プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



台風接近

台風が近づいてきていますね。

5年前の台風23号と並ぶ、
非常に強い台風らしく、
十分な注意が必要なんだとか。

明日の明け方には東海地方に再接近するようなので、
みなさん、気をつけてくださいね。



5年前の台風といえば…


ワタシたちの結婚式をも直撃してくれました。

台風22号だったんですが、
こちらも非常に強い台風で、
せっかくのガーデンウェディングが台無しになるかも!
と前日からオロオロしてたのを思い出します。

出席してくれる友人たちに、
「ごめんね」とメールを出したりして。

式前日もフツーに仕事をしていたんですが、
台風のことが気になって、気になって。

FM802に、「明日のガーデンウェディングがダメになる?(泣」
と送ったメッセージが読まれたっけ。
(仕事してると言いつつ、のんきにメッセージを送ってたのはすでに開き直り状態だった)

結局、台風はすごい勢いでかけぬけ、
式が始まる頃には雨もやんで、
ガーデンで集合写真を撮ることができました。

あの結婚式で一番うれしくて、感動したのは、
ひどい天候の中、ワタシたちのために
みんなが集まってくれたこと。

式が始まり、新婦入場のときは、
みんなの拍手を聞いただけで涙が出てきたものです。

あれから5年もたつんだなぁ。


まったく初々しくない新婦が、
ますます貫禄をつけ、
今じゃぁオカンですから(笑

時の流れは早いもの。



話はそれましたが、
その4日後、イタリアへ新婚旅行に向かうのですが、
帰国した関空で見たのが、
台風23号の影響で、川が氾濫し、
兵庫県豊岡市が甚大な被害を受けたというニュースでした。

豊岡には妹が住んでおり、
幸いにも浸水は免れたようですが、
友人宅は浸水してしまい、
避難所から自宅へ戻ると、
家の中でアヒルが泳いでたと言ってました。

ワタシたちが旅行から帰ってくるのが
あと1日早かったら、飛行機も無事に着いたかどうか。

結婚式も新婚旅行も、本当に運がよかったと思います。




今回の台風も、あの時の台風くらい勢力が強いとなれば、
いったいどれほどの被害があるのだろうと心配になります。

最近残業続きのオットが、
台風がひどくて通勤が厳しそうなら
いっそ徹夜しようかな、などと言ってたので、
何が何でも帰って来い!と言いましたが、
本当に危険ならそのほうがいいのかも…。


いやいや…

ひどくなるのは今夜遅くだから、
はよ帰ってきたらええねんっ。

なかなかそうはいかないんだろうけど、
できるだけ早く、気をつけて帰ってきて欲しいです。



痛い一日。

予防接種ラッシュ、いよいよはじまりました。

月曜に、心臓の健診があったので、
今年もシナジスを接種するか先生と相談し、
悩んだ挙句、お願いすることに。

インフルエンザについても聞いてみたところ、
「やるべき!」とは言わないものの、
「かかったときのことを考えたら…」と、
受けたほうがよさげな発言をされたので、
季節性・新型ともに受けることになりました。

新型インフルエンザのワクチンは、
どんな副作用が出るのか分からないので、
ヒジョーに怖いんですが、
子パンダは持病アリの1歳児ということで
優先の対象になると聞くと、
受けておかなくちゃいけない気がして…。

来月末には接種可能なようです。


シナジスについては、4週間おきに4月まで。
インフルエンザについては、2回接種ですよね?
これだけで12回は注射を受けなければなりません。
シナジスは1回につき、2本なので、
全部で20回もブスッとやられちゃうわけです。
さらに三種混合もあり。

かわいそうでねぇ…。

シナジスはインフルエンザなんかと比べて、
相当痛いらしいんですよ。
それを太ももに打たれるんです。
体重が7キロ未満だったころは、
片足で済んだんですが、
成長した今は液量も増えたので、両方の足に。

ものすごい泣くんですが、
1本を終えて、ホッとしてるところへ、
また痛いことをされるんですから、
たまったもんじゃないですよね。


心臓の健診は、ベビーカーでバスと電車を乗り継いで行くんですが、
なかなか大変です。
(ベビーカーじゃないとじっとしてられないんですね)


