プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夏の思い出は…

8月も終わりますね。
まだまだ暑いけど。

今年のわが家の夏を一言で例えると…


『海とプールと下痢の夏』でしょうか(笑)



海は毎年の恒例ですが、今年は友人に誘われて、小学校のプール無料開放に行ってたんですよ。

幼児も入れるし、キレイで安心。

ワタシも買ったばかりのラッシュガードを着て、4回いきました。

通ったおかげで、最初は水に顔をつくるのが怖くて仕方なかった子パンダでしたが(つけるにはつけてましたが、水面にちょろ、でした)、4回目(連続3日目でしたし)には、頭からドボンと潜れるまでに成長!

それが自信になったのか、ビニールプールでもやたらと潜って、みんなに披露していましたよ。


潜らんでいいよ!の声を無視して、ザブンザブンと。


そのやる気っぷりに、お盆休みがあけたら、スイミングスクールの短期教室(4回だけ)に入れてやろうと申込書と参加費を用意していたのですが、お盆の帰省中にあえなくダウンしまして…



毎年、お盆あけに病気になるんですよね。

去年はヘルパンギーナ、一昨年はプール熱、一昨昨年はヘルパンギーナ&突発性発疹…

夏の疲れが出て、病気をもらっちゃうので、今年はしっかり食べることはもちろん、冷たい物ばかりを食べさせないようにしていましたが、睡眠が足りませんでした。



2~3時間もプールで遊んでるのに、夜はなかなか寝付かない。

いとこ宅や実家に行けば、テンションあがりすぎて寝てられない(海やプール遊びをして疲れているはずなのに)…。

連日それじゃ病気をもらうはずですよ。



もちろん散々注意をしましたよ。

『寝なさーっっいっ!!(怒)』と。


でも、彼女のアゲアゲなキモチを抑えられませんでした。



14日夜、嘔吐。

15日下痢。夜には微熱。

16日、朝から腹痛&下痢。午後から発熱。

17日、39度近い発熱だが座薬(熱さまし)をして自宅へ戻る。夜中、熱下がらず。

18日、病院へ。



診察してもらうと、胃腸風邪プラス高い熱のでる(続く)病気の合わせ技だそうで。

胃腸風邪だけだと、熱は長く続かないようですから。

抗生剤をもらい、一安心したものの、全く効果が感じられず。

寝起きは熱が下がるけど、次第にあがるし、お腹も痛い。おならをしたらたびたびウンチまで出てで…


20日に再び受診して、お腹に効く抗生剤をいただき、ようやく21日にウンチがとまりました。

下痢が始まって1週間。

どんなにしんどくても、少量でも、食べようとしてくれたのですが、おかゆやうどんなど、とにかく消化のいい軽い食事しかしなかったので、すっかり痩せちゃいましたよ。

真っ黒に日焼けしてるのに、顔色イマイチ。健康的なんだかどーなんだか、よくわからない感じでした。



その後、順調に回復。

昨年ヘルパンギーナで行けなかった地域の盆踊りも行けたし、一昨日は泳ぎおさめに市民プールにも行ってきました。


市民プールでは、バタ足の特訓を自らやったりして、泳ぐのが楽しくて仕方ないようでした。

う~ん、ダンス習うより、スイミングの方がいいのか?と本気で悩ませてくれるくらい楽しんでたので、頑張って連れていってよかったです。



明日は、キャンプ。

幼稚園の課外教室(体操)が主催になって行われるもので、自然体験なんとかセンターみたいなとこで、カレーを作って食べたり、遊んだりできるのだそう。

めったにできない体験だし、何より子供たちだけで参加というのがありがたい(笑)

朝9時から、夕方5時まで。


うしししーっ!


こんな素敵な時間を有効に使わねばもったいない!!

つーことで、明日はオットも休みをとって、二人で映画に行くことに。


キャンプに映画…

行き先は違うけど、夏のよき思い出になりますように。
スポンサーサイト

まっくろくろすけ、海へゆく


帰省中。

毎度のことながら、海にきています。

天気の崩れやすい山陰地方ですが、連日の晴れ。

海の透明度も高いです。

日差しギラギラだけど、都会より5度くらい低く、海風も心地好い♪



焼けるね、かなり。

子パンダの黒さ、より深まることでしょう(笑)←いや、笑えない。

夫婦仲良く

西日本は猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?

