プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



朝活

就活だの婚活だの、世の中○○活動が盛んなわけで。

わが家の子パンダさんも、アイドル活動に日々精進してはります(笑)

その成果が出てるかどうかはさておき…



アイドル活動とは別に、2年間続けてきた朝活があります。こちらはそれなりに成果が出てきたようです。


子パンダの起床は、6時50分。

それより早いこともあれば、母ちゃんにたたき起こされることもありますが、Eテレの『0655』を必ず見ることが習慣です。

『0655』が終わって『シャキーン』が始まれば、トイレに行って朝ごはん。

家族揃っての朝ごはんが終われば、父ちゃんが会社に行くのですが、ここでミッション。

父ちゃんに『いってらっしゃい』をするためには、朝ごはんを食べきらなければなりません。

玄関の外まで出て、原付で出勤していく父ちゃんを見送るためには、ごはんを食べ切り、食後のヤクルトを飲み、ランチョンマットを拭いて片付けなければなりません。

ごはんさえ食べきれたなら、ベランダから『いってらっしゃい!』ができます(母ちゃんが抱っこしますが、冬場は厳しいっ!)。

食べるのが遅い子パンダは、年中の半ばまで、なかなか達成できず、『いってらっしゃい』ができない悲しさから、その後グズグズが続くといったことがよくありましたが、最近ではほぼ『いってらっしゃい』ができるようになりました。

所用時間30分。

で、次のミッション。

顔を洗い、歯を磨き、制服に着替えるのですが、それに時間をとられるとテレビが見られなくなります。

着替えを済ませ、母ちゃんに髪の毛をくくってもらうために着席しなければテレビはつけてもらえないし、8時10分からドリルをするので、そりゃもう大忙しですよ。

着替えの最中には、アイパッチも貼ってもらわなきゃいけないし、花粉症の季節には薬ものまなきゃいけない。

ドリルスタートまでの所用時間約30分。



ドリルは、市販の公文のドリル(ひらがなや数字、迷路)や、こどもチャレンジのワークや英語のワーク、ヤマハの宿題など様々。

勉強が目的でなく、アイパッチの効果をより高めるためと、座って集中する時間を設けるために取り組んでいます。

できなくてグズグズ泣いてたときもありますよ。泣けばアイパッチがはがれるし、そうなれば母ちゃんに怒られるし(笑)

最近は、『よく読んでよく考えろ!』と怒られていますが。

所用時間15~20分。
アイパッチをするようになって以来2年間、続けてきました。

ドリルが終わったら、片付けてピアノの練習。

幼稚園からの帰宅途中に、毎日公園に寄るし、習い事もあるので、ピアノの練習は朝にしてしまう方がいいんですよね。午後からはフリーになる方が子パンダもうれしいし。

それに、朝だと幼稚園に行かなきゃいけないから、練習時間も限られてるので、くどくど長くさせられません。短い時間でも毎日する方が指も動くし、マスターするのも早い気がします。

くどくど長いのはお休みの日に…


所用時間約20分。

わが家にピアノが来て1年半。

当初は10分足らずで済んだ練習も、20分(発表会の練習と並行するときは30分)くらいかかるようになりましたが、毎日練習するぬは、朝がいい♪ということで、YAMAHAメンバーにもすすめています。

小学生になったら、今の『朝活』スタイルも難しくなるでしょうが、幼稚園の間は頑張ってもらおうかなと。


こんなふうに書くと、子パンダが『できる』感じに聞こえてしまうかもしれませんが、幼稚園では、『みんなができることでも最後までできない(やらない?)』という超人的なマイペースぶりを発揮して、先生や親を悩ませているので、朝から勉強しようが、ピアノ弾こうがまったく優等生ではございません…(ノ_・。)


毎日ドタドタな朝ですが、朝からいろんなことがスムーズにいくと気持ちいいですよね。

朝活、オススメです。

水族館べんとう♪


今日は、子パンダの遠足。
神戸の須磨水族館へ行きます。


年に2回しか作らないお弁当。

昨晩、下ごしらえをしたにもかかわらず、たっぷり1時間かかりました(^-^;

毎回こんな調子…。
慣れないからねぇ(言い訳)


メニューも相変わらず。

子パンダの好きなウインナーに、アスパラとハムとチーズを巻いたもの、卵焼き、から揚げに、ブロッコリーとトマト。

おにぎりは梅干し。

今回は水族館ということで、おにぎりはペンギンに。ピックもイルカやラッコで。このピック、わざわざ買ったのですよ。8本300円…。

喜んでくれるといいんですがね。



今日は午後から雨の予報。

水族館のあと、砂浜で遊ぶらしいのですが、帰るまで降らないといいけど。

新しいクラスの新しい友達と、たくさん思い出を作ってきてね。

続きを読む »

 | ホーム |  page top


