プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



負けるな!免疫力!

ノロウイルスがあちこちで大流行している今日この頃。

とうとう娘の幼稚園でも、学級閉鎖がありました。


子パンダの隣のもも組で、感染性胃腸炎による欠席者が6名出たと、
幼稚園から一斉メールがありました。

もも組さんには、公園で遊ぶ仲良しさんや、
ヤマハやダンス教室で一緒のお友達もいるので、
感染する可能性がなくもない…。

しかも、来月行われるフェスティバルで、
もも組女子と合同で合奏やお遊戯をするので、
そりゃもう濃厚接触なわけですよ。

もちろん、もも組さんのことばかり言ってられません。
いつうちのクラスも学級閉鎖になるかわからないし、
子パンダも感染するかわかりません。

この季節は、風邪だけでなく、ノロウイルスにインフルエンザと、
こわい病気がいっぱい。

わが家では、
『いっぱい食べて、いっぱい寝る!お外で走って、うがい手洗い!!』
を合言葉に、寒さや病気に負けない体づくりに努めています。

うちの幼稚園は、体育のとき以外、制服で過ごすということもあってか、
他の幼稚園が半ズボンで外を走り回っているというのに、
タイツに靴下、さらにあったかパンツ(毛糸のパンツみたいのですね)を履かせているんですよ、
ほとんどの子供たちが。

さらに長袖肌着に、ブラウスの上にもセーター着せて、制服をON。
やりすぎだっつーのっ!!!

うちはエアコンのない幼稚園なので
(夏は扇風機、冬は石油ファンヒーター)
やたら心配してるわけですよ。

でもねぇ…

子供は冷たい風にあたってこそ、自律神経が発達し、
免疫力があがるってもんじゃないですか?

うちも年少のときは、長袖肌着やタイツを買い揃えましたよ。
でも、子パンダの様子を見て、着せないことにしたんです。
親は全身ヒートテックのお世話になってますけどね(笑

「寒かったら走りなさい!」
「寒いのに頑張ってる子パンダは強い!!」
と毎日言い聞かせ、昨年の冬を乗り越えました。

もちろん今年もタイツに長袖肌着は着用せず。

中心部だけ温めればよいと聞いたので、
半袖肌着(寒い日はヒートテックのお世話になります)に、ブラウス+ベスト。
年中アンダーパンツは履かせているので、それを温かい素材のものにするだけ。
足元はハイソックスのみ。

幼稚園に行く前、寒空のしたでコート類をぬいで公園で遊んでいた子パンダを見ていて、
「寒い中で走り回って遊べば強くなる!」と確信したんですね~。

鼻水こそ出ますが、寒けりゃ出るし。

病気にならないための免疫力をつけるのは、
やっぱり寒さに勝つカラダかな。

それと3年もお世話になってるヤクルトですかね。
3歳で始めたヤクルトも、幼稚園に入ったら病気になるだろうと思ってたら、
病欠しないもんだから辞めるにやめられず(笑

結局1年前から、ワタシたち夫婦までお世話になることに。

家族3人が飲むには金銭的にも厳しいので、
ワタシとオットは一日おきに飲んで…。

乳酸菌が免疫力をあげるっていいますもんね。
朝食後のヤクルト400と、
夕食後のヨーグルト(これはビヒダスとかチチヤスとか)で、
お腹の中から元気に。

この冬、子パンダが病気をせずにすんだら、
うちの健康法はいい感じ♪ってことですよね?

どうか元気に過ごせますように★

皆様のどうぞお体を大切に。

手洗いは30秒以上だそうでーす!!
頑張りましょう!!!

初めてのキッザニア


先日、友達に誘っていただいて、初めてキッザニアに行ってきました。

就学前の子供たちを対象に、4~7時の3時間だけ遊べる、その名も『初めてのキッザニア』に。

お友達のパパが朝から整理券を取ってきてくれたので、かなり早めに入場することができ、最初に希望していた『和食さと』でのお寿司屋さんに入れました。

お友達は3回目だったので、要領が分かってて助かりました。初めてだと、段取りわからず、思ったほどまわれなかったはず。

おかげで、3時間で希望していた4つのお店をまわることができました。


まわったのは、お寿司屋さん、壁画職人、ガソリンスタンド、カメラマン。

カメラマンなんて、大きなカメラを持たせてもらい、街の中をあちこち激写して、そりゃもうノリノリ(笑)

帰るときなんて、まだまだやりたいとごねたくらい楽しかったようです。


担当者の話をきちんと聞けるか心配でしたが、さすがは年中さん。いろいろ勝手なことを自己主張しながらも、指示どおりやってましたね。

次は通常の6時間コースに行こうかな。

でも、小学生も一緒だとなかなか大変だろうなぁ。

混み具合もすごそうだし。


それに、親もどこにまわるか考えたり、写真撮ったり、結構ハード…


でも、子パンダにはかなり刺激的だったようだし、お寿司屋やさんやカメラマンなどのユニホーム姿がとってもかわいかったので、ぜひ頑張りたいですね。

今回は男の子とだったので、次回はファッションモデルやメイクなどの女の子らしいものや、ラジオのDJなんかもやらせてみたいな。

実はそういう喜びそうなのは、あることを内緒にしてたんですよね。

やりたい!やりたい!とごねられるとややこしいので(笑)


まわりの子たちがせっせと通う理由がよくわかった、初めてのキッザニアでした。

厄除け


オットは今年、前厄でして。

行ってきました、厄除祈祷。

厄除けのお祓いには、商売繁盛で有名な西宮神社を選びました。

同じ西宮市には、厄除けで有名な門戸厄神があるんですけどね。

うちはあえて西宮神社に。

理由は…


その1。

子パンダのお宮参りも七五三参りもした場所だから。



その2。

厄除けで有名=厄がたくさん集まる→人の厄をもらってくるかも?

どうせなら、十日戎も近いことだし、縁起のよさそうな神社で祈祷してもらおう!



その3。

祈祷料が、門戸厄神は1万円。西宮神社は5千円。

5千円でお札やお守り等がいただけちゃうなら、前厄、本厄、後厄と3年続けてお祓いしてもらってもいいかなと思えるしね。


3つ目が最大ポイントだったりします(笑)


祈祷していただく時に、他に2組いらしたのですが、いずれも家内安全をお願いされてました。

初詣だけでなく、ちゃんと祈祷されたりしてるんだなぁ…じゃ厄除けくらいちゃんとしようかなと思いましたよ。



今年、3回おみくじをひきましたが、いずれも末吉。

自分を磨けと書いてありました。身も心も。

身の程をわきまえつつ、自己研鑽に励む年にしなくちゃいけませんね。

ぼちぼちとがんばります。

お正月もUSJ


妹家族を連れて、またまたUSJにきてます。

お正月だというのに、クリスマス一色のUSJ(笑)

でも、そんなことどうでもよくって、きらびやかで華やかなUSJは楽しいっ!!


各アトラクションは、300分以上待ちのものまで出るほどの大混雑で、なかなか疲れましたが、それもまたお祭り気分でヨシ。

最後まで盛り上がっていきまーす♪

あけましておめでとう 2014


あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりですね。

皆さんは年越しをいかがお過ごしでしたか?

わが家は、Eテレの『0655・2355としこしをごいっしょに』を見てました。

爆笑問題・田中さんによる『たなくじ』では、うれしいサプライズがあるとか。

うれしいことなら大歓迎!!

カモン♪カモン♪



皆さんにもたくさんのうれしいことならサプライズがありますように。

今年もよろしくお願いします。


パンダ
2014.1.1
 | ホーム |  page top


