プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホデビューいたしまして。

10日ほど前に、スマホデビューいたしました。

スマホの取り扱いにとまどってるうちに、
まわりから、フェイスブックやってる?ラインは?と
どんどん声がかかり、オロオロしていました。

40過ぎてのデビューは何事も大変ですね(笑

スマホにしていいなぁと思うのは写真や動画がきれいに撮れること。
先日、田舎の花火大会でも、花火がキレイにとれました。

ガラケーの方がはるかに便利じゃないかと思うことも多々ありますが、
ぼちぼちとがんばります。
スポンサーサイト

夏休みだーっ!

いよいよ夏休み。

今週は、自由登園があったり、盆踊りがあったりで、夏休みといえど毎日幼稚園に行ってるんですが、明日から本格的にお休みに入ります。

帰省したり、プールに行ったり、友達と遊ぶ約束をしたりと、とにかく予定をつめこみ。

暑い、熱い夏のはじまり、はじまり〜

NEWメガネ


子パンダのメガネが新しくなりました。


これまでの2つは、フレームの細いタイプで、メガネの存在を感じにくい、顔なじみのよいものを選んでました。

あまり目立たせたくなかったんでしょうね、親心としては。


でも、印象的でないものを選んでも、メガネをかけてるのが分からないわけではないし、顔立ちもハッキリしてきたので、今回はフレームのハッキリしたおしゃれ(?)な感じのものを選んでみました。


私がいくつか選んだなかから、子パンダがオレンジを選んだんですけどね。

フレームの正面から見える部分がオレンジで、内側やレンズのまわり(?)と耳にかける部分がベビーピンク。フレームが四角いという、どこかの芸人さんがかけていそうな(笑)、えらく派手な印象のメガネは、随分前から子パンダが気に入ってたんですよ。

でも、七五三の時にドレスを着てこのメガネがあうのか?と、同じメーカーの赤やピンク(フレームも楕円)をかけさせてみたのですが、父ちゃんもお店の方も、顔になじんでるし、赤に比べて顔がきつく見えないというので、このオレンジメガネに決定。

すでに黒く焼けた肌に、明るいオレンジがよく似合ってます。


まわりの人たちからも好評ですし。オレンジと聞いた時はどんな派手なメガネだろうと思ってたらしいんですけどね。

『黒いからよく似合う~♪』て。

はい…かなり黒いですからね。色白さんには彼女ほど着こなせませんよ(笑)



子パンダの顔にフィットするようにしてもらってますが、鼻あての部分がかわってるので、イマイチ不慣れなとこもあるようですが、次第に慣れるでしょう。



子パンダのメガネは、治療に必要なものなので、保険適用です。

必要書類を提出すれば7~8割戻ってきます。

が、5歳を過ぎると2年に1度、9歳まで。

保険適用でメガネを買えるのは、あと1度だけ(泣)

今回のメガネは、UVカットつき、歪みレスのレンズにしたのど総額29000円。

これからまだまだ顔も大きくなるでしょうから、買い替えもたびたび。なかなかの出費になります(泣)

とは言え、かつて『メガネは顔の一部です~♪』なんてCM(古すぎ?関西ローカル?)もありましたが、子パンダには大事な体の部位の一つですからね。

子パンダによく似合う、よきメガネを選んでやりたいと思います。




七五三の記念写真…着物はともかく、ピンクなどの淡い色のドレスには似合わんだろうな、このメガネ(笑)

淋しい夜には…

子パンダが幼稚園に入ってから、スクラップブッキングを始めました。

撮り続けてきた家族の写真を、できるだけ素敵に残したいと思って。
たまりにたまってましたからね、写真が。
子パンダが生まれた年なんて、毎日撮ってましたから。

でも、なかなか整理できず。

なんせ約30センチ四方の12インチサイズに、写真が1~3点ですからね。
スクラップブッキングって。

あ、スクラップブッキングといってもいろいろで、
ワタシが教えていただいているのは、メモラビリアートの先生で、
デザインが非常にデコラティブで、写真点数が少ないんです。

