プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



富士丸デー

20070324174102


NU茶屋町のタワーレコードで。



あの!あの!
ペットブログ1位の「富士丸な日々」DVD発売記念イベントに
来ておるわけで。
(現地よりレポート!)



DVD買ったヒトにイベントの整理券が配られてたのだ。



うち、夫婦そろって富士丸好き。



DVDも即買い。


イベントは、トーク&サイン会が行われる。



犬がサイン?

いやいやサインは飼い主の穴澤さんがする。

富士丸は肉球でスタンプ、ポンしてるのよ。



犬がトーク?

いやいやトークは飼い主の穴澤さんがする。

富士丸はあたりをウロウロしてくれるのよ。



前回、ブログ本が発売されたときは撮影禁止だったのだが、
今回はフラッシュなし、2ショットなしなら撮影可!というので、
昨日から充電してたカメラのスイッチを入れて…



つかへん。



反応なし。




電池、入れ忘れた。






ぬぉー!!!!!





今日は動画も録ろうと張り切ってたのに…




アホ全開。


携帯電話のカメラじゃ、遠すぎてダメた。



サインしてもらうとき、
富士丸に接近&オサワリできたので、
激写させていただいた。



しかし、集まったお客さん、女、女、女。



年齢いろいろで、女、女、女。


富士丸もスキだが、
穴澤さん目当てで来てるヒトも結構いるんやろな。




ちなみに本日のプレゼントの数。

タワーレコードでおそらく一番でかい黄色い袋、
3袋+α。


あれは富士丸のおやつか、はたまた穴澤さんの焼酎か?

ワタシの用意したのはササミに巻かれたガムと、
富士丸が長生きしてくれるよう、
「長寿犬」という名のコラーゲン入りの水。

実家のユウタロウにも
何か買ってやろう。
他人の犬より、わが家の犬、やな。

お豆のチカラ

わが家は大豆をよく食べる。

朝はフジッコのおまめさんにはじまり、
厚揚げの煮物に、豆腐のみそ汁、
豆腐のハンバーグは、普通のハンバーグの登場回数にだってまけない。

おいしいし。
カラダにいいし。
安いし。

高級な豆腐といっても
焼肉食べるより安い。

あ…京都の湯豆腐は別問題だけど。


晩ご飯の、「あと一品」に冷奴を使うことがある。
よーくある。ありまくり。

トッピングにかつおぶしや
青ネギ、ミョウガ、ちりめんじゃこなどを
のっけて食べるのだが、
何か他においしいの、ないかなぁと思ってた。

「あと一品」でなく、副菜として立派に役目を果たしてくれるような、
そういう一品にするトッピングを。

で、見つけた。


tofu_onion_R.jpg


じゃーん。
中華冷奴ナリ。


<材料 4人分>
豆腐     1丁
たまねぎ   1/2個
にんにく醤油 大さじ1
酢      大さじ1
ごま油    大さじ1
砂糖     小さじ1
塩      ひとつまみ

<作り方>
1.薄くスライスしたたまねぎを、塩水にさらし(30分くらい)、
  ザルで水を切った後、よーく絞る。
2.調味料をすべてあわせ、冷蔵庫で冷やす。
3.食べる直前に、豆腐にのせて、できあがり。

★豆腐にのせるのは食べる直前に!
★多めに作っても、3?4日は日持ちするよ!
★うちはネギをまぜたけど、本当は青しそだったりする!


