがないのもいい。
エアコンなんかなくても平気。風が吹き抜ける。明け方なんて寒いくらいだった。陽射しはかなりキツイんだけどね。汗かくのもキモチよかったりする。

すっかり癒されてきたよ。社会復帰できないくらい。
田舎はいいなぁ。
田舎があってよかったよ。
都会に帰ってきて異様な暑さにぐったり。

暑さ凌ぎに入ったペットショップ。
大量のカクレクマノミ。
見てるだけで涼しいが、
少しは隠れたら?

あぁ。
暑さばかり残して夏は終わってゆくよ。

せつないねぇ。
って、週末はキャンプだった!

マイナスイオン

20060813202742


マイナスイオン

ただいま帰省中。
山奥の渓谷にて。

水はひんやり。
マイナスイオンでまくり。
あ?なんて心地よいのでしょう。

田舎の夏はこうでなくっちゃ。

長い時間川に入ってると足冷えますが…o(><)o

甥っ子リクは、初めての川遊びに夢中。
軟弱男なのでたまには自然の中で遊ばなきゃ。

TEST

20060811173615


TEST

携帯から書いてみたりして。

結婚記念日

もう2年もたつんだな、入籍してから。
早いなぁ。

末広がりと、「ハッピー×ハッピー」にちなんで
8月8日を記念日にしたんだけどさ。
8月って、一年で一番入籍数が少ないらしい。
暑いから?盆前だから?

うちら夫婦は12月のオットの誕生日にはじまり、
春のワタシの誕生日まで記念日なり
イベントが目白押しなので、
その間に何か記念日があってもよいのでは??
と思って8月にしたということもある。

2年前、婚姻届を出したそのあとで、
挙式・披露宴をしたレストランで食事をした。

それから記念日は
毎年そこで食事をすることにしている。

お店の雰囲気がダイスキで、
お店の料理がおいしくて、
オーナーさんの人柄がダイスキだから。

今日はプレゼントに絵本をいただいた。
「しばわんこの和のこころ」ってのを。

2年前、超大型台風が来ているなか、
ワタシたちの結婚式に来てくれたみんな。
ありがとう。

結婚当初からかわらず、初々しさのない夫婦だけど、
仲良くけんかしながら毎日を楽しく過ごしているよ。

結婚式に来てもらえなかったみんな。
今でもお祝いしていただいて結構よ(笑

オーサカキング

大阪城公園でおこなっている
MBS主催のお祭りイベント「オーサカキング」に行ってきた。
今年で3回目。
MBSのキャラクター「らいよんチャン」ファンの
オットとワタシは、ただいま皆勤賞。

土曜は36度もあり、気絶しそうな暑さ。
にもかかわらず、まぁたくさんの人がいるわ、いるわ。
ベビーカーに赤ちゃん乗っけてきてる人もいるけど、
地べたに近いところって、40度近いらしいよ。
大丈夫か、赤ちゃん!!

うちらも首からタオルかけて、いざ会場へ!

入場は無料なの。

で、これが、らいよんチャン。
20060806023247.jpg


会場にはこんならいよんチャンも。
20060806023154.jpg

レゴでできてるらしい。
なんと3mの巨体であーる。

会場にはたくさんのブースがあって、
ゲームコーナーやおいしい食べ物がいっぱい。
ゲームをしたり、何か食べたいときは、
コインをつかうのだ。それがこれ。
20060806023219.jpg


コイン1枚で1キング。
わざわざこんなん作ってる。
ここらへんのこだわりがたまらん。

会場はうだるような暑さ。
日焼け止めをしっかり塗っているものの、
そんなのおかまいなしでジリジリ。
なんだか酸素が薄くなってきた気もしたり。
汗がとめどなく流れていく…。

つーことで、ここらでクールダウン。
オットは…
20060806023125.jpg

じゃーん、マンゴーかきごおり。
オットにねだって、大きめマンゴをぱくっ!
一口大のマンゴーは凍らせてあって、
食べてると、頭ズキーンとくる。
あぁ、夏満喫って感じ。サイコ?!!

で、ワタシは…
20060806023142.jpg

ベリーベリーかきごおり。
酸味が暑さをふっとばしてくれる。
濃厚なお味だけど、しつこくなく、
これまたサイコ?。
氷もふわふわでおいしいの。
ただ、暑さですぐ溶けるけど。

ともに6キング。結構お高いが
お値打ち品。

毎日放送の各番組がゲームコーナーを出展。
スロットやらわなげやら、単純なお遊びコーナーで、
参加するとバッジがもらえたりする。
毎年やってしまうのが、
ここ、「バリバリバリュー」のブース。
20060806023234.jpg

パチンコ玉を容器にいれ、
ジャスト1000個にした人に
グアム4日間ペアでご招待のチャンスがあるのだ。
見本として、500個入りと1200個入りの容器があって、
その重さと比べながら、1000個をめざす。
ちょうど目の前の少年が1000個をたたきだした。
オットよ、がきんちょに負けんなよ!
後に続け!!!

って、900個代後半で終了。
だんだん近付いてるよな。
参加賞はらいよんチャンバッジ。
ふふふ…うれしい。

イベント参加の最大の目的は…
liyon_dvd_R.jpg

らいよんチャンのDVD。
これが欲しくて暑いなか、わざわざやってきたのだ。
って、MBSのショップで売るんじゃないのか??

らいよんチャンのCMベスト盤というところか?
サタデーナイトフィーバーばりの「ソウルらいよんチャン」
ヨン様に扮した「らいヨン様」など、
らいよんチャンファンにはたまらない一枚となっている。

14分、1000円なり!
オット、随分うれしげ。
よかった、よかった。

イベントを楽しんだあとは、
大阪城天守閣でクールダウンして、
淀川の花火大会へ行ってきた。

この夏一番汗かいた。
行き倒れなくてよかった。
 | ホーム |  page top


