プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



手作りゼッケン


子パンダが身につけてるのはゼッケン。

この秋から、市の『親子の体育遊び』というのに参加することになり、
ゼッケンが必要になったので作ってみました。

ミシンが壊れてるので、手縫いでございますよ。

体育館で売ってたのを買ってはいたのですが、
実は今、キャンセル待ちをしているサークルでも必要らしく、
しかもみなさん、かわいらしいのを作られてたので、
ここは一つ頑張ってみようかと思い立ち(と言うほどのものではないのですが)、
作ってみたと…。

生地は私が以前着てたシャツです(笑)

ギンガムチェックがかわいく、生地もしっかりしてたので、
子パンダのものにリメイクしようと思ってたんです。


肩ひもと脇にひもをつけ、
このあとアイロンで貼付けるゼッケンを百均で購入。
名前を書き、貼付けてできあがり。

名前は、パソコンで文字を打ち出し、
トレースして書きました。


昔、自分のゼッケンの文字が不細工でね?。

文字もきれい。
貼付けも簡単。

便利な世の中になったものです。



教室は、対象年齢が2歳から5歳半と幅広く、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちとうまくやっていけるか心配ですが、
誕生日の近いお友達もいるので、少しだけホッ。

リズム体操やボールやフープを使って体を動かすようですが、
はしゃいで終わりでしょうね。


ゼッケンを作ったり、親子とも体育館シューズを用意する手間や費用は必要でしたが、
17回で3000円と非常にリーズナブルなのが魅力(笑)

広いスペースで思いっきり体を動かせるので、子パンダもうれしいだろうなぁ。

2歳半にして未だジャンプができない(両足を一度に地面から離せません)子パンダに、
この機会にぜひマスターしていただきたいものです。


では、行ってきまーす♪

原色の洪水


恥ずかしながら、わが家のせまーいリビングを大公開。

無印良品のパイン材のユニットシェルフを3台を並べて、
テレビボード兼収納棚にしています。

リビングの中心となるテレビボードについては、
引っ越しの際、いろいろ悩みましたが、
たくさん収納できることを第一条件に探してみたけど、
なかなか出会うことができませんでした。

造作家具にすれば…とも考えましたが、
お値段がね。

たどりついたのがこのシェルフでした。

これなら棚位置を変えて、好きなようにスペースが作れるし、
子パンダの成長とともにかわっていくだろう収納にも対応できるだろうと。

それにお値段がかわいい?♪




手前に見えているのはダイニングテーブル、
左に少し見えているのが冷蔵庫。

DKスペースがすぐそこまで迫ってる様子からも、
この部屋の狭さがわかると思います。


シェルフは奥行40センチ。
反対側にソファーがあり、
その間のスペースは、2畳。


う?ん…狭いっ(笑)



この家を選ぶ際に、一番のマイナス面と思っていたのが、
この部屋の狭さ。


でも、慣れると悪くないんですよ。


キッチンに立ち、振り返るとすべて目に入るし、
必要なものはきちんと収まってくれてるので、使い勝手は悪くないですよ。



子パンダがリビングスペースに、オットがソファー、ワタシがテーブルというのがいつもの風景になるでしょうか。




シェルフには、これまた無印良品のファイルボックスカゴを使って収納をしています。


右側はパソコンコーナー、
真ん中はテレビコーナー、
左側に日常使いのものをあれこれおさめてます。


で、下段は子パンダのものがずらーり。

ちなみに、テーブルも無印良品で、子パンダの机兼一人遊びのステージとなっています(笑)
いつの間にか、いい色になっちゃって。


テーブルの下にも、いっぱいおいてますねぇ。

カゴやバケツにおえかきセットやアンパンマンの人形(コレとかコレのシリーズ)たち…

この部屋だけでは収まりきらないので、
アンパンマンのジャングルジムやピアノ、手押し車などの大型のもの、使わなくなったおもちゃなどは、
廊下の向こうの和室へと追いやってます。



写真は今朝の一枚。
一日のうちで一番片付いててコレです。

赤や青、黄色にオレンジと、原色が目に飛び込んできます。

時々下のマットを外し、おもちゃを撤収して掃除をするんですが、
そんなときは部屋が広く感じるんですよ。

色がスッキリと統一されるからでしょうね。

バラバラの、しかも原色カラーが飛び交ってたら、それだけでゴチャゴチャします。

シンプルカラーにしたいところですが、小さな子供はポップな色合いが好きだし、色彩感覚も育つときですから、
しばらくのガマン。


マットだけでもベーシックカラーにすればよかったなぁとは思うのですが、
数字に興味を示し始めてたので…。
(ラグだと薄くてごろ寝したときに辛いんですよね。洗濯機で洗えるラグってたいてい薄いし)



片付いててこんな感じ。

散らかり出すと、目がチカチカしますよ(笑)



そんなわが家に、昨日また原色の大物が届きました。


ボーネルンドのキッチンセンター

ままごと遊びにいつか欲しいなぁ…または作るか!と思ってたら、おばあちゃんから。

子パンダさん、大喜び。

この狭い部屋のどこに置くねんっ!

