プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



さぶっ!

さ、寒すぎます?。


今朝(6時)のうちの寝室の気温、なんと6.5度。

外気温やないかっ!!


温度計付きの目覚まし時計は壁際の窓下に置いてるので、部屋の中でも一番寒い位置にはなるんだろうけど、
それにしても低すぎやしないか!



戸建住宅はマンションより気密度が低いから、寒いのは分かっていたけど、寒すぎるわ?。

夏は夏で、閉めきってたら、気温が37度超えてたし。


うち、3階建ての中古住宅だし、断熱材の状態もよくわかんないから(調べとけよっ)、断熱材が極薄なのかもしれない…

と嘆いていましたが、
よほど大手メーカーさんの断熱材バッチリ住宅でもない限り、こんなもんなのかなぁって。



私が気に入ってるインテリア(特に収納)ブログで、『3階は8度前後、2階は12度前後、1階は5度前後』と書かれてたんです。

うちと違って、素敵な注文住宅のおうち。

必要最低限の断熱材は入れてらっしゃるだろうし、狭小住宅(その方のおうちの方が広く間口も広いですが)の3階建てはこんなもんなのかな、と。



意味のない安心感を得たわけですが、朝はほんとに寒いっ!!

羽毛布団じゃなきゃヤバイっすね。


いつもなら、旦那が起きてくる前に、顔を洗い、洗濯の準備をし、風呂掃除(浴槽以外)をするのですが、
あまりの寒さに、味噌汁を作って、お茶飲んで、部屋も体も温まってからでないと行動できなくなりました。


そんな寒々しい毎日ですが、お昼寝の時間になると、さすが3階!
気温もぐんぐん上昇。
今日のような極寒の日でも20度近くありました。


なので、子パンダと一緒につい…(笑)



明日から少しずつ暖かくなるようですね。

寒さに凍えて、カチカチに凝った肩も少しはほぐれるかしらん?



明日は、体育遊び。
フリースの裏地付きジャージ着て、頑張ってきまーす☆

あみあみ


今年の冬も、あみあみしました。

子パンダにベストを…と年末までに作り、帽子は昨日できあがりました。

ベストの次にワタシのボレロを作ろうと頑張ってましたが、後ろ見頃が終わりかけたところで、『毛糸が足らんかも』となり、
一旦やめて子パンダの帽子を作ることにしたんです。

余ってた毛糸で作ったので、こちらも途中で足らなくなったらどうしようと冷や冷やしましたが、無事完成。

ワタシのボレロは、毛糸を安売りコーナーで買ったから、すでにお店にもないかも(泣)

ほどくのもなんだから、お店に行けるまで保留です。


多分他のを作るハメになりそうな。



子パンダのベストはベビー服の本を見たので、小さいです。

今年限りで、いとこにお下がり。

頑張ったんだけどね。


本のとおりでないと作れないんですもん、ワタシ。


ベストはこれしかなかったし。



帽子は色違いでワタシのも作ってみよかな。

早くしないと春がくる?!

お耳、痛い!

忙しい日を過ごしてるなんていいましたが、
先日子パンダが中耳炎にかかりまして。

水曜の明け方、泣いて起きたかと思ったら、耳が痛いと言い出したんですよ。

左耳をおさえ、『こっちのお耳がいたーい』と。


こりゃ中耳炎になったなとすぐにわかったわけで、耳鼻科へ連れていきました。



子供は耳管(じかん)が太く短いため、鼻水のばい菌が耳に入りやすいんですよ。

上手に鼻をかむことができないため、まめに鼻水を吸い取ってたんですけどね。

それに、鼻水がツツッて伝う感覚があっただけで、
出てもいないのに『鼻水!鼻水!』と叫び、拭き取るよう要求するほど、神経質なところがあったので、
鼻水をたらしていること自体なかったんですけど。


