プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



もうすぐ幼稚園

子パンダが変な時間に寝てる間に…
(昼間、お友達が来ていて、全力で遊んだあと、午後5時過ぎから昼寝(?)し始めました。今、午後9時。今夜どうするつもりなんだ?)

春から幼稚園に入園します。

作らなきゃいけない(市販でも可)のグッズはナップサック(体操服入れ&遠足で使用)と
給食袋と上履き入れ(この2つは普通の巾着袋なので簡単♪)はすでに作ってしまいました。

ダイスキなキティちゃんで作ってやろうかと思いましたが、
くまのがっこうのジャッキー柄に。

絵本で洗脳したのが功を奏し、
ジャッキーファンになった娘。
今はジャッキーのカバンで幼稚園に行くんだと大喜びです。
しめしめ(笑


問題は名前書き。
その数にビックリですよ。

たとえば8色のマーカー。
組・名前を記入できるシールが付属でついてたのですが、
なんとキャップにも名前を書けと。
キャップは「太・細」の2つあるんですよ。
つまり16個のキャップに書かなきゃいけない。

書きづらいですよ~、キャップなんて。

これはシールで対処しようと、ネットでシールを発注しました。

あと積み木ね。

すっごい小さいんですよ。1辺3センチ足らずの三角とか。
マジックで書いてにじまないか心配。
数もそこそこあるしね~。


お道具箱も指定場所以外に、
蓋の裏側および箱の内側にも。

なんでもかんでも一箇所じゃなく、横やら底やら、
わかりやすく書けというわけです。

そういうのがいーっぱい。

難しいのは、組名の記入。
組がわかるのは4月5日で、教材や体操服などの搬入が4月6日。
5日はバタバタですよ。

ま、これはガンバルとして、問題は3年使うものですから、
翌年消して書きかえなきゃいかんわけですね。

書いて、消して、書いて、消して、最後に書く。

年長さんにはそれは見苦しくなってることでしょう。
できるだけ見苦しくないよう、
場所を考えて書く、シールで対応、布を縫いつけるなど
先輩ママさんにアドバイスを受けたんですが、
手間だなぁ。


とはいえ、かわいい娘が楽しく幼稚園に通うための大切なお仕事。
ぬかりなく、手際よく、がんばりたいと思いまーす。


検査結果

ダ、ダメだ…。

数値、たいして下がってなかった。



とはいえ、ウイルスに対する反応なだけだし、点滴はいいでしょうと。

10日間薬を服用して、検査してみようということになりました。



しばらくはだるい感じでしょうけど、なんとかなるか!

明日夜にはオットも帰宅。



いつものわが家に戻ります。

帰宅しました

ただいま点滴中(笑)

左手で携帯打つんはさすがに厳しいーっ



今日帰ってきました。

子パンダは帰りたくないと改札で号泣。

昨日から時折『帰りたくない~』とグズグズ言ってましたけど、さすがに淋しさ爆発。

駅員さんにも笑われてしまいました。



子パンダにとって夢のような4日間。

明日には父ちゃんも帰ってくるからね。


ワタシのぐうたらも終わり。


数値、下がってるといいなぁ

和式トイレ特訓

妹んちは和式トイレです。


なんせ古い家に住んでるもので(笑)


子パンダ、大丈夫かしらん?と来る前は心配もしましたが、随分と上手になりました。


経験はあるんですよ。

公園はもちろん、サークルのある公民館に、体操教室のある体育館、ヤマハまで和式ですから。

だから慣れっこではあるけれど、時々失敗してたんです。

おしっこが勢いよく出て、ズボン濡れちゃったりとか。

それならいいんですが、遊びに夢中になるとモジモジしてても行かず(トイレ行こうか?と聞いても違うよ!とシラをきります)、ギリギリになってトイレにかけこみ、しゃがみこむ寸前におしっこが出始めて濡らしたりすることがしょっちゅう!

洋式ではしない失敗が多いんです。
(ギリギリかけこむことはどちらにもあることですが失敗はないんですよ)


ワタシが上手に支えてあげたり、ズボンを持ってあげられなかったりということもあるし、毎日和式トイレに縁があっても、なかなかベテランになれずにいました。

あと、トイレ用のスリッパを履くのも苦手。

洋式でも、座ったらぬげちゃったり(ぬいじゃったり?)するし。

これじゃ一人でトイレに行けてもあかんやん!幼稚園もスリッパ履きかえなあかんのに!と心配していました。



妹んちは和式でスリッパ使用。

いい特訓になるわ!と思ってました。



自分でトイレットペーパーでふくことはできませんが、ま、マスターできたかな?ワタシもコツつかめたしね。


幼稚園には和式トイレもあるので、少しずつ慣れていってくれるといいなと思います。



おむつのなかなかとれなかった子パンダ。

なんせパンツを濡らしてしまうリスクを避け(オムツだから大丈夫!とか言うてましたもん)たがって、パンツを履こうとしてくれず困ってましたが、3歳を過ぎて賢くなってた分、パンツを履いたらあっという間にとれて助かりました。


