プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



いま、寝る?

20090929184153
今日は、午後からお友達のうちに遊びに行ってきました。
(すぐ近所なのだ)



いつもなら2?4時頃にお昼寝する子パンダですが、
楽しかったのでしょうな。
睡魔と戦いながらも、楽しそうにお友達と遊んでました。

途中、寝かせようと抱っこをしてみたけど、
おろせ!!と暴れるだけで、
寝ようとせず。



帰る途中に寝たらどないしよ?。

中途半端に寝ると、ご飯食べるのも、
お風呂入るのも遅くなる?。


なーんて、心配してたのですが、
無事に家に着いたのです。

よしよし、じゃぁ早速ご飯を食べさせよう!と、
ひとまず手を洗って振り返ると、
ご覧のとおり。



えぇー!!!!


せめてご飯食べてー!!!


声をかけても、手を持ち上げてみても、
微動だにせず。




今夜は遅くなりそうです。


ま、子供が小さいうちは、
友達と楽しくおしゃべりするにも、リスクがあるってことですな♪

まもなく予防接種シーズン

新型インフルエンザの感染者が死亡したというニュースを見て、
子パンダは大丈夫だろうかとドキドキしてしまいます。

亡くなった方のほとんどが持病がある方のようですが、
心臓に穴があいている子パンダは、
「持病あり」でリスク高めになってしまうんでしょうかねぇ。

来月早々に検診(心電図&レントゲン)があるので、
先生に聞いてみようとは思っていますが、
どうなんでしょう…

子パンダは国内産ワクチンの接種対象になるんですが、
本当に打っても大丈夫なのかも心配。

だって、治験はしているけど、
臨床試験はまだだって言うじゃないっすか!!

いいの??
ひどい副作用とか出ないん?

季節性インフルエンザのワクチンは接種しますが、
(今年の供給量は昨年より2-3割減らしいですね)
新型についてはかなり尻込みしてしまいそう。

とはいえ、尻込みしてて、
在庫がなくなったなんてことになっても困るし?。

乳幼児を育てているお母さんたち、
どうします???



インフルエンザは2回接種。
子パンダは三種混合も1回あるし、
未だ受けずじまいのポリオを
今度こそ受けておきたい。

最低でも4回は接種があり、
申し込んでおいたHibワクチンの順番も
そろそろまわってくる頃(だといいな)。

このうえ新型インフルエンザを2回追加となると、
予防接種だらけだぁぁぁ。

ふぅ?。


それに、うちはシナジスもあるんですよ?。
(シナジスについてはまた書きますね)
先生からは、今シーズンは受けなくてもいいかも、と言っていただいてますが、
できれば受けておきたいなと思ってて、
そうなると、10月から来年4月まで毎月。
通うだけで変なウィルスに感染しそうで怖いっ!!


冬に病院へ連れて行くのも大変だけど、
これだけたくさん注射をされるの子パンダはもっと大変。

とはいえ、病気にならないためには
予防接種を確実に受けておかないといけないし。

来月から始まる予防接種シーズンを
母子ともに乗り越えていきたいと思います。


まずは手洗いをしっかり、ですな。

夕暮れ散歩

20090921172408
帰省中、母の姿が見えないと大泣きしていた子パンダさん。


保育所での経験がそうさせたのか、
ここ最近、知らない(記憶にない)ところで
母と離されると泣き出してたんですが、
実家でも案の定、発狂するかのごとく泣きまくりで。

いろいろ母の手伝いをしてあげたかったのですが、
何もできず。

それどころか子パンダの食事の準備もすすまない…。

トイレにも行けないし?。


1歳5か月にして後追いですか???


なんだか思ったようには楽しめてませんが、
私さえそばにいればご機嫌なんで、
付き合ってあげますよ?(苦笑)


前回の帰省で、いっぱい刺激を受けて、
賢くなったなぁと喜んでたんだけど、
今回はどうだろう。
ある意味、知恵がついてきて、
いつもと違う空気を察知してるのかも。


もう明日にはおばあちゃんたちとバイバイだよ。

今夜はあまり泣かずに、
いっぱい笑顔をふりまいてあげてちょうだいな。

帰省中

20090919142724
車中、昼寝をすることなく、
うぎゃぎゃ、あぎゃぎゃと
テンション高めな子パンダさん。


お盆の帰省と違い、
窓から見える風景を楽しむという知恵もついたようで、
窓際にペットボトルを並べて遊びながら、
時折外を指差しては、
奇声を発してます。


乗客の皆さん、ごめんなさい。




それにしても、長い電車の旅、シールブックは役に立つねぇ。

午前中の日課。

20090918190735
最近、お天気も過ごしやすくなり、
子パンダもあんよが上手になってきたので、
連日公園通いの日々…。

午前中の1?2時間程度なんやけど、
砂や草の手触り、心地よい風、
まだまだ強い日差し、
公園で会うお友達や柴犬モモちゃんなどなど、
たくさん刺激を受けているようで、
日々いろいろな成長がみられるようになったのよ?。