神経質なあまり、鼻水を吸い込んでばかりいたのがよくなかったのかなぁ。

たらしっぱなしも困るけど、中耳炎になるくらいなら、たらしとけ!って思ってしまいます。



完治までに2週間ほどかかるようです。

今回、初めて耳鼻科を受診したのですが、
先代から続く地元の小さな病院なのですが、
とても優しいし、丁寧で、こちらの話もしっかり聞いてくださるので、よかったです。
看護師さんや受付の方の対応もいいし。

駅前の超有名らしい先生のところと、どちらにするか悩んだのですが、
後で聞いた評判でこちらに決めてよかったなぁとホッとしました。


ただ、耳鼻科ってどこも混んでるんですね?。

うち、診察券もなく、来たら名前を書くことになってるんですが、
前日朝から記入できるので、当日朝から行ってもすでにたくさんの患者がいることになってまして。

待ち時間が30分?1時間で済みそうな時にしか行けそうにありません。
午後は昼寝の関係で行けないし。

先生からは通える範囲でみせてくれたらいいからねと言ってもらえたので助かってますけど。


初診のとき、耳掃除をしてもらったら、中耳炎の方の耳から、それはそれは大きな耳垢が出てきたんですよ。

痛みの原因はもちろん中耳炎にあるんですが、このデカすぎる耳垢が当たって、さらに痛かったのでは?と。

病院を出た後、『お耳、痛い?』と聞くと、『痛くなーい♪』というてたので、耳垢が痛みの原因だったんでしょうね。


おかげさまで、順調に回復してるようです。



中耳炎にかかったのが、きちんと『耳が痛い』と言えるようになった頃でよかったなぁと思いましたよ。

親が気づかず、ひどくなるケースも多いですから。



中耳炎になって困るのは、耳に水を入れるとまずいので、抱っこして髪の毛を洗うこと。

子パンダも今更の抱っこ洗髪に、どうしていいのかわからないみたいで、顔隠して、首をすくめるんですが、
へたに頭を動かすもんだから、耳に水が入りそうになるんですよ。

『じっとしてろー!』となだめなから、必死こいて洗ってます。

さすがに重いので、地べたに座り込んで洗ってますが、
床暖房のついたお風呂でよかったー!とつくづく思いました。



リビングにはないんですけど、床暖房…。


欲しいなぁ。

忙しい日々


ご無沙汰しております。

毎日とっても寒いですが、風邪などひかれてないですか?

子パンダは鼻水出してますけど、元気いっぱい。

毎日生意気な口をきいてます。

ちっ!(笑)



そんな生意気ざかりの子パンダを連れ、毎日外へ繰り出してます。


習い事やサークルに。


手術が終わって落ち着いたら、サークル活動に参加したり、子パンダの興味のありそうなことをやらせてみたりしたいなと思ってたんです。


で、昨年10月からヤマハ音楽教室に通いはじめました。

ピアノをやらせたいとか音感を育てたいといったわけではなく、
歌って踊るのが好きな子パンダに、そういう機会をもたせてみたいと思って。

始めてみたら、それはもうはしゃぎまくりで、毎回楽しみにしています。

1回40分レッスンを月3回で5775円(教材費別)。



次に始めたのが、市でやってる『親子の体育遊び』というのが、10?3月までの全17回(1時間)で3150円(保険別)。

とってもリーズナブルなお値段なので、気軽に休めます(笑)

風邪をひきやすいこの時期には、こういうのも大事。



あとは2つの子育てサークルに参加しました。


1つは月2回で、1回100円。値段もお気楽なら、内容もお気楽な感じです。


1つは月3回で、月額1000円。

こちらは内容も充実してて、人気があったんですよ。今年に入ってようやく入会できました。



子育てサークルは自他とも認める自由人すぎる子パンダに、少しでもみんなと一緒に遊んだり、『待つ』ことができれば…と思ってたのと、ご近所に仲間ができればと思って。

公園で仲良くしてくれるお友達もいるので、心強いですね。



なかなか忙しそうやないの??

