プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



祝 アイパッチ卒業

3歳からメガネ女子になった子パンダ。

いやぁ、めんどくさいことだらけでしたよ。

たびたびフレームがゆがむんですよね、扱いがあらいから。ゆがむとメガネがズレるから、ズレを言い訳にグズグズ言うし。
もちろんゆがみを直すために眼鏡屋にもしょっちゅう。

でも、一番大変だったのは、4歳の夏から始めたアイパッチ。

神経質な子パンダは、貼る部分に納得いかないと、まぁうるさい。

そりゃ見える方の目を遮断されるのはうっとおしいでしょうよ。

夏の暑い時期に貼られたら、汗もかくし。

グズグズ言うて泣けば、はがれるし。でも勝手に剥がしたら「1枚なんぼすると思ってんのー!」と怒られるし(笑)

貼るのを嫌がらなかっただけヨシとしなきゃなと思ってました。

「あまりしてないんです〜」と言ってるお母さんもいるしね。

4歳からは1日2時間。5歳からは1日1時間。
6歳からは1日30分と、だんだん時間が短くなり、
7歳の夏、とうとうアイパッチを卒業してもいいと言ってもらえました•*¨*•.¸¸♬

アイパッチをするのは、両目で見る力をつけるため。

視力に左右差のある子パンダは、どうしても片目でモノを見ようとするため、両目で見る訓練が必要でした。

3〜4歳時に、両目で見る力が9段階中0しかなかった子パンダ。メガネをかけ、アイパッチを貼って、昨年レベル3まで向上し、今回レベル6に。

普通の子供でもレベル9はなかなかいないし、レベル6なら至って普通とのこと。

子供の視力が確立するといわれる7歳前後に、人並みの視力に成長することができたのです。

あ、人並みの視力といっても、メガネをかけなくていいという話じゃありません。

両目でモノをきちんと見ることができる→立体物をきちんと立体にとらえられる等の視力機能のことね。

残念ながら、遠視は3歳時と比べてもほとんど改善せず。

調節性内斜視の子パンダは、遠視が治らない限り、斜視は治りません。
遠視でも斜視じゃない子もたくさんいるのにね〜。

いつかメガネが外せたら…と頑張ってきたけど、夢叶わず。

でも、「メガネかけたら分からへんし、大きくなったらコンタクトもあるしな〜」と先生。

治らんもん、考えても仕方ないか。

ひとまず一番大事な矯正は終了。
「悪くならないように、たまにアイパッチした方がいーよ」と子パンダさん。いや、せんでえーから(笑)

ここはありがたーく卒業させてもらいましょう!

使わないままのアイパッチが70枚ほど余ってます。
必要な方にお譲りしますよ〜(笑)

初めての成績表

台風の影響で、すごい大雨ですね。
みなさんの地域はどうですか?

一旦おさまった風も、夕方にまた吹き出して、習い事に出かけるのも一苦労です〜。

今日は終業式の予定でしたが、学校は休校。たくさんの荷物や成績表「あゆみ」は、昨日のうちに持って帰ってきました。

成績表といっても、1年の1学期なんて、まぁみんな「できる」に○がつきますよ(笑)

あとは、元気に挨拶や返事かできるかとかその程度ですよね。

で、最後に先生の所見。

読んで思わず吹き出してしまいました。

オットも同様。

先生からは…

苦手なことにも挑戦する心が育ってきていると。

朝顔の鉢植えには小さい虫がいて、虫が苦手な子パンダは友達に運んでもらっていたそうなんです。

目に浮かぶ…(ノ_-;)ハア…

しかし、6回目の観察の時は、泣きながら自分で鉢植えを運ぶことができたのだと!

えー!
6回目って…しかも泣きながらって。

先日も、ピアノの練習中に、部屋にクモが出たと言って、練習中断。しかもクモがランドセルにくっついたからと、ランドセルにはもう触れないと大騒ぎでしたから。

朝顔の観察中の様子が容易に想像できるわけです。

でも、そんな子パンダに、

「みんなから「すごいね」と拍手された時のはにかんだ笑顔がとても素敵でした」と先生。

褒められたり、感心されたりしてるわけじゃないけど、親としては何だかうれしくてね。

これからも温かく見守ってやってほしいものです。

さー、夏休みだ!!

母ちゃんも子パンダも、頑張ろう!!


おっと、その前に。

明日はピアノのコンクール。
GWから頑張ってきたけど、満足いく内容には手が届かず…

本番でどこまで弾けるか!
がんばれ!

大きくなったなぁ

夏休みまであと少し。
給食も明日で終了です。

はやっ!

慣れたのか慣れないのかよく分からんままに、1学期が終わった感が否めませんが。

さて、1年生になった子パンダさん。

日々バタバタ過ごしてますが、なんとなーく生活リズムがつかめてきたようです。

夕方、友達と遊びたい気持ちでいっぱいなのですが、今のところなかなか夢叶わず。

2学期からは、少しずつ遊びに行かせてあげたいなぁとは思ってます。

そのためには、「やることやってから!」

時間が無限にあるような、寝なくても私は不死身だというような、そういう動き方はやめてほしいものです、はい。

頑張ってもらいましょ♫


そんな子パンダは、1年生になってすぐの身体測定で、身長114.5cm、体重19.5kgになりました。


身長と体重は、6歳4ヶ月の平均値(かかりつけの小児科に貼ってあったポスターより)らしいですね。

7歳ジャストの測定だから、標準より8か月ほど小柄というわけですが、身長と体重のバランスは、ばっちり標準サイズ。

洋服は110〜120サイズ。パンツやスカートは120だとウエストがゆるくてズレるとうるさいので、ウエストのゴムを絞ってます。足はムチムチしてるようだけど、お腹まわりは細いのかな?神経質なだけな気もするけど。

靴は18センチ。

足だけは相変わらず小さい〜。
年に一度の買い換えで十分間に合います(笑)

幼稚園に入学してすぐの身体測定では、身長95cm、体重14kgでしたから、3年で身長が約20cm伸び、体重が約5kg増えたことになります。


小さい小さいと思ってたけど、最近はあまり小ささを感じにくくなりましたね。背の順で並ぶと前の方ではありますが、大きくなったなぁと。

寝てる姿を見ても思います。布団占領されてるし。寝顔は変わらないのにね〜。

少しずつ少女の体型に変わってく子パンダですが、多少小さかろうが、真っ黒に焼けていようが(すでにかなーり黒い)、元気に笑ってくれてたら、それで十分。

清く!正しく!たくましく!
強く育ってほしいものです。
 | ホーム |  page top


