プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



夏バテ


8月ももう終わりですね。

夏も終わりなはずなのに、この暑さ。

みなさんは暑さに負けず、元気に過ごされてますか?


わが家のパワフル娘は、知らず知らずのうちに、暑さに負けていたようで、抵抗力の弱った体にいらぬ菌をもらい、ダウンしておりました。


月曜に38.5度の発熱。
病院に行くと、『ヘルパンギーナ』だと診断されました。

口の中に水泡ができ、38?39度の発熱をしてしまう夏風邪で、
潰れた水泡が痛くて、とにかくぐずって仕方のない病気だそうで、
子パンダも例にもれず、
それはそれは、こちらの脳波を狂わせるかのようにぐずってくれたのです。

火曜。
熱が下がり、口の中が痛んで食欲がないものの、
機嫌がよかったのでホッとしていたのですが、
昼寝から起きたみたら、39度以上の熱。
口を指差しながら、『痛い!痛い!』と大騒ぎ。

病院に電話してみましたが、2日間くらいは発熱があるようで、
もう少し様子を見るよう言われました。
特効薬のない病気なので、
せめて潰れた水泡の治りがいいように、
『トランサミン』をもらっただけ。

とにかく冷やして、しっかり水分を取らせるよう言われましたが、
口の中が痛いようで、大好きなお茶さえも飲まなくなりました。

いや飲んではいましたが、時々一口、二口飲む程度。

体をタオルでふいてやり、
脇の下や股関節あたりに冷えピタをはって、
あとはただひたすら抱っこしてやるだけ。

熱は下がる様子もなく、ひたすらグズグズ泣くので、
座薬を入れてやりましたが、
いつもなら落ち着いてゆっくり寝るのですが、
何度起きてはグズグズ言ってましたね。

朝になれば熱も下がるだろうと思っていたのに、
5時半になっても39度…。

病院があくのを待って、病院へ連れていきました。

なんせ水分がとれないんですから。

いつもは水分を2リットル飲む娘なのに。

早朝にオットにスポーツドリンクや、蒸しパン(柔らかいパンなら食べてたから)を買ってきてもらったのですが、スポーツドリンクはお気に召さなかったようで。


結局、病院で点滴してもらいました。


帰宅後泣き疲れたのか、点滴が効いたのか、ぐっすり。
写真はその時のものです。

アンパンマンの絵を描いたテープを
うれしそうに眺めていましたよ。

午後からもよく寝て、夕方には少しずつ熱が下がってきました。


翌日、熱は下がりましたが、食欲は戻らず。
水分は取れるようになってきましたが、
やたらとグズグズ言ってました。
これがきつくてねぇ…
本人は辛いのでしょうが、私もイライラが抑えられず、大きな声で怒ったりしてしまいました。

キーキー声でぐずるけど、何してほしいのかわからないし、抱っこしてま何しても怒ったように泣いてるものですから。

しんどくて気持ちのやり場に困っていたのでしょう。
今思えば、かわいそうなことをしたと反省しきりなんですが、
私も疲れていたのか、気持ちの余裕が全然ありませんでしたね?。


そんなグズグズも金曜にはスッキリ!
1か月ぶりの心臓の検診も無事に済ませ、一安心♪と思っていたら…。

朝から頬っぺたにプチプチと湿疹ができてるなぁと思ったら、
夕方には顔、お腹、背中にたくさん湿疹が出てきたんです。

この日はオットが私用で休んでおり、
昼寝してる子パンダをオットに見てもらって、外出してたんですが、
子パンダがぐずって手をつけられない状態で、湿疹がひどい!との電話をもらいました。

ビックリして飛んで帰り、
すぐに病院に連れていくと…


突発性湿疹だと。


それって赤ちゃんがかかるんじゃぁ…

と聞くと、幼児の初期でもかかるそうなんですね。


子パンダはヘルパンギーナと突発の合併症だったというわけです。


見た目には元気いっぱいで、夏バテなんて思いもよらなかったのですが、
疲れていたんですね。

子供は、自分の体力の限度なんてわからず、
常に全力で遊んでますし。

親が早く気づいてやらなきゃいけないんですね。



今は食欲も戻りましたが、
しょっちゅうグズグズ言ってるし、
寝たら寝たで、とにかくよく寝るしで、
まだまだ本調子ではないようです。


今週は、夏の疲れをとるように過ごさせてやりたいと思いますが、
どうすれば??