でも、素敵だし、ハンドメイドは楽しいしで、2年くらい続けているのですが、
そろそろ本格的に写真整理をしていきたいなと思ってはじめたのが、
クリエイティブメモリーズのもの。

ヤマハ仲間のママが、こちらのアドバイザーをされていて、
おうちに遊びに行った際に教えていただき、少しずつワークショップに参加するようになりました。

クリエイティブメモリーズの製品は、とにかく写真の長期保存に最適♪
黄ばみや色あせの心配がないというのが気に入りました。
メッセージをたくさん書き込めるので、子パンダに伝えたいこと、
大切な思い出を残すのにぴったりだなと思ったんです。

ただーし!!

その分金額が驚くほど高い…

大量の写真を整理するには、お金がかかりすぎます。
それに、ワタシが今まで見てきたスクラップブッキングに比べると、
「かわいさ」が物足りない…

それなら、子パンダに残したいものだけ、
クリエイティブメモリーズでやっていこうかなと。

特に、子パンダが生まれてからNICUにいたときの写真。
ワタシの育児日記がわりに。
心臓の手術をしたときの写真もこちらで作ろうと思ってます。
母の思いをいっぱい詰めて。


クリエイティブメモリーズから出ているアルバムキットは、
あらかじめ台紙にデザインがプリントされています。
(そうでないものもあります)
だから、とにかく写真を貼って、コメントをガンガン書いていくだけ。
それだけで見栄えのするかわいいアルバムができます。

先日、こちらのスタートセットを購入し、
アドバイザーさんちで写真の割り振りをしてきました。
今日は、午後から一気に写真を貼りつけています。

ほら、子パンダがお泊りだから。
時間もたっぷりですし。

写真を見てたらね、「子パンダ、どうしてるかなぁ…」とか、
「夜にさびしくなったりしないかなぁ…」とか思っちゃうんですよ。

実は、初めてのお泊りは、母ちゃんのほうがさびしかったりして。

今夜は、蹴られることも、グズグズ言われることもなく、
自由時間がたーっぷり♪お風呂ものーんびり♪

でも、6年以上もずっと一緒にいた子パンダがそばにいないのは、
やはりさびしいものですね。

ちょっとセンチメンタルな気分になりながら、
もう少し写真整理をしていきたいと思います。

はじめてのお泊り

明日は、幼稚園のお泊り保育の日。

3歳のころ、一度だけばあちゃんちにお泊りはしたものの、
寝たのは夜中3時で、朝6時に泣き叫んで起きたので、
お泊りしたというより、遊びに行って、ちょこっと昼寝した感覚(本人も
お泊りというのが理解できていない)…。

よって、今回がはじめてのお泊り(ということにする!)。

お昼に幼稚園に集合したら、
まず、幼稚園で育てたトマト(子パンダも水をあげてました)と玉ねぎでクッキング♪
トマトスープを作るんですって。
トマト好きの子パンダは大喜びです。

そのあと、ウォーターランドで水遊び。

帰ってみんなで夕ご飯を食べたあとは、園庭でキャンプファイヤー。
花火もするんですって。

夜は、自分のクラスで寝ます。

エアコンのない幼稚園の教室に、
先生と園児28名。

だ、だいじょうぶか(笑


心配だったお天気も、快晴とまではいえないけれど、
なんとかもちそう。

持ってくれなきゃ困りますよ。

だって、水遊びできないし、キャンプファイヤーもなくなるし、
母ちゃん、ベビー布団の敷布団持参しなきゃいけないのに、
雨降ったらどうなるのよーっ!!!

雨が降らずに、子供たちが楽しんでこられますように。

さ、子パンダと一緒に持ち物確認しなきゃ♪
(先生からも自分でするように言われたそうです。さすが年長さん。)



 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。