プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



魚三昧

20080913144307
実家に帰ってくるにあたり、
「野菜と魚がたらふく食いたい!」
とリクエストしていた。

おかげで、野菜については、おとん力作のなすびをはじめとする夏野菜が、
魚についても、帰ってきた姉さんに食べさせてやれというご厚意で、さまざまな魚が食卓に並んだ。

イワシ、サバ、カンパチ、タラ、ハタハタ、サンマ、エビ、ノドグロ、タイのほかに、
先日なんかあがったばかりのハマチにカレイまで並んだ。

連日台所が魚臭くって仕方なかった(笑)

当分魚となすびとピーマンいらんね。

今夜オットが迎えに来て、
明日には向こうに帰る。

あっという間だったなぁ。
淋しくなると言うおかん。
ちょっぴり…、いや結構切なかったりする。

また来年帰ってくるから、
とにかく元気でいてほしいと願うばかり。

涼しくて、美味しくて、懐かしい夏が終わろうとしている。

みんなはどんな夏だった?

ボクはここにいる

20080909174832
実家には、生後9か月になる男の子がいるのだが、
最近、見事なほふく前進で、
家中を駆け巡る(?)ようになった。

おかげで、気付けばダイニングテーブルの下や、
お風呂場、ベッドの下、階段のすぐそばなどなど、
気になったところへズルズル行ってしまうから、
危なくてしかたない。


名前を呼んだら返事をするようならいいんだけど、
さすがにそれはまだ無理。

昼間はばぁちゃん(おかん)が面倒をみているのだが、
しょっちゅう「ひゃぁ!!○○ちゃーん!!」と奇声をあげている。

目を離したスキに子パンダに近づき、
今まさに顔をわしづかみしようとするところを見たこともあり…


だからといって、四六時中見張ってるわけにもいかず、
ばぁちゃんの「鈴つけとかなあかんな?(笑)」
の冗談のような一言が翌日実現された。

遠くからでもチリンチリン。

悪さ(本人に悪気なし)をする一歩手前で捕獲されてしまうのだった。

子パンダもあと数か月で必要になるだろうか。

ま、うちは狭いからどこにいてもわかるか?(笑)

ある日の暮れ

20080907112227
うちから日本海の波打ち際まで、
直線距離で100メートルほど。

波の荒い日は、波音まで聞こえてくるようなところにあります。

ゆえに散歩といえば「海」なわけで。

子パンダに、潮の香りや風を感じてほしいなと思って、
雨さえ降らなければ必ず散歩に出かけています。

当の子パンダは、「海」が何かなんてわかるはずもなく、
ベビーカーで足をけりけり、タオルをにぎにぎ。

「ワタシ、遊んでますけど、なにか??」てな感じ(泣)

まぁ、いいや。

歌に、
「海は広いな 大きいな
月はのぼるし 陽はしずむ」とあるが、
このまちでは、海に陽は沈まない。

山の向こうへ、静かに、静かに沈んでゆく。

その風景に、
来年はベビーカーじゃなく、
この子と手をつないで歩いてるのかなぁなんて、
ちょっぴり感慨深いキモチになったりするのです。

快適な実家生活

20080907090647
実家に帰って、はや3週間と少し。

最初は環境の変化に慣れないのか、
子パンダのミルクを飲む量がかなり減り、心配もしましたが、
(特におかんが気にしちゃって…)
母子ともにこちらでの生活のペースがつかめるようになると、
ミルク量も増え、昼寝もたっぷりできるようになりました。

気になっていた体重も順調に増えてるようで、ひと安心。
(病院から体重が増えてるかチェックの電話もあったし…汗)

こちらはおどろくほど涼しく、
毎日エアコンなしの快適生活。

雨が多いのが難点だけど、
散歩にも気軽にいけるし、
温度調節に頭を悩ますこともない。

子パンダと仏間の畳の上で昼寝するのも、心地いい。

実家っていいな。

田舎があるっていいな。

帰ってきた頃は、オットと離ればなれの毎日に、なんだか淋しくも感じたけれど、
今となっては、向こうに帰るのが、ちょっと淋しい(笑)

子パンダにぐずられても、こっちじゃいつもおかんが気にしてくれたし、
子パンダにつきっきりになっていても、
食事の準備&片付けを気にしなくていいんやもん。

子パンダとの生活はとても楽しいけれど、
こうしておかんがそばにいてくれる生活をしていると、
赤ちゃんと二人きりって、
思ってる以上にストレスがたまったりしてるんだなぁと思いました。

残り1週間。

のんびり快適生活をたっぷり楽しみたいと思います。
 | ホーム |  page top