まずは食事、と食べやすく栄養のあるものをとらせるようにし、
ゆっくり寝かすよう気をつけてますが、
暑さはどうしようもないしね。



子供が元気じゃないと、親も元気にはなれません。

子パンダの夏バテを解消して、
私たちも厳しい残暑を乗り切っていきたいと思います。


いやぁ、ホント暑いなぁ。

VSリラックマ


とあるゲーセンにて。

リラックマの隣で太鼓の達人。


あ、お金はいれてません。

突然のリラックマ登場に、
ついていき、マネしたくなったようです。

うみはひろいな


海岸を散歩中。

海にプール、花火にいとこたちとの遊びなどなど、
子パンダは夏休みを満喫したようです。

大人はなかなかお疲れですけどね。


それでも久しぶりの実家は楽しかったデス。


来年は帰省ももう少し楽になってるかなぁ。



さ、これから尼崎に帰ります。


心配なのは相変わらず、ウンチのこと。

今日まだ出てないの。

や、やばい。

絶対車内でするー!

行ってきます


アンパンマンのリュック、かわいいでしょ♪

友達の手作りデス。


アンパンマン好きの娘とはいえ、
服や靴、カバンなど、
アンパンマングッズなんか絶対持たせない!
と宣言してた私ですが、
その出来映えとかわいさに、
そして何より、友達のキモチがうれしくて、
出かけるときには必ず使わせてます。

色合いもカワイイでしょ。


私自身かなりのお気に入りです。


このほかにも肩掛けできるカバンに、
ラミネート生地のトート、
私にもカワイイブラックウォッチ柄のエコバッグなどなど、
いっぱい作ってくれました。


ママ友の間でも好評。
まるで自分が作ったかのように自慢してます(笑)

ミシンで5ミリ幅に縫うのでさえ苦労してるくせに。



すでに眠いのか新大阪に向かう電車で大暴れ(泣)

先が思いやられます。

わが家の夏休み

明日から実家に帰ってきます。

レンタカーを借りて帰る予定が、
どこも予約がいっぱいで借りられず。

やんちゃな娘を連れて、
3時間半の電車の旅をすることに。

想像しただけで恐ろしくて。

指定席をとるとか、いろいろ作戦を練りましたが、
始発が新大阪駅の電車にし、
1時間前には新大阪で電車を待ち、
(この間にいろいろ買い物をします)
自由席の一番入り口そばの席を確保するという、
いつものパターンに。

結局これが一番楽チンなんですよね。
自由席だとボックス席で帰れるし。
指定席だとボックスで確保できないかもしれないし、
子パンダの分も有料になり、
1つの席をよその人に座っていただかなくちゃなりません。
気を使うし、その人にも大いに迷惑をかけますからね。

とにかく動きたい。
とにかく歌いたい。
とにかくしゃべりたい。

そう。いつもの大きな声で…

という娘を連れ、
途中乗換えをして帰省することに
ビビリまくってますが、
考えても仕方ないので、
本日できる限りの荷物を実家に送り、
電車の中で子パンダを退屈させないための準備をしました。

退屈させない…

ということは、大音量のアンパンマン劇場を
車内で繰り広げるんだろうなぁ…。

お、おそろしい。


あと気になるのがウンチ(笑


うちが乗る電車はおむつ替えシートなんてないんですよ。
おしっこくらいなら何とかなります。
(お茶飲み娘なのでもらす可能性大ですが)

ウンチはねぇ。。。

なかなかのニオイを発しますし(泣

トイレなんて狭くて、二人が一緒に入って替えるなんてムリ。
洗面スペースでコソコソ…と考えていますが、
揺れる車内でできるでしょうか。


心配しても仕方ありませんね。


台風も過ぎさり、
明日から晴天のよう。

涼しいと思ってた実家も、
なかなかの暑さのようです。

寒がりの母が暑いというくらいですから、
激暑なのでは…とこちらもびびりまくり。


まぁ、なんとかなるでしょ!!


田舎の夏を、家族3人で楽しんできまーす♪
 | ホーム |  page top