と思うでしょ。



実はさらにもう一つ。

英語を習わせています。



TOEIC950という友人がいまして。

以前、小さな子供にも教えていたというので、友達を集めて、場所も提供するから教えてもらえない?と頼んでみたのです。



英語は気になっても、どこか教室に通ってまでねぇ…と思って。

月に2度、ママ友さんちで教えてもらいます。30分程度で、すべて込みの1回1000円。

かなり内容も頑張ってくれてるので、お得感いっぱいです。



ただね?。

何をするにしても、子パンダは自由でして(汗)

お得なレッスンやサークルも、全然お得に感じられないことがほとんどです。

最近はずいぶん慣れましたが、行くだけストレスに感じるときもあったほとで。


それでも子パンダは楽しそうにしてたりするので頑張っています。


いつか落ち着いてきて、言うことがきけるようになると信じて(笑)



月曜は、ヤマハ。

火曜は、体育遊び。

水曜は、第2・4週に子育てサークルその1。

木曜は、第1?3週に子育てサークルその2。

あいてる金曜とオットが仕事の土曜は公園へ出かけています。


家にいても、テレビ三昧になるだけだし、外に出るのはこちらも気分転換になるので、いいんですけどね。


最近、朝起きるのが遅い上に、ご飯を食べるのに時間のかかる娘を、時間どおりに連れ出すのはなかなか大変なのですが。

他にも、自他とも認める自由人すぎる娘にストレス満載になること必須ではありますが、
たくさんのお友達と触れ合い、少しでも落ち着いてくれたら…と、最近こんな生活をしてまーす。



寒すぎる今年の冬。

できれば家で編物でもしたいところですけどね。


今日も公園で遊んでまーす。


うぅ…さむっ!

今年のおせち


お正月パーティは無事におわりました。


写真はうちの今年のおせち。


今年はお煮しめ(筑前煮風に仕上げました)、栗きんとん、紅白なます、田作り(食べるじゃこを使って簡単に)を手作りしました。
あとは買ったものばかりだから、あまり手間ではありませんでした。

大変なのは旦那ダイスキいなりずし。
あげに酢飯を詰めるために、はしであげをコロコロして中を空洞(?)にするのが手間で…穴があいたりもするし。
結局40個ほど作りましたよ。


頑張った甲斐あって、おいしく楽しくできたのでよかったです。

あけましておめでとう!


あけましておめでとうございます。



家族3人で、近所の神社へ初詣に行ってきました。

おみくじは『吉』。


心を正しくすれば幸せに得る
自分に恥じない日々を尽くせば前途は明るい

のだそうです。


ずばり指摘され、ドキッとしてしまいました。


自分に恥じない…大事なことですね。

人の目を気にするのでなく、自分が自分のことを嫌になることのない生き方をしなければ!と思います。



去年は子パンダの手術に、引越しと大きな出来事がありました。

また、オットは初めての入院・手術、ワタシは初めての肺炎と、健康にまつわる嫌なこともありました。



今年はどんな年になるのでしょう。

いい年であってほしいものです。



今年の目標は、また肺炎!?なんてことにならないよう、『免疫力アップ!』。ワタシも春には40ですから…(泣)


あとは、『整理整頓』(笑)

見た目には片付いてるようでも、引き出しの中や扉の向こう、棚の奥などなど、隠れた場所がまるでダメで…

余計なものを捨て、スッキリ片付けていきたいです。

子パンダの写真やらもほったらかしなんだなぁ…


スッキリとシンプルな生活をしていきたいと思います。



できるかな?(笑)




これからオットの両親と弟クン家族がわが家に集まって、お正月パーティです。

うち、狭いのに(笑)



では皆さん、よいお正月を。


素敵な一年になりますように。

ありがとう そして よろしく

2010年は大変お世話になりました。

2011年もどうぞよろしく。



2011年の豊富はまた。

掃除やらおせち作りやらでバタバタしてたら更新できんかったー!

またね!
 | ホーム |  page top


