プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩こう!

幼稚園まで徒歩7分。
子パンダの手をひいて歩けば10分。

毎日歩いて通っています。


いつも自転車ばかりだったので、近くの公園でさえ、『歩かない!』と言ってたので、
これは歩かせねば!と、幼稚園に入園したら、歩いて通うつもりでした。



幼稚園までの道のりは、小学校があり、桜並木が続いています。

犬の散歩をしてる方も多く、季節を感じることのできる気持ちのいい道です。

途中、バス通りを横断するのですが、交通安全を学ばせるのにいいかな、と思えます。



行きはさすがに、『まっすぐ歩けー!前見て歩けー!』と、手を引き(だから10分程で行けるのです)、せかしたりもしますが、帰りはできるだけ子パンダのペースで…

と悠長なことを行ってると、なかなか帰れないので、やっぱり『前見て歩けー!』とは言いますけどね。

でも、たんぽぽをフーッとしたけりゃ立ち止まりますし、だんごむしを見たけりゃはしゃぎ、長めの棒きれを見つけたら歩道の段差に座り、釣りを始めます(笑)

おまけに家のすぐそばに小さな公園があるので、ぱんだ組のお友達と『今日公園いく?』と誘い合い、寄り道…

ふぅ~



でも、一緒に歩くっていいですね。

すんなり事が進まないのはやっかいですが、何より話ができるから。


行きには、今日の予定や給食のこんだての話、帰りには、今日あったこと、お友達のこと、歌やお遊戯の話などなど。

時には小言の一つや二つ…(笑)

話が断片的で意味不明なこともありますが、なんとなーく伝わりますし、今のところ先生に怒られたことを隠す知恵もないので、幼稚園での様子がわかっていいですね。

小さな幼稚園児はかわいいらしく、近所の方々がよく声をかけてくださいます。

これも歩くことの利点。

だんだん暑くなってきますが、二人の時間を楽しみたいです。
スポンサーサイト

金環日食

みなさん、見ましたか?

金のリング。



朝7時半頃だし、家族3人で見ることはできる。

でも、天気がイマイチみたいだし、わざわざ専用眼鏡を買うのもなぁ。

でも、めったにないことだし、どうしようかなぁ。



なーんて言うてたんですが、もしかしたら天気も大丈夫かもしれないとなると、にわかに見たくなるわけで。



でも、眼鏡を買わないまま朝を迎えると、かつて天体好きの少年だったオットが、段ボールに穴をあけて、黒い用紙に映し出す方法で見ようと夜中に準備していました。

そりゃ見たいわな(笑)



子パンダもテレビの中継を見たり、朝からバタバタと3階へあがる父ちゃんを見て、『にっしょく?おつきさま?え?たいよう?(かけていく様子を見て)おつきさまみたいねー♪』なーんて言ったりして。

次第にあたりが暗くなり、温かかった朝の日差しがなんだかひんやりしてくると、テンションあがる、あがる!!


まだまだ朝ごはんが食べきれていなかった子パンダを連れてあがり、黒い紙に映し出された太陽を見せてやりました。



三日月形から、だんだんリング状になる様子を、なにやら熱中している父ちゃん&母ちゃんの様子を楽しんでいましたね。

『にっしょく、みたねー』などと、わかってるんだか、わかってないんだか(笑)


この日のこと、覚えてるんでしょうかね。



幼稚園のお友達は眼鏡を買った人が結構いて、うちも迷わず買えばよかったなぁと思いました。

こういう経験、なかなかできませんからね。

遠足べんとう


ご無沙汰してます。

無事に子パンダの誕生日を迎えられたと思ったら、翌日にワタシが下痢&嘔吐でダウン。

41歳の誕生日に胃腸風邪にかかっておりました。

さらにその翌日には、子パンダが『幼稚園に行きたくない。楽しくない(泣)』と言い出すし。


またこの話はしますが、なんとか幼稚園に楽しく通ってもらおうと、子パンダの機嫌をとるのに必死!なのにワタシの体調はずーっとイマイチな感じで、なかなか厳しい1か月でした。


今はご機嫌で通ってます。


お友達の名前も出てきたし、幼稚園で覚えた歌をよく歌って、とっても楽しそう。

ホッとしました。


昨日は初めての遠足。
よく行くおなじみの公園なのですが、友達と園バスででかけるのが楽しみだったようです。

だから、お弁当も少し頑張ってみようかなと作ってみました。



よく作る子パンダの顔おにぎりとパンダおにぎり。

おかずは、ウインナー、鶏のからあげ、卵焼き、ブロッコリー、トマト、レタス。

前日夜に、ウインナーの飾り切り(お花)し、鶏肉に下味をつけ、ブロッコリーを茹で、レタスとトマト、デザートのイチゴを洗っておいたのですが、
当日、作るのに1時間以上かかっちゃいました(汗)



たかがこの程度のお弁当に!!ですよ。


毎日お弁当を作っていらっしゃるママさん、尊敬いたしますっ!
(うち、週5日給食アリです)



苦労したお弁当も、おにぎり(ソレ大事なんやけど)とレタス以外、しっかり食べてくれたし、お友達と楽しく遊べたようです。

よかった♪よかった♪



家庭訪問に遠足と、それなりにイベントも終わったので、少し落ち着くかなぁ。


もう少し更新したいと思ってますんで、どうぞヨロシク。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。