東北の豪雨による被害を思えば、暑さくらい!!とは思うのですが、今年の暑さはハンパないですね。

3階建てのわが家は、夏になると3階が驚くほど暑くなるのですが、今日なんて窓あけてても37.7度ありましたよ。

閉めきってて37度超えはありましたが、風抜けててこの暑さは…


この暑さをしのぐべく、自宅でビニールプールしたり、小学校のプールの無料開放に行って私も泳いだりしています。、

おかげで、子パンダは取り返しがつかないくらいに真っ黒!

暗がりでは眼鏡しかわからず、写真をとっても黒すぎて写りが悪かったり(笑)

言いたかないけど、見るたびに『くろっ!』と言ってしまいます。『あつ~っ』が口グセになってるように。

ま、こんなに日焼けできるのも(ちなみに一応塗ってますよ、日焼け止めは。SPF50をね。効かないけど)今しかできないから、まっくろくろすけでヨシとします。


連日のプール通いが悪かったのか、腰を痛めまして。

フツー、腰痛にもいいはずなんですけどね、プールは。

でも、一昨日プールサイドに座ってて、立とうとしたら、腰が痛くて曲がったまま、伸ばせなくなってしまいました。

帰宅後、湿布を貼って安静にしてました。


痛みが少し落ち着いてきたので、昨日は、甥っ子の誕生パーティーに出かけてたんです。

美味しいごちそうをいただいた後、子供たちは庭でプール遊び。ワタシは室内での~んびり♪

オットも一緒に遊ぼうと、バケツに水を入れ、子供たちにかけたりしてたんですが、ふと見ると何やら笑ってる…。

困ったような、照れたような、でも笑えて仕方ないような笑い。

『どないしたん?』と聞くと、な、なんとギックリ腰!!

えぇーっっ!!

立てないとか、そのまま動けなくなるとか、そこまでひどくはないものの、痛くて辛くて、横になってないとやってらんない!といった様子で…

夫婦そろって腰痛めるってどうよ!

痛がるオットに、よたよた歩きのワタシが湿布を貼る姿はまるで老老介護のよう。



今日は午前中にオットが、午後からワタシが病院に行き、ともに痛み止めの薬と湿布をもらってきました。

そして、固定する方が痛みが軽減されるからと、腰にバンドをしめてもらって。

なんで夫婦でバンド巻いてんのよーっ(笑)

どちらか一方なら、オットも夏休みだし、子パンダの世話をまかせて、ゆっくり休むこともできたはずなのに。

二人して、『あいたたたた…』ですもん。

子パンダも、父ちゃん&母ちゃんにくっつきたくても、『ちょっと、今寄らんといて!』と二人に邪険にされるわ、若干イライラされるわで、踏んだり蹴ったり。

ワタシたちも、明日から帰省して、子パンダをめいっぱい楽しませてやりたいからこそ、早く治したいわけで…許してよ~。


そんなわけで、痛めた腰をかばいつつ、明日、ワタシの実家へいきます。

帰省ラッシュの電車の長旅、耐えられるでしょうか。

海へ、山へ、墓参りへ…

ぼちぼちいきます。


頼りにしてますよ、子パンダちゃん!!

結婚9周年ディナー


8月8日は、ワタシたち夫婦の結婚記念日。

『8・8』で末広がりだということ、12~4月まで誕生日やイベントが多いのに、夏場に記念日らしきものがないということで選んだ入籍日です。


でも、一年で一番入籍するカップルが少ない月らしいですよ。

ま、暑いしね(笑)



入籍した2004年以来、毎年結婚式を挙げたログハウスのレストランで記念日ディナーをいただいています。


今年は一足早く、今日に。


毎年、ホントにおいしい食事をいただいています。

なんてったって野菜がおいしい!

契約農家から仕入れているそうですが、野菜の青臭い(?)味が苦手なオットも食べられるんですもん。


その美味しいディナーなんですが、今回、予約時の手違いで、いつもの倍の予算のメニューが出てきてしまったんです。


食べてて、おかしいなとは思ったんですよ。

だってアワビやフォアグラが出てくるんだもん。

で、お会計の時に、出された金額を見て、『えーっ!?』と。


ワタシも悪かったので、それでもかまわないとカード決済しようとしたら(持ち金が足りませんでした)、オーナーさんからのプレゼントということで、差額分をおまけしていただきました。

10周年に1年早いお祝いだと。

も、申し訳ありませんっ!!

ご厚意をありがたくちょうだいします!!

年に一度しか来ないのにね。ホント申し訳なかったです。


おかげで何年ぶりかわからないくらい久しぶりに、大きなフォアグラをいただきました。


食べ終わるのが嫌なくらあ、すっごい美味しかったです。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。