白ごまをかけてもおいしいらしい。

たまねぎは、新たまねぎが絶対うまい。


うちは醤油ににんにくを漬け込んだ
「にんにく醤油」を密閉ビンに作っているのだが、
こんなとこにもお役立ち。



しかし…
もう少し薄くスライスできないものかね、たまねぎ。

モットー

「女は愛嬌」をモットーに日々暮らしているのだが、
もう一つ、何かあるたびに思い出すフレーズがある。



「あせらず、前見て、怠らず」



9年前。
友達の結婚式で訪れた愛媛県松山市にある石手寺にて。


四国八十八ヶ所のひとつにあげられるお寺らしいのだが、
ここに洞窟のようなところがあり、
その中のところどころにお地蔵さんがいたりする。

またところどころに、訓示なるものが書かれたりしてた。

そこにあった訓示のひとつが、それである。

シンプルだが、ワタシに必要なコトバだな、と思った。


それからこのフレーズのことは忘れたのだが、
仕事のこととか、日々の生活にストレスを抱えていた頃、
友人からもらった手紙に書かれてた。


そんなときは、このコトバを思い出すんだよと。


「あせらず」

あせっても仕方ないことはたくさんある。
あせりすぎて、いろいろなことが見えなくなっては意味がない。


「前見て」

過去はダメでも、今もダメでも、
きっと明日はいいことがある。
後ろ向きに生きるな。プラス志向で生きろ。


「怠らず」

あせってもダメだが、
何にも変えようとしないのではダメ。
自分のペースでかまわないから、
ただひたすらコツコツと。



と、無職生活の今、
再びこのコトバを思い出した。


うん、がんばろう。

春待ち

最近、よく歩くし、
よく自転車に乗る。
ほら、時間だけはあるから。


2007.2.20_mukogawa2_R.jpg

武庫川をわたって、
尼崎から西宮へ。

2007.2.20_mukogawa1_R.jpg

あたりはすっかり春の陽気。

って、なのになぜここんとこ
こんなに寒いのだっ??

ナチュラルクリーニング

地球にやさしい暮らし方ができないものかと
結婚前から考えていた。

LOHASな暮らしなんつーのが流行っているようだが、
そんなおしゃれな感じじゃなく。

地球のため、未来の子どものため…
などという大きな話でもないんだが、
とにかく自然な暮らしがしてみたい、
などと漠然に思っていた。

思っていたけど、
エアコンダイスキだったし、
キッチンやお風呂が汚れたら、
とにかく漂白剤をドバーッ!だったし。
せっかく買った野菜を見るも無残な姿にしたことも。


でも、これじゃいかんと。

エコライフは節約にもなるということで、
できることからはじめたのだ。

ちなみに、ナチュラルクリーニングとは、
重曹・酢・石けんなどの
地球に、カラダにやさしい素材を使って
お掃除することをいう。

そのとき、ぜひ使いたいのが、
このアクリルたわし。

akuriru1_R.jpg

へたくそでスマン。


akuriru2_R.jpg

色を変えて編んでみたり。
って、やっぱへたくそ。

かぎ針でただ編むだけなのに。

100円ショップで売ってるアクリル100%の毛糸でつくった。

アクリル100%のスポンジも売ってるんだけど、
300円くらいするのだよ。

だから、テレビ見ながら、ちまちま編んでみた。
1玉で3、4枚くらいつくれちゃう。



こいつね、ホントに落ちるんだよ。


換気扇なんて重曹ふりかけて
こいつでゴシゴシすると、あらキレイ。

お風呂の掃除用スポンジでこすっても落ちなかった
がんこな水アカも、キレイに落ちた。

お弁当のベタベタ汚れも、スッキリなのだ。

ちなみにわが家の食器用洗剤は
水で薄めて使ってる。
薄めて使っても、油汚れがスッキリなのよ。

合成洗剤を使用してるあたりは、非常に申し訳ないのだが。


あんまりキレイに落ちるので、
最近洗剤をあまり使わなくなった。

油で汚れてなければ、水だけで洗ったりするし、
油汚れも今までみたいに洗剤も水も使わない。

ということで、
手アレも減ったし、
水道代も減った。


うちは結婚した当初から
お風呂の残り湯を洗濯に使っているのだが、
新しい洗濯機が来てから、
最初の洗いのときしか使えなかった残り湯が
1回目のすすぎまで使えるようになった。

2ヵ月後、水道代が500円ダウン。

さらに2ヵ月後も500円ダウンし、

アクリルたわしを使うようになって、
また500円ダウンした。

ワタシの住んでる尼崎市は
去年の春から水道代がアップして、
同じ量を使用してても、
それまでと比べて500円も高くなっていたのだ。

それが洗濯機換えてダウンし、
アクリルたわしでダウンするなんて…

うひょ。

映画サイトですから

念のためにいっておくが、
うち、映画サイトだからね。


全然更新してないけど。



ブログにもなーんも感想書いてないけど。



今、映画用のブログを製作中。


月3本ペースで映画館に通ってて、
感想をまとめようとしているのだが、
追いついてないのだ。


ちなみに昨日、
「かもめ食堂」と「博士の愛した数式」をみた。

映画館でみたかったのだが、
逃してしまった作品2本。


いい時間が過ごせたと思わせる2本である。
映画にエンターテインメント性を求めるヒトには
ちと厳しい作品ではあるが。

厄年で大殺界

自転車とられた。
わが愛しのオレンジ号。


デジカメの写真が取り込めない。


派遣会社の紹介で受けた面接に
むかついた。
その場でお断り。


その会社を気にするあまり、
先送りにした企業を逃した。



こういうときは
宝くじでも買ってみるか。


あたいのラッキーがすべてそこに集約されてるのかもしらんし。


て、まだ売ってる???
 | ホーム |  page top