病院でも、身長・体重をはかったり、
心電図やレントゲンを受けるたびに、
服を脱がせなきゃいけないし、
(エコーの場合は睡眠導入剤で眠らせなきゃいけません。コレ、大変)
泣いたり、嫌がったりする子パンダをなだめなきゃいけない。
体温はなかなかはからせてくれないし。

はぁ?、しんど。

と、たびたび思うのですが、
注射を打たれてる子パンダを見ると、
しんどいなんて言ってられなくなります。

日ごろ、心疾患のことで気にすることなんて何もなくて、
定期的に検査を受けること以外、普通の子供と変わらないんですが、
痛い思いをして、さまざまなリスクに備えている様子を見ていると、
健康な体に産んであげられなかったことを
心から申し訳なく思うのです。

それくらい痛そうなんですよね、このシナジスって。


で、このシナジスなんですが、
なんじゃそら?って感じですよね?

呼吸器感染症の一つに、RSウイルス感染症というのがありますが、
早産児や、呼吸器などに病気を持つ赤ちゃんは
重症化しやすいと言われています。
子パンダも確実に重症化してしまいます。
重症化を防ぐための予防薬がシナジスなんです。

実はこのシナジスという注射薬は、
1回約16万円ほどします。
初めて聞いたときは、さすがにびっくりしました。

子パンダの場合は、保険適用の対象となるため、
無料で受けることができるんですけどね。

重症化を予防できる注射を無料で受けられるのだから、
大変だとか言ってられません。

子パンダには頑張ってもらわなくちゃ!


頑張ってもらうついでに、
シナジスで痛い思いをした日の午後、
近所の小児科で季節性インフルエンザの予防接種も
してきちゃいました。

再び大泣き(笑

シナジスは4週後。
2回目のインフルエンザも4週後。

子パンダは4週後、再び3本も注射されてしまうというわけです。
鬼母です(笑

ごめんね、ごめんねー。

でもね、痛い思いは一度で済ませた方がいいでしょ??
(ね、うららサン♪)


インフルエンザを集中して受けなきゃいけないので、
秋のポリオも見送ることになっちゃいました。
(小児科の先生にそうしなさいって)

まだ1回も受けてないんですけどー。
仕方ないか…


最近、後追いのひどい子パンダ。
虐待してるんじゃない?と疑われてもおかしくないようなくらい、
発狂するように泣き叫ばれます。
注射ラッシュでますますひどくならなきゃいいけど。
今、それが一番心配です…。

キャス。

キャス・キッドストンのムック本の第3弾
「Cath Kidston “THANK YOU!” BOX」が発売されましたね。

「キャス・キッドストンへようこそ」
「キャス・キッドストンへようこそ2」
のどちらも購入していたので、
テレビで発売されたのを知って、
なんとしても手に入れなければ!と思ってたんです。

が、発売の9月15日以降では、
amazonなどのネットショップはすべて完売。

こうなったら本屋に行くべし!
と思ったんですが、
売ってそうな本屋にはなかなか行けず。
せめて近所の本屋でも…と思って行きましたが、
置いてなくて。
(取り扱ってなさげだったし)


えぇー!!
今度は手に入れられないのか??

オットも残業続きで本屋に立ち寄るどころじゃないし。


こりゃあきらめなきゃいかんかなと思ってたんですが、
帰省の際に、新大阪の駅構内で見つけちゃいましたよん。

よかったー!


第3弾は、スペシャルギフトボックスバージョンということで、
なんと秋冬カタログにボックスがついてるんですね。

で、お楽しみの付録なんですが、
やってくれました!

キャス3
メガトート&ポーチのセット!!

