プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


お正月ごっこ

今年も終わりですね。

2008年はホントいろいろありました。

今まで生きてきて中で一番辛いことと、一番うれしいことが
一度に経験できた一年でした。

この経験を忘れることなく、
これからも家族3人で、
小さな幸せをいっぱい集めていきたいなぁと思います。


さて、お正月ですが、
うちは喪中となってしまったので、
お正月はナシ。

子パンダが生まれて初めてのお正月なので、
年賀状をかわいくしたいなぁと思ってましたが、
これもナシ。

亡くなったのはおばあちゃんなので、
別によいか??とも思いましたが、
気になるのでやめました。


そして、毎年実家に帰っているのですが、
これもやめました。

車で帰るとなると、雪が心配…。

電車で帰るとなると、子パンダが風邪等の病気をうつされないか心配…。
子パンダがマスクをできればいいんだけど、
8か月の乳児には無理な話で。

それに、実家は年末まで仕事でバタバタ。
おまけに驚くほど寒いので、
赤ちゃんの子パンダを連れて帰るのはちょっとねぇ。

おばあちゃんのお葬式に帰ったときも、
まだ11月半ばなのにすごく寒くて、
「こりゃ、正月はムリ!!」と思ってたんですよ。

その分、夏にゆっくり帰省するので、
子パンダがもう少し大きくなるまでは、
田舎のお正月はナシにしようということになりました。



で、いざ、わが家で新年を迎えるとなると、
何すりゃいいんだ??と思っちゃって。

なんせ、お正月は毎年帰省してたもんで、
年末の行事と言えば、大掃除して、
冷蔵庫空っぽにすることくらいだったんですよ。

大掃除はするとして…

喪中だからおせちを作らなくてもいいんだろうけど、
オットの両親、弟クン夫婦も遊びにくるので、
ごちそうが何にもないのもどうかと思うし、
ワタシたちだっておいしいものが食べたいっ。

てなわけで、
29日に買い物に行き、
30日の夕方から準備を始めたわけでして…。


おせちは作らないといっても、
お義母さんから、3段の重箱をプレゼントしていただいたので、
お煮しめと田作りでも詰めようかな、と。

お煮しめつくるなら、具材を刻んで、
オットの好きないなり寿司も作ることにしました。

あとは、ハチミツとレモン、お醤油で味付けした、
手羽先のから揚げを。

かまぼこと伊達巻は買ってきたので、
切ってつめるだけ。


ここに、仲良しのママ友からおすそ分けしてもらう
タマゴの牛肉巻きが追加されます。


本格的なおせち料理は、来年頑張るぞってことで、
今年はこんなもんでいいでしょう。



おせち料理って、作ったことないんですよねぇ、ワタシ。
37歳主婦ですが(汗

小さい頃、親の手伝いをしたことはありますが、
物心ついたころから、おせちは作るものじゃなくて、
届けられるものになっちゃったので。

うち、年末まで親族一同大忙しなもので、
おばさんが、おせち料理をお歳暮として送ってくれるようになったんです。

てなわけで、おせち作り未体験なパンダですが、
娘が生まれたからには、おせちくらい作れる母になりたいと思い、
今年はその予行演習をしてみたわけです。

それにしても、大掃除して、おせち作るって、大変!!
ちゃんと段取り決めて、テキパキしなきゃ、
あっという間に時間が過ぎてしまう?。

買い物もそう。
帰ってきて、買い忘れに気づいたり。

まぁ、スーパーも元旦から開いてるから、
足りないものはその都度買いに行けばいいんだけど、
めんどくさいったらありゃしない。


それに、こっちがバタバタしてたら、
向こうから子パンダが「んぎゃ?♪」と呼ぶ…(笑

眠そうにしてるから寝かそうと抱っこするけど、
なかなか寝てくれない…。

時間ばかりが過ぎてゆく?ってな感じ。


それでも、オットが子パンダと遊んでくれてたので、
随分助かったけど、
来年はちょこまか歩いて、悪さもいっぱいするだろうから、
覚悟しとかにゃいかんっ。



そんなこんなで新年の準備もようやく目処がつき、
ブログでも更新してみよかなと思ったわけで。


って、気づけば大晦日や?ん。


みなさんにとって、2008年はどんな年でしたか?
いいことがいっぱいあったヒトも、
そうでなかったヒトも、
2009年がすばらしい年になりますように。

パンダとパンダカフェを、
来年もどうぞよろしく。
スポンサーサイト

コメント

実は私も・・・

おせちを作った事無い36才主婦でーす(汗)
年末年始は常にどちらかの実家にいるので、作る必要なし。蟹もあるし♪
1回お雑煮作るくらいかな~。(笑)
来年もヨロシクお願いします。
2008-12-31 15:31 | kanchan #- | URL [ 編集 ]

パンダ→kanchanへ

へへへ。
一緒やね~、おせちの作れない中年女(笑

うちも毎年どこかで食べてるので、
作る必要なかったんだなぁ。

で、あらためて食材を買いに行くと、
お正月商品の高額さにビックリしたり…。

毎年ゴージャスにカニを食べていただいてありがとう。

パンダ実家を代表してお礼を言わせてもらうわよん。

ヒトにはカニを送っておいて、
ワタシはここ数年食べてもいないんだけどね…。

カニはいいから、
誰か神戸牛でも送ってくれ~って感じ。

さぁ、おいしいもの食べて、来年も頑張るぞ!!

素敵なアラフォー同級生に
来年も幸あれ。

どうぞよろしくっ★
2008-12-31 23:34 | →kanchanへ #- | URL [ 編集 ]

「ごっこ」って(^_^;)

あけましておめでとうございます。

諸般の事情(会社統合、か!?)により超慌ただしい年末だったので、遊びに行けない連絡しないままでした。本当にごめんなさい。

パンダさん流のおせちで、いいじゃないですか。ねー。
ウチは大丸様が作って持って来てくれました(笑)

老健勤めの母によると、体力が無い子供と老人にインフルエンザと腸炎が大大大流行しているそうです。パンダさんのご両親は、会いたいだろうけど…うかつにお外に出さない方向でマルと思います。

今年もよろしくね~☆
2009-01-01 14:50 | マリちゃん #- | URL [ 編集 ]

マリちゃんへ

随分と返事が遅くなりました。
ゴメンナサイ!!

会社のほうは落ち着きましたか?
昨今の景気には、ワタシもドキドキさせられます~。

インフルエンザにはかからずに済んでるけど、
お腹にくる風邪をオットも子パンダもひいちゃいました。
吐くことはなかったし、ノロやロタなどのウィルスでもなかったけど、
辛そうで。

ようやく落ち着いたので、いつでもカモン♪カモン♪です(笑

もう少し暖かくなったらぜひ!
2009-03-04 15:00 | パンダ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


