プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう、2014。



今年も無事におせちづくりが終わりました。

おせちの内容は毎度おなじみですね(笑)



2014年は皆さんにとってどんな年でしたか?

ワタシにとっては、たくさんの出会いに恵まれた1年でした。

子パンダを通じて仲良くなった方々と深く付き合えるようになったし、幼なじみとも再び同じ時を刻めるようになりました。

子パンダが年長になり、3年間の集大成(ちと大げさ)となる年であったように、ワタシにとっても充実した年でした。

次のステージへ大きくステップしたいような…そんな2014年。

ワタシと仲良くしてくださったみなさんに、ともに笑い、ともに悩んでくれたみなさんに、励まし背中を押してくれたみなさんに、そして大切なオットと娘にとって、来年も良い年でありますように♡


うちは、今年も「0655・2355年越しをごいっしょに」で年越しです♫
スポンサーサイト

特訓の成果

「エレクトーンカーニバル」に参加することになって1か月。

子パンダの本気がみたい!というだけでチャレンジすることにしたのですが、その道は本当に大変でした。


ピアノなんて無縁の母には、楽曲のレベルっつーのがよく分からない。

好きだから何とかなるだろうと決めた「レット・イット・ゴー」でしたが、いざ始めてみると、その難しさに母のワタシが翻弄されっぱなし。

まさに親子で二人三脚で練習してきました。

個人レッスンをつけたとはいえ、30分だけですからね。

自宅練習がすべて。

よく分からない楽譜を前に、親子で奮闘しました。子パンダはよく頑張りましたよ。幼稚園の帰りに毎日公園には寄りますが、帰宅後は2、3時間、休みの日はそれ以上ピアノにむかいましたから。

終わって晩ご飯を食べるのは8時を過ぎてから。でも早く寝かせたいから、ご飯もお風呂も大急ぎ。

見たいテレビもガマンして、毎日泣きながらも、少しずつ、少しずつマスターし、右手を1週間で、左手を2週間で弾けるようになり、なかなか難しいだろうと思ってた両手も1週間で弾けるようになりました。

左手は、弾いたことのない和音を覚えるのも大変でしたが、メロディを歌いながら左手を練習することが一番難しかったんです。

リズムがうまくとれなくて。

右手と左手、鍵盤を叩くタイミングが半拍ズレるとか、そういうのいっぱいでもうてんやわんや(@_@)


歌いながらタンバリンを叩いてリズムを確認したこともありました。

うまくリズムがつかめなければ、和音が弾けても意味がない。とにかく繰り返しタイミングをあわせる練習をしました。

左手の練習に時間をかけたからこそ、両手の練習の時に、メロディと和音のタイミングがあってるか、音を聴きながらあわせられるようになったのかも。


エレクトーンカーニバルは、参加者が多いため、1月12日にも予備日が設けられました。子パンダもその日に出ることに。

本番まであと1か月。
ここからは本番に向けた実践的(?)な練習をしていきます。

憧れのエルサのドレスが似合うよう、いい演奏ができるよう、あと少し頑張っていきたいと思います。

歯が抜けた!

抜歯

子パンダの歯が抜けましたよ!

今朝起きてきてすぐ、「歯が抜けた…」というから、
口をあけさせてみたら、舌の上に小さな歯が一つ。

どうやら寝ている間に抜けちゃった模様。
よくまぁ飲み込まなかったものだ。

昨日、卒園アルバムの撮影があったので、抜けるかどうかとヒヤヒヤしてたんですけどね。
食べるときに痛がるのはもちろん、歯磨きのときなんて出血してたから。
今日か、明日かと、もうドキドキ。
抜けるのは仕方ないとしても、出血ドバーッだったらどうしようって。

ひとまずホッ。

今日はヤマハのレッスンがあったり、買い物にでかけたりしてたんですが、
会う人みんなに、電話をかけてきた友人にまで、
「歯が抜けた~♪」と披露してました(笑
念願だったからね。

隣りの歯もぐらついてきてはいますが、まだしばらく大丈夫そう。
後ろには大人の歯が。
入学式くらいには生えそろうのかな?
その前に上の歯が抜ける??
しばらく歯抜け騒動は続くんでしょうね。

昔なら、抜けた歯は屋根に放り投げたり、2階から投げたりしましたが、
うちで投げられてもなぁ(笑
へその緒と一緒に保管しとくかな。

大きくなったとき、「そんなんいらんわっ!」と言われるんだろうけどね。

さ、大人の歯が生えてきたのだから、
もう少ししっかりしようね、子パンダさんっ!!!

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。