プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



オットの出張

昨日、オットは出張に行くといって、
夜の10時半に家を出て行った。

製造業の工場勤務で出張??
出張といえば、ネクタイ締めたビジネスマンがするもんじゃないのか?
キミ、作業服やん。
しかもよく似合う…ぷ。

と思っていたのだが、
自分の作った配電盤とやらを
設置しにいくらしい。


「亭主元気で留守がいい」


その昔、流行ったフレーズ。
パンダが言いそう♪
なーんて思われてそうだが、
そんな気になれない。

晩ご飯を食べてきてくれるってのはうれしいけどさ。
ワタシもでかけてこよう♪って気になるし。
何より楽チン。

でも夜に一人ぼっちになるのは嫌だ。

これでも10年以上一人暮らしをしてきたんだけどな。
小さなアパートで過ごす一人の夜は、
ちっとも寂しくなんかなくて、
一人暮らし始めたころも、楽しくって仕方なかった。

なのになぁ。。

寂しいというより、居心地が悪いのだ。
世間的には狭いわが家だが、
一人には広すぎる。

オットがいても、自分の部屋によくひきこもるので、
部屋に一人ってこともよくある。
でも、姿は見えなくとも、「そこにいる」感がある。

それが、ナイ。

気配が、ナイ。

だから、落ち着かナイ。

ま、こんな感情も今だけなのかもしれないけどさ。

お帰りは今夜遅く…の予定が
明日になった。

「おみやげよろしく!」とだけ伝えた。
何を買ってくるか、それはオットのセンスにまかせよう。

♪見直そう♪見直そう♪

気になるCM。
「そんぽ24」のコアラが踊るやつ。
ハナコアラっていうんだって。

オットもとりこである。

歩け!歩け!

いよいよ木曜から職業訓練に通う。
その前に自分のカラダをチェックしておこうと、
今朝、市民検診を受診してきた。

倒産寸前だった会社では、
ほとんど健康診査というものを受けることがなかったので、
結婚してから市の検診を受けるようにしていたのだ。
春の誕生日のころには乳がん検診を、
秋の結婚式記念日のころに健康診査と、時期を決めて。
これなら、「あ…ぼちぼちかな?」と忘れないし。

ワタシの市では、「市民健康手帳」なるものがあって、
そこに身長・体重・血圧・尿検査の結果が毎年書き込まれている。

今回、3年目の記録が記入されたのだが…

1キロずつ増えとるがな。

結婚してから2キロ増えたっつーことになる。
このまま10年たったら、10キロか??
そんなん、いやだー!!

血圧測ってくれたお医者さんに、
「今は数値に何の問題もないけど、ほっとくとやばいよ」って言われた。

えぇ???。

「食べてもいいの、食べても。歩きなさい。早足で」
だって。

年をとると代謝が悪くなる。
筋肉もどっかにいった。
おいしいもの食べたいから、歩くとするか。

保健所から歩くこと、25分の帰り道。
ダラダラなら平気だけど、
早足は結構つらいナリ。

仕事、辞めた

報告が遅れたが、会社辞めた。
社員を雇っていけない状態まで経営が落ち込んだ、会社都合による解雇。
仕事できないからじゃないよ。

さぁ、どうする??

失業手当の受給期間は180日。
解雇だからすぐもらえるけど、今までの収入の7割ほどだもん。
そこから年金やら健康保険やら、市民税まで払ってたら、
半分くらいになってしまった。
受給中はオットの扶養にもなれないらしく…。

あ?ぁ。

どうしよっかなぁ。

天の声)すぐに仕事探すんでしょ?

う?ん…またコピーライターやるの、しんどいなぁ。
楽しかったし、充実してたけど、
主婦やりながらは正直きつかったかも。

残業して疲れて帰ってくるオットより、
さらに2時間遅く帰ってくるワタシ。
いっぱい働いたってお金が増えるわけじゃナシ。
フツーのお給料でいいから、
フツーに仕事したいな。

天の声)でも、キミ、いわゆる事務の仕事ってしたことがないでしょ?