何事も焦りは禁物ですね。その時は必ず来るもんだと実感しました。

2歳すぎで始めた時は、1日2リットル以上の水分を取ってたから、毎日オムツが漏れてました。そんな時に始めても仕方ないんですよね。

あと、アンパンマンの補助便座を買い、喜んでトイレに行ってくれたのはいいけれど、脚を開いて座るせいかおしっこが散乱(?)しやすくて、しょっちゅうかけられてしまいました。

その後、友人に借りたリッチェルの補助便座(両側に持ち手のついたやつ)を使ったら、そんな失敗もなくなりましたね。女の子ママにはオススメです。



3歳4か月でおしっこ&うんちを完全マスターした子パンダですが、おねしょもしなくなったんですよね。

この半年で、いや当初の3回しかしてません。それも夜中にぐずり泣きした時にうっかり出たみたいやなつで。

今は夜中に起きてきて、トイレに行きます。


これだけは誉めてやらなくちゃ!


少しでも尿意を感じたら、トイレに行かずにはいられないみたいなんですよね。

鼻水も垂れてなくても『鼻水!』と大騒ぎするので神経質なのかもしれません。

付き合う親は大変ですが、本人は必死ですもんね。付き合ってやんなきゃね。


あとは、公園で遊びに夢中になり、トイレに行くのも惜しくて結局おもらしするのだけ、何とかしてほしいなぁ。

遠いジャングルジムから、満面の笑みで『母ちゃーん!おもらししちゃったよーっ』と叫ぶのは勘弁してほしいです。

寒いし、かといって帰ろうとしないんだから(泣)

雪んこ


昨日、今日と雪遊びをしました。

すぐに『がんばれない~』とへこたれる根性ナシの子パンダですが、
ソリ遊びをするために必死に雪山(除雪された雪の山)をのぼっていましたよ。

昨日、午後から今朝までに30cmくらい新雪が積もってて、踏み締めて歩くだけでも大変です。

それでも楽しいんでしょうね。



雪だるま作ったり、雪かきのマネしたり。

手袋が濡れて冷たくなっても、遊んでましたもん。

『つらら』も初めて見たし。



よき経験となりました。



明日帰ってしまうのがちょっとかわいそうだなぁ。

淋しくて泣かないかなぁ。



ただいま昼寝中。
いい夢みてね。

フラフラ~

体調が悪いと書きましたが、実は今、肝機能が弱ってまして。

今日は子パンダの幼稚園の体験保育&説明会だ!という日の朝早く、嘔吐&下痢…

終わったと思ったら今度は激しい悪寒。

電気カーペットの上で毛布にくるまりガタガタと震えていると、あっという間に39度超えの発熱。


あぁ、なぜこんな日に…

母ちゃんを許して~と心の中でどれほど謝ったことか。



オットに行ってもらおうかとお願いしてみたものの、まわりはママだらけだし、もし子パンダがややこしいことになったら大変だろうと怯んだのか(笑)、ワタシの看病&子パンダのお守りに徹してくれました。



オット、内弁慶なもので。



ワタシはフラフラになりながら朝一でかかりつけ病院に行き診てもらいました。


インフルエンザかノロウイルスか。

インフルエンザは陰性だったので、ひとまず安心。


ま、ノロウイルスかどうかはわからないけど、感染性胃腸炎には違いなく、白血球は1万超え!

なかなかキツイ感じです。


でも問題はここから。

血液検査の結果、肝臓の数値が異常に高くなってるとのこと。

通常なら投薬で済むけど、こうなると点滴に通わなければならないと言われました。


幸い、お義母さんが昨秋退職し、子パンダをみててもらえるのでお願いするとして、問題は妹宅行きがなくなるのでは?ということ。

体調不良なうえに、子パンダとのバトルが始まってしまったら…と、ワタシもオットもドキドキでした。



先生いわく、月曜朝に点滴して、数値が下がれば大丈夫ということでしたが、初診以来、夜になると微熱が出ていたんです。


当初、このワタシが!このワタシがですよ!さすがに食欲も落ちてたから(笑)、少し動いただけで、『あぁ、しんどい』となっていたんだと思ってましたが、どうやら肝臓が弱ってたかだったようで、回復はしてきているものの、体のだるさがいつまでも抜けず困っていました。


