プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


保育所デビュー

行ってきました、保育所に。

前回、とーーーーーっても楽しそうにしていた子パンダですが、
今日は一転。

到着して、保育士さんと話をしていると、
泣きこそしないものの、
ワタシのそばをつかず離れず。

お昼寝もしっかりしてきたし、
ご機嫌で遊んでくれるものと思っていたのに、
おかしいなぁとは思っていたのです。

一緒に行ったお友達のMちゃん&Yちゃんは、
日ごろから後追いをするタイプだったし、
Yちゃんについては、前回の見学の際に、
雰囲気を察知してか、
室内に入ったとたん大泣きしてたので、
泣くこと必須!!と予想していました。

保育士さんに、「出るときは振り返らずにサッとね」と言われ、
後ろ髪を引かれつつも、ササッと退室したのですが、
お友達は予想通り、大泣き!!

建物の外に出ても声が聞こえてくるくらい。
それはもう、聞いてるこっちが泣きたくなるような、
悲しい絶叫に、
二人のママたちも、泣きそうに。

子パンダは様子がおかしかったものの、
泣き声が聞こえなかったので、
「何事も経験?♪」くらいのキモチで、
ママたちとゆっくりお茶してきたのですが…。


再び保育所を訪れると、
まず目に入ってきたのは、
泣いてお迎えしてくれたYちゃん。
続いて、切ない顔して抱っこされてる子パンダでした。

Mちゃんは最初泣いたものの、
途中からは一人でマイペースに遊んでたようで、
お迎えに行ったときも、
ママに気づかず楽しそうに遊んでました。

Yちゃんも途中で自分の状況を悟ったようで(賢いっ!!)、
遊び始めたんですって。

で、一番大丈夫だろうと思っていた子パンダですが、
ずーっと泣いてたようで、
抱っこ!抱っこ!と保育士さんにねだりっぱなしだったそうで…。

おやつの時間も食べようとせず。

2ヶ月前に訪れたときは、あんなに楽しそうだったのに、
いったいナゼ??

もともと抱っこを強要(?)するタイプでなく、
後追いも少なかった子パンダですが、
最近、知恵がつくとともに、
やけに甘えてくるときがあったり、
一人遊びの時間が減り、一緒に遊んで欲しがったりと、
なにやら様子が変わってきてたんですね。


それでなのかなぁ。

または、必ずそこに母さんがいると分かってるから
一人で好き勝手遊んでられるのかなぁ。


帰宅後、これはいつも以上に甘えてくるかも?と覚悟してましたが、
帰ってみればいつもどおりでホッ。




来週にも、2時間ほど預ける予定になっているのですが、
(今度はうち一人で)
果たしてどうなることやら。


子パンダには慣れてもらわなくちゃ困るのですが、
今日のところは、一人ぼっちにしてかわいそうなことをしたという切ないキモチと、
「やっぱワタシがいなきゃダメなのねん♪」といううれしいキモチでいっぱい。


ちなみに、預けた保育所は、
駅から徒歩3分ほどの無認可保育園ですが、
保育士サンの対応には安心感がもてましたよ。

2時間ほどの一時保育でも、
保育内容や園での様子が丁寧に書かれた
保育日誌もいただけたし。

これからしばしお世話になりますが、
いいところが見つかってよかったデス。


さぁ、明日は子パンダの要求されるままに、
いっぱい絵本を読んであげようかなぁ。




スポンサーサイト

コメント

お邪魔します

こんにちは!
お邪魔しまーす♪
保育園の一時保育、ハラハラドキドキですよね?
でも、こういうのって女の子は意外と割り切ってすぐ慣れそうな気もします。
保育園ですが、無認可でも一生懸命やってらっしゃる所はありますよね!?
2009-09-05 15:07 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

いらっしゃいませ♪
ようこそPANDACAFEへ。
これからもどうぞお願いしますね。

一時保育は予想外の展開でした。
子パンダは、どこへでも、どんな人にでも、
ニコニコ笑って(ついでに拍手とかしながら)ついていくので、
(コレ、結構危なっかしくて怖いんですけど…)
保育所もへっちゃらと思ってたんですけどね。
母がそばにいること前提での行動だったようです。
一つ新しい発見ができてよかったなぁ。
でも、きっと他のお友達同様、自分なりのペースをつかんで、
楽しく遊んでくれるんじゃないかなと思ってます。
早速来週なんでねぇ、がんばってもらわないと。

無認可の保育園ってイメージよくないかもしれませんが、
しっかりやってくれてますよ。
保育日誌なんてもらって、すごくうれしかったし、
書かれている内容を読んだら、
どんな風にぐずって、どんな風に対処してみたか、
その後の様子など、丁寧に書かれてて、
きちんと子供を見ていただいてる様子がうかがえましたよ。
もし、この先利用することがあるなら、
一度見学に行っておくといいと思います。
保育士さんの雰囲気って重要だと思うし。

気になるのは、インフルエンザのことくらいかなぁ。
これはどこでも一緒ですが。
2009-09-05 23:41 | →うららサンヘ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