ま、付き合うこちらとしては、
ますます自分の時間がなくなってしまったけど、
公園に集まるママさんたちとも仲良くしてもらい、
楽しくしてるのでヨシとしよう。



ただね?…


子パンダは、何でも口に入れて確認するクセが未だなおらず、
(かなり減ったんやけど)
気付けばどんぐりを食べてたり、
スプーンですくった砂を食べたり。

おしゃべりに興じてばかりはいられませーん。


困ったやつデス。




明日から実家に帰ってきます。



田舎でたっぷり子パンダに付き合ってきまーす。

保育所デビュー

行ってきました、保育所に。

前回、とーーーーーっても楽しそうにしていた子パンダですが、
今日は一転。

到着して、保育士さんと話をしていると、
泣きこそしないものの、
ワタシのそばをつかず離れず。

お昼寝もしっかりしてきたし、
ご機嫌で遊んでくれるものと思っていたのに、
おかしいなぁとは思っていたのです。

一緒に行ったお友達のMちゃん&Yちゃんは、
日ごろから後追いをするタイプだったし、
Yちゃんについては、前回の見学の際に、
雰囲気を察知してか、
室内に入ったとたん大泣きしてたので、
泣くこと必須!!と予想していました。

保育士さんに、「出るときは振り返らずにサッとね」と言われ、
後ろ髪を引かれつつも、ササッと退室したのですが、
お友達は予想通り、大泣き!!

建物の外に出ても声が聞こえてくるくらい。
それはもう、聞いてるこっちが泣きたくなるような、
悲しい絶叫に、
二人のママたちも、泣きそうに。

子パンダは様子がおかしかったものの、
泣き声が聞こえなかったので、
「何事も経験?♪」くらいのキモチで、
ママたちとゆっくりお茶してきたのですが…。


再び保育所を訪れると、
まず目に入ってきたのは、
泣いてお迎えしてくれたYちゃん。
続いて、切ない顔して抱っこされてる子パンダでした。

Mちゃんは最初泣いたものの、
途中からは一人でマイペースに遊んでたようで、
お迎えに行ったときも、
ママに気づかず楽しそうに遊んでました。

Yちゃんも途中で自分の状況を悟ったようで(賢いっ!!)、
遊び始めたんですって。

で、一番大丈夫だろうと思っていた子パンダですが、
ずーっと泣いてたようで、
抱っこ!抱っこ!と保育士さんにねだりっぱなしだったそうで…。

おやつの時間も食べようとせず。

2ヶ月前に訪れたときは、あんなに楽しそうだったのに、
いったいナゼ??

もともと抱っこを強要(?)するタイプでなく、
後追いも少なかった子パンダですが、
最近、知恵がつくとともに、
やけに甘えてくるときがあったり、
一人遊びの時間が減り、一緒に遊んで欲しがったりと、
なにやら様子が変わってきてたんですね。


それでなのかなぁ。

または、必ずそこに母さんがいると分かってるから
一人で好き勝手遊んでられるのかなぁ。


帰宅後、これはいつも以上に甘えてくるかも?と覚悟してましたが、
帰ってみればいつもどおりでホッ。




来週にも、2時間ほど預ける予定になっているのですが、
(今度はうち一人で)
果たしてどうなることやら。


子パンダには慣れてもらわなくちゃ困るのですが、
今日のところは、一人ぼっちにしてかわいそうなことをしたという切ないキモチと、
「やっぱワタシがいなきゃダメなのねん♪」といううれしいキモチでいっぱい。


ちなみに、預けた保育所は、
駅から徒歩3分ほどの無認可保育園ですが、
保育士サンの対応には安心感がもてましたよ。

2時間ほどの一時保育でも、
保育内容や園での様子が丁寧に書かれた
保育日誌もいただけたし。

これからしばしお世話になりますが、
いいところが見つかってよかったデス。


さぁ、明日は子パンダの要求されるままに、
いっぱい絵本を読んであげようかなぁ。




新たなスタート

実はこれまで、このPANDACAFE以外にもブログをやってまして。

一生懸命書き綴って、
たくさんの方に応援してもらって、
気づけば3年も続けてたのです。

でも昨日、そのブログを卒業しました。

ちょっと…いや、結構淋しい思いもあったけど、
二つのブログを続けていくには時間がなさすぎるのと、
一つの区切りができたから、
いい機会だと思って。

うち、一応アクセス解析を設定してるんだけど、
もう一つのブログから、
たくさんの方が訪問してくださってるようですね。
ありがとうございます。

こことあちらでは、書いてる内容もトーンも全然違うかも??
でも、一つになったことで、
これまでより更新回数が増えると思いますので、
(努力しますっ!!!)
こちらでもどうぞよろしくお願いします。



話はかわり…

明日、子パンダを保育所に預けます。
2時間ほどの一時保育だけど。

今後のために保育所を経験させておきたいという
ママ友たちと3人で。

以前に見学に訪れた際には、
着いたとたん、お友達のところへご挨拶に行ってしまった子パンダ。

おやつを食べているお友達に寄り添ってみたり(笑
母をまったく振り返らず、
ホントに楽しそうでした。

泣いてぐずってもう大変っ!!

というのも困るけど、
「楽しいぜ!」と鼻息ブホッ!!な娘もどうかと思うんですけどぉぉ。

いったい誰に似たんだ??

ワタシか…(笑


預けている間は、ママたちとカフェでお茶する予定。
しばしくつろぎの時間を堪能したいと思います。
 | ホーム |  page top