多分治ってないんやろうなと。


月曜に下がれば、火曜に行けばいい。3泊4日あればゆっくりできるし…と思ってたんですがね。



そしてオットが旅立った(あ、今回も上海です。国内なら短いし、あまり心配もしないんですけどね)月曜。

検査してみたら、やはり肝機能&炎症反応ともに数値は横這い。



ど、どうしようと先生に相談したら、火曜朝に点滴を打ち、帰省中は服薬、金曜には帰ってきて再び点滴&血液検査でいけるでしょうということになり、ホッとしました。

妹さんのとこなら家事もしなくていいし、のんびりできるでしょうって。




おかげで今、こうしてのんびりできてるというわけです。



子パンダ同様、うがい&手洗いを徹底してきたつもりだったんですけどね。


倒れる1週間前にも発熱し、インフルエンザ疑惑があったんですよ。
(今シーズン2回も検査してるんですよ、あのキツイ検査を)


体力も免疫力も低下してるとこをやられたっつーわけですね。



ワタシ、オットが出張中に必ずやらかすんですよ。


昨年も出張の初日に嘔吐&下痢で夜中じゅう苦しんでたし、今回も。


オットも心配だし、ワタシも辛い。


ホント、気をつけないとね~。

年も年なんだから(笑)

遊びに来た理由

無事に妹宅に着きました。

雪かきされた後の山のような雪に、子パンダは大興奮!

着いて早々、おもちゃのスコップを手に、雪かきごっこを始めていました。



今日は朝から雪が降り続けており、さすがに出られないので、おうち遊び中。


いつ、『お外に出たい!』とゴネださないかとひやひやです。



さて、ワタシたちが妹宅へ来た理由をお話しておきましょうか。


以前にチラッと書きましたが、オットが上海へ10日間ほど出張した際に、子パンダがおかしくなってしまったことがあったんです。


出張に行って3日ほどした頃、ガチャガチャのおもちゃ(らいよんちゃん(知ってます?)のスタンプです)を指差し、何事かと思うほど発狂で『それ捨ててーっ!怖いから捨てて欲しいのーっ!』と言い出したんです。


は?なんで?


それ、あんたが父ちゃんに頼んで買ってもらったんちゃうの?

つい最近もペタペタやってたやん。



まず発狂してる理由がわからず(眠いのもあったのですが)、捨ててくれとは何言うてんねん!(怒)

父ちゃんが帰ってきてから、捨てていいか聞きなさい!と言いました。


最初は泣き叫んでた子パンダでしたが、次第に落ち着くと、『父ちゃんが帰ったらお願いしてみるね』と納得していたようでした。



が、翌朝、遊んでいたこどもちゃれんじのおもちゃについていた鬼マークのボタンを指差し、再び発狂。怖いから捨ててくれと。

ここからは、ライオンやトラのイラストのついたものを怖がり、捨ててくれを連発。また、怖くなくても『いらないから捨てて』と言い出し、数日のうちにリビングのすべてのおもちゃがなくなりました。


どうしていいかわからなくて知り合いのおばちゃんに相談したら、『そうかそうかと言って、目の前で捨てるマネしてやったらええねん。落ち着いたら出したらえーねんからね』と言われてそうしたら、ますます要求するようになり、おもちゃがなくなることになってしまいました。

大事にしているキティちゃんのぬいぐるみさえ…です。


午前中は出かけるのでいいのですが、家にいても遊ぶものがないので、常にワタシに甘えるというかグズグズ言い出すし…

もうね、このころになると、ワタシも子パンダも追い詰められていました。



いま機嫌よくご飯を食べていたはずなのに、突然『あれ捨ててーっ!』と泣き叫ぶのですから。


この時の二人の状況をどう書いたら伝わるのかわかりません。

言えるのは、ワタシは泣きながら子パンダに言い聞かせようとしたり、何度も何度も手を挙げたりしたということ。


静かな住宅地に、ワタシたち母娘の声が響きわたってたはずで、虐待だと疑われ(実際手を挙げたのだから子パンダにとっちゃ虐待ですよね)、
通報されるのではないかと心配したこと。


でも、もしかしたら通報されて警察が来てくれたら、今の追い詰められた状況を相談できるのではないかと思ったこと。


その時のワタシは本気でそんなふうに考えていました。



この後もまだいろいろあったんですが、
今回の出張でそんなことにならないように、妹宅へ来ることを決めたのでした。


前回は、父ちゃんのいない淋しさに加え、何でもかんでも怖がる時期と遅れてきたイヤイヤ期(何でもかんでもイヤイヤするってのが今までなかったんですよい)が一度に来たことが原因だったのだろうということに落ち着きました。