と考えて、写真右端のとこに。


朝から早速遊んでますね。
こうしてる間にも、散らかっていってます(泣)



お出かけ前や夕食前、寝る前など、一日に3、4回、『おーかーたーずーけーっっ!(怒)』と叫び、片付けさせるようにしています。

一応、おもちゃの定位置を決めて、
(子供には片付けるというより、元の位置に戻すと教える方がよいと聞きましたよ)
覚えてくれてるので、自分で片付けてはくれるものの、
途中で遊びだしたり、ぐちゃぐちゃに入れたり、
入れ忘れたりするから、お手伝いする側のワタシが大半片付けることになるのですが。



子パンダに片付けろ!とは言ってますが、
ワタシもシェルフの収納やディスプレイは手付かず状態。

一番上は物置状態だし、時計まわりをかわいくディスプレイしたいと思いつつもほったらかし。
見終わったDVDや子パンダのおもちゃをポンと置いたままにしてしまってます。


ただでさえ狭いリビング。
親子共々、しっかり片付けたいと思います。

オット、鈴鹿へ

今日はF1日本グランプリ。

行きましたよ、オット。


とにかく車が好きなんですよね。
車、持ってないけど(笑)


もちろんF1もダイスキで。

今までも行きたかったけど、なんせチケット代が高いし、手に入らないしで、ご縁がなかったんですが、
今年、同じ車好きの友達がチケットが手に入ったからと誘われ、行くことに。

今朝3時に起きて行きましたよ。

昨日の雨で予選が中止になり、今日予選と決勝が一度に見られるといううれしいおまけつき。

決勝を前に、様子うかがいの電話をしたら、
『ええなぁ』
とうれしそう。

さらに、来年も来たいなぁと。


そりゃ仕事頑張ってもらわないけませんな。


仕事は大変そうだけど、退院後楽しいイベント続きのオット。

ぼちぼちワタシにも楽しいイベントをさせてもらいましょかね(笑)

ジャムできた。


できちゃった♪

思ってたより簡単に、あっという間にできた?。

分量は…
ブルーベリー350g
グラニュー糖80g
レモン汁大さじ2

少しでも長く保存したいので、砂糖は多めにしました。

そのかわり、甘さが気にならないようにレモンを多めに。

少し酸味の効いたジャムになりましたが(笑)


でもなかなかおいし?♪
(自画自賛)


適当な容器がなかったので二つにわけて。
(煮沸消毒したかったので耐熱密閉容器にしました)


ホットケーキに添えてあげようかな。

ジャム作り


友達からもらったブルーベリー。

いつかジャムをと作ろうとずっと冷凍してたんです。


今日は雨。

お出かけもできないので、ジャムでも作ってみることに。

初めてなんですが、できるかしらん。


うまく作れたら、今日のおやつに出してみまーす♪

チクチクと。



リビングのカーテンは、絶対白で!と探したけど、なかなか好みのものがなく、
見つけたダブルガーゼのはお値段がかわいくなく…。

結局、一番無難なとこで、無印良品にしたんです。


もともと収納棚やテーブル、カゴやファイルボックスなどなど、
わが家のリビングにおける無印良品率はかなりのものだったので、
テイストとしてはあってるわけで。

かなーりシンプルではありますが、
子パンダのおもちゃのおかげで原色の洪水と化したリビングには、
できるだけシンプルなものにしたくなるのは当然のことでして。



でも、少し淋しい…。

なんかないかなー?

と思ってたら、見つけましたよ、バテンレースを百均で(笑)


ま、百均なんで、バテンレースも決して華やかな感じではないんですが、悪くない。


これ、縫い付けちゃおうっと。

普通ならミシンを使うとこなのかもしれませんが、
引越しの際に、なくなっちゃったんですよ、ミシンの押さえが。

部品をとりよせればいいんでしょうけど、お義母さんが友人から譲られた数十年前のミシンでして。


押さえがなくちゃ縫えないというわけで、手縫いですよ。

不器用で大雑把なワタシがうまく縫えるか心配でしたが、
なんとかごまかしながら縫えました。


針仕事は危ないからと、子パンダの前では避けてたんですが、
『これ、チクッ!』と言って、痛いものだと分かってる様子だったので(ワタシが鬼の形相で『チク!していたーい!からあかんっ!』と言ってたのでびびったのでしょう)、
アンパンマン人形たちで一人遊びをしてる横で縫いました。

こういう時間て、楽しいですよね。

ミシンを使って5ミリ幅で縫うってのは、ホント苦手ですが、
チクチク縫ったり、編み物も嫌いじゃないので。

仕上がりは全く美しくはないのですがね。


最近、子パンダのワンピースやTシャツにモチーフを縫い付けたりしてます?。


やっぱりクロスステッチ、はじめようかなぁ。


気になってるの、すごーく。


これから寒くなり、家から出られない日に(子パンダが風邪ひいてるとか)、いいなぁと思って。


いま、チクチクに興味津々デス。
 | ホーム |  page top


