プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


届かない年賀状

昨日、元同僚が亡くなったと連絡がありました。

カレはまだ37歳でした。

総勢8名ほどの小さなデザイン事務所で、
一緒に頑張ってきた仲間でした。

カレと一緒に仕事をした7年半、
本当に楽しかった。

いつもみんな一緒で、
いろいろな話をして、
いっぱい笑っていました。

デザインのことを何も知らないワタシに、
丁寧に教えてくれ、
ワタシの書くコピーを素敵なデザインで
飾ってくれました。

あの頃、あんなに楽しく、
そして仕事を頑張ってこられたのは、
カレのおかげだったと思います。

カレは楽しい仲間であり、頼れる先輩であり、
ややこしい依頼にもこたえてくれる
尊敬すべきデザイナーでした。


「PANDA CAFE」のトップページや、
パンダのキャラクターをつくってくれたのも、
ワタシの結婚式をもりあげてくれたのもカレでした。



そんなカレが3年前に会社を退社しました。

理由は待遇への不満もあったでしょうが、
それ以上に、デザイナーとして、
スキルアップしたいというものでした。


転職後は、週に3日は徹夜だと話していました。
「自分より年下でも、すごいヤツがいる」
だから、自分も頑張らないといけないと。

知り合いから、カレの就職した会社は
かなりハードだと聞いていたし、
夜11時からのミーティングも当たり前のようにあると聞いていたので、
カラダを壊さなければいいけどと心配してました。

カレにはまだまだ小さいお子さんが二人いたし、
いくら今頑張りどころといっても、
カラダを壊したら意味がないと思っていましたが、
まさかこんなことになろうとは…。

カレは会社で1人、いつものように徹夜で仕事をしていて、
翌朝倒れているのを発見されたそうです。

死因は、くも膜下出血でした。





カレが退職する少し前。

残業を終え、一緒に帰っているときに、
「他の会社はかなりキツイやろうなぁ。
なかなか家にも帰られへんやろし」
と言うので、
「カラダ気ぃつけや。
たまには健康診断とか受けなあかんで」と言ったのです。

すると、
「まだ死にたくないからなぁ。
言うても、○○(息子さんの名前)がかわいいからなぁ」って。

そんなふうに言ってたのに。


毎年、カレから年賀状が届いていました。
お子さんの写真でデザインした、とてもかわいい年賀状で、
とても楽しみにしていたのに。

もうカレからの年賀状が届かないのだと思うと、
カレのデザインを見ることがないのだと思うと、
淋しくて仕方ありません。


まだ彼の死を信じることができないけれど…。

本当にもうこの世にいないのだとしたら、
どうぞ天国でゆっくり休んで、
大切なお子さんたちを見守ってあげていてほしいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


