プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



のんびりご飯

今日の朝ごはん。

ご飯に白菜のみそ汁、ひじきの煮物。

これ食べるのに、子パンダさんてば1時間かかりましたよ。



昨日の晩ごはん。

ほうれん草と人参を肉で巻いて焼いたのと、
大根サラダなどなど。

これ食べるのに、これまた1時間。

でも昨日は、ご飯をおかわりし、ワタシの肉巻きも奪って食べて1時間だから、かなりのハイペースだったんですよね。



とにかく食事に時間がかかって困ります。


ひどいときで晩ごはんに2時間。


その時は、さすがにキレキレでしたよ。

一口口食べてはしゃべったり歌ったり。


ちなみに今日は『糸ぉまきまき?♪』とご機嫌に歌ってました。

よく『遊びだしたらご飯は終わり』にしなさいといったアドバイスを見かけますが、
本人は食べる気満々ですし、
(だってイスからおりるこてはないですもん)
今でこそよく食べるようになりましたが、以前は食べる量が少なく、
終わりになんかしたら、全然栄養が取れへんやん!
てなことになるため、とにかく『これだけは!』と思う量を食べさせてました。



食べられるようになった今は、『全部食べる』というのを目標にしてるのか、
納得いくまで食べるまで席を立ちません。
(もちろん半分食べてやめるときもありますが)



食事を楽しみ、よく噛んで食べられているのだから喜ばしいことなんですが、
毎朝、毎晩(昼間は3、40分ほどです)これではたまらんわけですよ。

できるだけ席について見ててやりたいとは思うのですが、
そんなことしてたら、夜なんて何時に寝れるのかっつー話で。

基本は先に食べさせ、途中でワタシも食べ始めます。

で、食べ終わった後、ある程度付き合って、片付け始めるんです。

子パンダのすぐ右後方で。


だから、一口食べてはワタシの方を向いてしまうんですけでね。

『母ちゃん、手伝ってぇ?』なんて言うこともしょっちゅうで。



と、ここまで昨日書いてました。



昨日の晩は案外スムーズに済みましたが、今朝はまた1時間…。

楽しく食べてるんだから、ヨシとしなくちゃいけないんだけど、
朝は出かける時間もあるし、
夜はお風呂に入る時間が遅くなり、それとともに寝る時間も遅くなるという悪循環。

幼稚園に行くまでにもう少しハイペースになるんでしょうかね?。


さぁ今夜はどれくらいかかるか!

ドキドキです(笑)

今年はここに。


立春の今日、ひな人形を飾りました。

毎年この日に出すようにしているんですよ。

せっかく買ったんだから、めいっぱい飾ろうと思って(笑)



でも悩むのは、置き場所。

だって、子パンダに破壊されてしまう…

昨年、一昨年は、高さ80cmの棚の上に、飾り台(収納ケースが飾り台になるんです)を置き、その上に飾ってましたが、
その棚は現在おもちゃ部屋と化した隣の和室。

部屋の隅っこだし、普段子パンダの着替えを取りにいくくらいしか出入りしてないので、
(子パンダがジャングルジムで遊んだり、おもちゃ調達に出入りしたりはします)
そこに飾ってもなぁ…と思ってました。



でも、リビングではまだ無理だなぁと思ってたら、旦那が『台ナシで、そこに置けば』と。

以前の棚と、幅も奥行きもほぼ同寸法。高さも何とかなりそう!

と、置いてしまいましたよ、テレビの上に。

赤い毛氈がテレビの上をチラチラするのは気になりますが、
すっぽりとおさまってくれました。



子パンダは昼寝中。
(でないと出せませんっ!)

見たらなんて言うかしらん?


ひな人形を出すと、春がきたような気になりますね?

鬼だぞぉ?