そうでーす。
毎日パソコン使って仕事してたけど、
ワードとかエクセルとかは自己流。
パワポやアクセスなんて使ったことないし。

天の声)じゃ、どうするの?
じゃ、職業訓練に通って勉強するよ。


てなわけで、職業訓練校に3カ月間通って、
パソコン技能を習得することになったのだ。

倍率が高いから受からないだろうと、
とりあえず直近のコースを受けたら受かっちゃった。
そのあとのIT・WEBコースなら、WEBシステム構築の勉強と
MOS取得のための勉強ができて、
しかも企業実習もあって、結構本格的にできそうだったんだけど。

さらに、同じパソコン技能のコースでも
基礎科ではなく、活用科といって、
もう少しレベルの高いコースもあるんだけど。

今受かってるコースをキャンセルして、受けなおそうかと悩んだ。
すごくもったいない気がして。

でも、オットと相談してやっぱり受かったコースを受けることにした。
理由はただ一つ。ストレスなく過ごすためである。

今まで仕事でたくさんのストレスを抱えてきた。
しばらくはのんびり過ごしてもいいんじゃないかって。
多少物足りなさがあっても、せっぱつまった状態でするのではなく、
ゆっくり勉強していけばいいんじゃないかって。

そうだな。うん、そうしよう。

ということで、木曜から職業訓練開始なり。

仕事辞めることをクライアントに話したとき、
「うちはパンダさんと契約してるつもりだった」とか
「他の会社紹介しようか?」とか「フリーでうち手伝ってよ」とか
ありがたいコトバをかけてくださる方がいた。
社交辞令でも本当にうれしかった。
中途半端で去ることが申し訳なく思ったが、仕方ない。
しんどいことだらけだったけど、やっててよかった。
仕事に、感謝、感謝である。

買いまくり

ストレス発散のために買い物に走るヒトがいるというけれど、
昨日のワタシはまさにそんな感じだった。

午前中、用があって神戸へ。
その用ってのが思っていたより長引いて、
しかも、ものごっついしんどかった。

ホントなら早いうちに用をすませて、
のんびりお茶したり買い物したり、
一人で神戸を満喫するつもりだったのに。

天気はよくないし。
エアコン効きすぎでカラダ冷え冷えだし。
そういや最近、ロクなことがない。
えーい、こんなときは乱れ打ちならぬ、
乱れ買いじゃっ!


てなわけでまずはご飯食べて戦闘準備できたら、
神戸ハーバーランド・モザイクのショップ「AIDA」へ。

aida_R.jpg

コットン素材のストール。
花モチーフブローチ。
マグネットクリップ。
青のような緑のような鳥と水玉の手提げバッグ。
ボーダー柄くつした。

中でも一番お気に入りは、

zou_R.jpg

リンゴのっけたゾウ、2頭。
ぐふ。かわいい。

乱れ買いといっても、選ぶときはじっくり。
キッチン雑貨、ガーデニング雑貨、リビング雑貨に洋服やバッグなどなど、
かわいいものだらけで、店内をぐるぐるまわってみてても
全然飽きない。

平日の、しかも雨降りの買い物は
本当にのんびり楽しめる。

「仕事辞めたんだな」と、
あらためて実感した。


あ、仕事、辞めたの、ワタシ。
辞めたというか、辞めさせられたというか。

そんなつまらん話はおいといて、次、次!

トアロードから少し入ったとこにあるMadoで、

mado_R.jpg

カゴ2つと、

hair_R.jpg

ヘアゴム。

すでに買い物袋2つ。傘も持たなくちゃいけないんだけど。
そこから少し歩いたとこにあるヒュッテへ。
北欧のデザインの雑貨がかわいいと書いてあったので、
行ってみることに。

hutte_R.jpg

今すぐ必要でもないのに買ってしまった、
グリーンのノートと、シール。

シールは向きを変えると、
hutte_seal_R.jpg

笑顔から怒った顔になるのだ。

ここまで来ると荷物もいっぱい。
傘も持たなくちゃいけなくてたいへーん!
と、思っていると激安くつ下屋を発見。
kutsushita_R.jpg


安さにつられていっぱい買ってしまった。
これだけで1000円しないのだ。

帰りにはオットのシャツまで購入して…
otto_R.jpg


お買い物終了!
さて、いったい何点買ったんだ??

楽しいねぇ。思う存分買うって。
 | ホーム |  page top