メガトートってどれくらいメガなんだ?と思ってたんですが、
かなーりメガですよ。
ママさんバッグにしてもOKなくらい。

キャスのラージブックバッグを持ってますが、
マチがある分、
もっと容量ありますよ。


ちなみに第1弾は、
キャス1
エコバッグでしたね。
結構使い込んで、すでにクタクタです(笑
洗濯したからっつーこともあるけど。

第2弾は、
キャス2
ショルダーにもなる2wayバッグ。
子パンダを連れて、近所へ出かけるときは、
これに1回分のオムツやお茶などをポポイと入れてます。

持ち手が斜めがけにできる長さだったらよかったのになぁと思っていたら、
ある日、斜めがけにして自転車に乗ってる方を発見!
ワタシもやってみたけど、斜めがけにはできても、
中の荷物は、いったんはずさないと取り出せないっ。
それにギリギリすぎやし。
まぁ、体型も問題もアリやと自覚はしてるんですけどね(汗


これまでの2つは布製だったけど、
今回はビニール製(?)。
ちょっと濡れたり、汚れても、拭けば大丈夫なとこも、
ママさんバッグにいいかもね。

なんとか買い逃さず、かわいいバッグが手に入ったことはうれしいんですけど、
一つだけ不満が…。


このメガトートはローズスプリグブルー柄なんですけど…

キャス

持ってたりします?。
(中には子パンダのおむつバッグなどなど。普段はコレがママバッグ♪)


たくさん柄があるのに、なぜかぶる???
残念で仕方ありませぬ?。



次はメッセンジャーバッグが欲しいなぁ。
理想としてはもう少し小さめの斜めがけバッグが欲しいんですけどね。
バッグが大きいと、取り出すのに大変だし。
今年の秋冬もかわいい柄がいっぱい出ていたので、
どれにしようか考えるだけでも楽しいです♪



で、買うのはいつになるんだろう…(泣

初めてのこと

月曜、子パンダが一人ですべり台の階段をのぼりました。

まさかのぼってるなんて知らずに、
ママ友とおしゃべりしてたら、
向こうの方で騒ぐ声が…。

子パンダが一生懸命階段をのぼってる真っ最中!!

「ちょ、ちょっと待てーー!!」と
すぐさま駆けつけました。

最近ようやくすべり台の楽しみを覚えた子パンダは、
他の子供たち(2、3歳くらいかなぁ)が階段をのぼってるのを見て、
自分もやってみようと思ったのでしょうか。

今まで「階段をのぼる」という行為をすることがなかったので、
油断していました。

階段でワタシに捕まった子パンダは、
一緒にすべり台をすべってご機嫌♪

これからは毎回階段をのぼろうとするんだろうな。
気をつけないと!!



その日の夜。
子パンダの髪の毛を洗うとき、
いつものようにシャワーを頭からかけても泣かなかった!

後頭部から順位前の方へとシャワーをかけていくのだけど、
いつもなら、次第に体が緊張してきて、
前髪にお湯がかかると、ギャー!と泣き出してしまうんです。

最初はかわいそうかなとも思ったけど、
慣れてもらわなくちゃ!と思い、
たとえ泣いても、毎日頭からかけ続けてました。

すぐに拭くためのガーゼハンカチを片手に、
「かけるよ?」と声をかけ、
ほら♪ガンバレとゆっくりかけていましたが、
ようやく泣かずにいられるようになりました。

まだアワワワと余裕はなさそうですが、
立派なもんです。

シャンプーした後はまだ抱っこで洗い流していますが、
それは目をギューッと閉じられるようになってからね。


ヨシヨシ。


昨日、絵本を「ナイナイ」といって、
絵本を元の場所に戻せるようになりました。

いつも「読んでくれ!」と次から次へと棚からもってきては、
そこらへんに出しっぱなし。
しまいにゃ、床に落ちた絵本を踏んですべって転んでるしぃ。
気づけばひろって片付けるようにしていたんですが、
なんとか自分でしまえるようにと教えていたんですが、
昨日初めて片づけができました。

まぁ、今も散乱してますが(汗
少しずつ覚えていってくれるでしょう。


毎日変化がある。
昨日できなかったことが、今日できるようになってたりする。
ワタシの言ったコトバを理解して、行動できるようになってたりもする。
ほんの些細なことだけど、
毎日新しいことを覚え、少しずつ「人」へと成長している。
子供ってすごい。

と、感心することばかりだけど、
相変わらずグズグズと泣き叫ぶのはどないかならんものか…。

 | ホーム |  page top


