プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


女の子だもん♪

わが家も明かりをつけましたよ、ぼんぼりに。
昨日、3月3日は、子パンダの初節句でしたから。


どれにするか悩みに悩んで選んだひな人形。
そりゃかわいいわが娘に、どどーんと7段飾りを!!
と言いたいけれど、そこはほら、昨今の住宅事情といいますか、
わが家の経済事情といいますか…(笑

結局、お内裏様とお雛様の二人だけの親王飾りというのにしました。

P1060144_R.jpg

飾りになっているのは、ひな人形の収納ケースなんですよ。
ケースの中に人形をしまって、ケースごと押入れに入れてOK。
(とはいえ、中にも小物ごとの箱があるし、ケースを入れるダンボールもありますが)

収納スペースおよび飾るスペースに限りがあるので、
コンパクトなものを、と考えていましたが、
飾るためには人形を置く台が必要になるし、
それなら飾り台にもなる収納ケース付きの物にしようということで、
このタイプに決定。

台があれば、子パンダにもいたずらされないし♪
などと思ってましたが、
すでにつかまり立ちをはじめた子パンダには
ひな人形は格好の獲物…。

では、飾り台ごとテーブルに乗せれば!と思いましたが、
赤い毛せんに手が届いてしまい…。

よって、わが家は、高さ80センチのラックの上に乗せることになったわけで。
子パンダは抱っこされない限り、
ひな人形の顔を拝むことはできません。残念。
※ピンクのお花は母が切り、父が張りました。


子パンダにとって初めてのひなまつり。
うちは、ひと足早く、1日の日曜に、
オットの両親、オットの弟クン夫婦が集まってくれました。

みんなが続々とやってきたとき、
子パンダは「いったい誰?なにごと??」ってな感じで、
完全に固まってたけど、次第に慣れ、
よく動き、よくしゃべり、お愛想ふりふり。
おじいちゃんもおばあちゃんもデレデレでした。


みんなが集まるというので、
張り切らなくてはっ!!と掃除して、お花を生けて、料理つくって、朝からドタバタ。
中でも一番大変だったのは、子パンダの世話(笑

数日前から風邪でひどい下痢が続き、
うんちを1日に10回近くしてたんです。
おしりかぶれもひどくて、
おむつを替えるのにひと苦労。

当日はかなり落ち着いてきたけど、
離乳食食べさせたり、昼寝させたりしながら、
準備するのはなかなか大変でしたが、
なんとかそれらしくはなりましたよ。


ひなメニュー2

ワタシが用意したのは、カニ入り散らし寿司とはまぐりのお吸い物。
(って、これだけですけどね?)
他の料理は義母が、
ケーキは弟クンが用意してくれました。

大人たちはこれでいいけど、
子パンダにもおいしい料理をあげたい!!

ということで、作ってみました。
離乳食のひなまつりメニュー。

ひなメニュー1

左がおかゆ。
上の緑は青のり、下の赤はにんじんです。

右がマッシュポテトのホワイトソース和え。
上のピンク(?)はサーモン、下の緑はほうれん草です。

手づかみでも食べられるように、梅型のにんじんも並べてみました。

一応、うさぎのおひなさまということで。
水分が多かったために、崩れそうでひやひやしましたけど。


日頃からあまり好き嫌いなく食べてくれるのですが、
今日はみんなに囲まれて楽しいのか、
テンションが高くて、落ち着いて食べてられないっ!!って感じでした。


初節句だからと親が張り切ったところで、
子パンダには何にもわからないし、
親の自己満足なだけやけど、
みんなが集まって楽しそうにしている子パンダを見ていると、
頑張ってよかったなぁと思いました。


はしゃいで疲れたのか、夜は一度も起きることなく(多分)、
朝までぐっすり寝てくれました?。
スポンサーサイト

コメント

初節句おめでと~♪

楽しい初節句を過ごせたようですねぇ*^^*
これから毎年お雛様飾るのが楽しみだね(私は、実は自分が楽しんでる感じです)。
3色おかゆ、頑張ったね~。うちは今年は3色お寿司で菱餅風にしたよ♪
子パンダのおしり、痛いね><おしっこのアンモニアも原因なんだって。それで、うちは吸い口にぬるま湯作って下痢ウンチを流して、その後軽く拭くようにしたら治ったよ(^^)v嘔吐下痢でかぶれて医者に薬くれって言ったら、薬に頼るんじゃない!洗剤の容器のような物にぬるま湯入れて流してあげなさい!と言われて、薬屋で何か良い容器をと探して「吸い口」に辿り着いたわけなんだけど、これが使い勝手が良かったのよ。おしりかぶれは赤ちゃん、とっても痛いから試してみてください。
暖かい日もあるけど、まだ寒い日もあるから、気を付けてね。
来月は、パンダ子パンダWバースデーですな♪
2009-03-07 21:42 | ヨンリー2 #- | URL [ 編集 ]

→ヨンリーへ

お雛様飾るのがこんなに楽しいなんて思わなかったわぁ。

昔は嫌々お手伝いしてたのにね。

来年は、離乳食も卒業だから、うちもいろいろメニューを考えようっと♪

おしりかぶれについては、うちもドレッシングのボトルにぬるま湯を入れて、
うんちのたびに流してあげてるんよ。
おしりふきも市販のでなく、
コットンに水を浸したやつをタッパに用意してね。

毎回流してあげても、かぶれていくのよ。
昨日も夕方には真っ赤になって、
うんちをしたら痛かったようで、ぐずぐず(泣

お風呂のときも泣くしさぁ。

おしっこのときや通常のうんち(まだゆるいのよ)のときはかぶれたりしないんだけどさ。

もともと1日3回はうんちをする子なんやけど、
風邪ぎみだと腸にくるみたい。お腹が弱いんだね、きっと。

便秘の赤ちゃんもかわいそうだけど、
1日7、8回うんちするのもね…。

暖かくなれば楽になれるかしらん??

もう少しがんばるわ~。
2009-03-09 16:36 | パンダ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


