プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しく視能を成長させる

前回、アイパッチについて話をしましたね。

今回は、アイパッチとはなんぞやという話と、アイパッチにまつわるこの1年間の苦労話といいますか、子パンダとの激闘をお話します(笑)


と思ったら…

ワタシ、話してましたねー。

以前に(笑)



更新少ないから忘れちゃうのよね。すいません。


じゃ、アイパッチにまつわる他の話を。



子パンダの視力には左右差があります。

子供は、視力に左右差がある場合、見える方の目だけで物を見ようとします。

5歳の子パンダは、まだ視力が形成される途中段階で、7歳頃にようやく完成されます。

両方の目で正しく物を見て、見る力が完成されるのに、片側の目だけ使っていては正しい視力が作られないのです。

例えば、ボールなどの立体物。

両目できちんと見ることで、立体の物を立体としてとらえる視力が養われます。

そうでなければ立体の物を平面的にしかとらえられなくなる。

3D映画を見てるのに、2Dにしか見えないような…

7歳未満の子供にはあまりゲームをさせない方がいいとか、DSも子供は3Dでやらない方がいいとか聞いたこと、ありません?

詳しくはないのですが、視力を形成する時期にそういうことは適さない、正しい成長を妨げる、ということではないのかなと思います。


最近の子供は、前を見て歩いてるはずなのに、人とぶつかることがよくあるそうです。

視野が狭いのかな?

鈍いのではなく、視力がうまく発達しなかったんじゃないのかなとか思ったりします。


とにかく、同じ年頃のお子さんをお持ちの皆さんには、ぜひ気をつけてあげてほしいなと思います。


子パンダもDSやらiPadやらのたぐいのゲーム、電子系のおもちゃには強い関心を持っています。

2歳半からたまごっちファンですから、かつて一世を風靡し、今や進化を遂げた(大袈裟!)たまごっちをずーっとねだっていますし。

昨年のクリスマスには、とうとうジュエルペットのジュエルポッドダイアモンドを買いましたもん。

目、悪いのに。


でも、まぁ最近は手もつけないし、たまごっちもDSも買うつもりないので。

話はそれにそれましたが、正しい視力で、しかも両目でしっかりと物を見て欲しいので、左右差をなくすために日々頑張ってもらってます。



朝晩1時間ずつ貼ってますが、せっかく貼っても泣くとはがしちゃうし、夜はつい貼り忘れちゃったりしてできないこともありますが、病院の待合での会話を聞いていると、全然できないお子さんも少なくないようで、そう考えると、子パンダはよく頑張ってるなぁと思いますね。

目をよくしたいという意識があるからかもしれません。

早くにそう意識できるようになって本当によかったです。
スポンサーサイト

メガネ女子、3年目突入

お久しぶりです。

今日はこれから子パンダの眼科検診です。

お給食が終わる頃にお迎えに行き、着替えさせてから病院へ。
土砂降りなのでかなーり憂鬱です。

子パンダがメガネ女子になってはや2年。
すっかりベテランメガネマスターですよ(笑

視力検査もお手の物。
わからないときは見てもないのに「右ぃ~♪」と嘘つくくらいに(←あかんやんっ!

物が立体に見えるかどうかなどの検査では、
一人で部屋に入っていけるようになりましたしね。

あとは涙で汚れたレンズを、
自分でクリーナーを使って拭けるようになってくれると助かるのですが、
それはまだ先のこと…


検診は4ヶ月に一度ですが、
今日は年に一度、目薬で瞳孔をひらいての検査です。

通常の視力検査のあと、目薬をいれ、
1時間経過後、再び視力検査などなどを行い、
斜視外来の専門医に処方箋をもらうので、
ながーくかかります。ふぅ~。


そういえば、眼鏡を買って以来、2年も斜視について話していませんね。
つーか、更新そのものが少なくってごめんなさい。

すでに2代目のメガネを使用し、
1年前からはアイパッチ(詳しくはまたお話します)を使って、
視力向上トレーニング(と命名!)も行ない、
視力も確実に向上してきました。

他の子が経験することのない苦労を2年もしている子パンダですが、
「メガネ」をマイナスにとらえるのではなく、
トレードマーク、あるいはおしゃれポイントとして、
プラスアイテムにできているようです。

友達に「どうしてメガネのかけてるの?」と質問され(よく聞かれるらしいですね)、
「目が悪いから…」と答えたと聞いたときは泣けましたが、
決して快適でないメガネ生活を、目をよくするためだと理解して過ごしていることに、
子パンダの成長を感じました。

他の子が経験することがないのは苦労だけではない。
成長だってしているのだなと。

斜視弱視の話はまた必ず。

ではお迎えに行ってきまーす。

春の収穫


子パンダが幼稚園の畑でたまねぎをとってきましたよ。

あ、とったって、盗っ人じゃござんせん(笑)

毎年、幼稚園の畑で育った玉ねぎを、冬には大根を、時折その成長を見に行き、収穫時にみんなで抜きに行くのです。



今年のはなかなかの大きさ。

取れたてなんで、水にさらしてかつおぶしにお醤油かけて食べようかな~。辛くないかが心配ですが。

自分で取った野菜を食べるなんて、都会生活じゃなかなか経験できないので、幼稚園で経験させてくれると助かります。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。