ワタシが何も言わずただ抱きしめてやれば、また違ったのかもしれませんが、訳の分からなかったワタシには余裕がありませんでした。


さすがに今回はそれを踏まえて対応はできるのですが、我が強く、言い出したら聞かない頑固たれなんで、娘に手を焼いたオットも妹宅に行くことに賛成してくれました。


家を空けること、インフルエンザが流行ってること、寒すぎることなど気にして始めは乗り気でなかったのですが、ワタシも体調が悪いので、家事をしなくて済むし、子供は子供同士で遊んでくれるから助かるだろうと思ったようですね。

それに子パンダにとっては初めての雪遊び。家にはないコタツを経験できるし、イトコと一緒に寝ることもできる(うちに来た時は別々に寝てるので)し、父ちゃんのいない淋しさを感じるヒマなどないでしょうし。

実際、全く父ちゃんの名前を出しません(笑)



子パンダを連れての特急での移動は大変なのですが、平日移動だし、今回は乗り換えナシの2時間20分ほど。二人でも何とかなるか!と思って。


今回の雪国作戦は今のところ順調に進んでいます。



ワタシもパジャマのままダラダラ静養中。


ほんとよかったです。

雪国へ

なかなか更新できないと先程書きましたが、
またまた更新です。

実は今、子パンダと二人、妹のいる豊岡市(兵庫県北部地方です)へ向かってまして。

明日からまた大雪だと言うのに、
気温が2度くらいしかないのに、
さらに妹んちは古くて寒いというのに、
おまけに私の体調が絶不調だというのに、
それでも出かけていくのには、大きな大きな理由がありまして。


こんな状況なら必ず止めるはずの心配性のオットでさえ、
『何としても行ってこい!』と言うくらいの理由です。
(いや、ちょっと大袈裟か?)




子パンダはといえば、ダイスキなリク兄ちゃん(9歳)とアーちん(2歳・女の子)と、
雪遊びができると大喜びです。


さぁ、どうなることやら。

電車の外はすでに雪景色。
子パンダのテンション、急上昇です。

2012年は…

年明け初めてですね。

ホントご無沙汰しています。
パンダでございます。


いくら子供が小さいとは言え、更新するヒマくらいあるだろう!
今までだって携帯でポチポチやってたんだから!
近況くらい知らせろ、コノヤロー!!

とお怒りの方もいらっしゃるでしょう、えぇ、えぇ。


お怒りごもっとも!

なんですが、ホント余裕がないんですよね、これが。


習い事やサークルにあちこち顔を出しているのですが、
公園遊びが毎日。

毎日ですよ。雨さえ降らなければ。

気温が5度でも、小雪が舞ってても、
(大雪で困ってらっしゃる方、こんな程度ですいません)、
サークルが11時半終了でもそれから公園です。

午後1時まで、がっちり遊びます。
(お昼ご飯抜きで3~4時まで遊ぶこともあります)

帰宅後、お昼ご飯を食べ、片付けたらもう2時過ぎてて(スーパーに寄った日は3時ですよ)
あとはバタバタ。

昼寝もします。

しない日もあるから、扱いがややこしい。

しないと言いつつ、4時半くらいにすると言い出したり、
すると言いつつ、しないまま散らかし放題遊んでたり。

昼寝するなら時間もできそうですが、
起きたら遊べとうるさかったりするし、
(一人遊び上手と評判の娘ですが、ずっと一人遊びって訳にもいかないですね。ケンカ相手さえいない一人っ子の辛いとこ)
早くお風呂→ご飯(どっちが先か選択制デス)といきたいので、
寝てる間にすべての準備をこなします。



なんだかねぇ。


携帯ポチポチしてる時間も惜しくなる今日この頃です。

言いたいことや悩んでること、子パンダの成長ごとに複雑になってきて、気楽にポチポチできないんだな。


それもあと少し。
2か月後には幼稚園ですから。


そんなワタシの2012年の目標は!

目標というより、今年の予定とやりたいこと、ですね。



1.写真・動画の整理

子パンダが生まれてから全く進んでません。
ヤバイです。


2.お弁当復活

節約のため(幼稚園代がね、なかなかキツイ)、旦那さんに4年ぶりのお弁当生活をしてもらおうかと。


3.パートに出る

2012年中とは断言できませんけどね、ご縁の問題ですから。早くても秋以降、幼稚園に行ってる間の時間だけでも働こうかと考えてます。
(でもそんないい条件の仕事なんかないよね~)


4.子パンダの部屋づくり

いずれ子パンダの勉強部屋にしよう(完全に独立するまでの)と考えてる和室を改造していきたいなと。


5.シンプルに暮らす

テーマがアバウトすぎるなぁ(笑)
ま、昨年、取り組みたかった家中の整理にとりかかり、無駄のない、身の丈にあった暮らしを心がけるっつーことですかね。




こんなワタクシを今年もどうぞよろしくお願いします。
 | ホーム |  page top