今日は節分ということで、参加しているサークルに鬼がやってきました。

怖くてとれなかったおむつが取れた!という噂もある、赤鬼さん。

言うことをきかない自由人の子パンダに、『言うこときかないと鬼来るよ!』を決めの一言にしたくて、
うきうきしながら参加しましたよ。


前半は、新聞紙やハンガーを使った工作をして、楽しく遊んでたんですが、室内に真っ赤な姿を発見した途端、ワタシの後ろに回り込み、
『こわい!こわい!(泣)』と騒ぎだしました。



しめしめ…(笑)


より怖がらせなくては!と、鬼より怖い鬼母のワタシは、
『鬼さんのところへ行っておいで♪』と連れだそうとしてみたり。

子パンダは半狂乱になりながら、泣く!逃げる!


他の子供たちが、丸めた新聞紙を『鬼はぁ外ぉ!』とぶつけだしても、泣く!逃げる!


こりゃききめ絶大!と、
『母ちゃんおるから大丈夫!でも母ちゃんの言うこときかんかったり、
いやいや言うてたら鬼さん来るで!』と諭しました。

『だから、母ちゃんがおすわりして待とうねって言うたら、ちゃんとおすわりすんねんで。わかった?』と聞くと、
涙いっぱい、鼻水だらだらで、『はぁい…』と答えてましたよ。


鬼パワー、おそるべし。


このあと、鬼さんと写真撮影や、握手タイムがあったのですが、号泣しながらも無事参加。


号泣写真もあるのですが、お見せできなくて残念です。


これでしばらくは『鬼さん効果』があるかしらん?


ここぞ!という時に使いたいと思います。

でも、『ここぞ』という場面がありすぎて困るわ…



でも、ききめありすぎて、夜泣きしたらどうしよう。

黄色ぐるぐる


メインではないけど、よく行く公園のひとつに、
子パンダのお気に入りの遊具があります。

それがこれ。

黄色いぐるぐるまわるすべりだいがお気に入り。

他の子供たちにも、夕方になれば幼稚園や小学生の子供たちにも人気ですが、今日は一番乗りだから、一人じめ。

調子に乗って、頭からすべっては、
『きいろぐるぐる?♪』と大はしゃぎです。

お弁当づくり


久しぶりにオットのお弁当を作りました。


子パンダが生後2?4か月頃に作ってたから、2年半ぶり?(笑)

お待たせしました!って感じ?

でも、継続して作るつもりはまだ…(苦笑)



オットの会社は食堂があるんです。

1食380円で食べられるので、子パンダが生まれて、実家に1か月間帰省していたのを機に、
食堂で食べてもらうことにしました。

380円なら安いでしょ?。

お弁当の材料代や手間を考えたら、安い!安い!

でも月にすると8000円ほど。
積み重なると、ちと痛く感じたりもするわけで。


まわりのママ友たちはちゃんとお弁当作ってるしなぁ。



そんなふうに思ってたら、今度食堂の業者が変わったらしく、お弁当になったそうで、1食350円に金額ダウン。

あら、さらに安くなったの?。

で、今は始まったばかりということで、1食200円のサービス期間。

作らねば!という気持ちが失せてしまいますって(笑)


でも、内容がイマイチらしく、200円ならいいけど、350円だと高すぎる…と思ってしまう味なんだとか。



作らなきゃいけない日がそんなに遠くないかもしれません(泣)



そんなこと言ってても、尼崎市の中学校はお弁当だし、朝練なんて始めたら朝5時半起きでお弁当作らないといけないんですよね?。

その頃には、ワタシももちろん働いてるわけで、家族3人分のお弁当づくりせねばならないはず。

早いうちに慣れとく必要ありってわけです。


家族3人分となると、昨日の晩御飯の残りなんかじゃ足らなくなるよな?。

朝からがっかり作らなくちゃいけないってこと?


びびります…



ま、先のびびっちゃう話はおいといて、時々材料のある日は作ってみようかなと思ってまーす。




となると、オットは残業で帰ってきた日は、夜中に食べた後の食器だけでなく、お弁当を洗わねばならなくなる?
(きちんと片付けておいてくれます。)

これはさすがに厳しい問題になりそうですねぇ(笑)
 | ホーム |  page top


