プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



豆腐スイーツ

おすすめsweets

パンダの住んでるまちでおいしいケーキ屋さんといえば、「SHOTANI」。
ケーキはもちろん、焼き菓子や、和菓子を思わせるスイーツまで勢ぞろい。
店長さんが和菓子修行のあと、洋菓子を学んでできたお店らしく、
「和」の素材をとってもたいせつにしている。
パイ生地のなかにもちがはいったもちパイなんてのもある。

お店はいつ行ってもお客さんでいっぱい。
最初は、ほんの小さなお店だったのに。
うちの近所にあって、焼き立てアップルパイなんて
早々に売り切れてたなぁ。パンダ、未だ食べたことなし。
パンプキンパイなら一度食べたことがあある。
素材そのものの甘さを生かしてるから
甘過ぎず、ほっこりしたおいしさ。パイ生地も香ばしい。
最近はこれ、やってないみたいだけど、
リクエストしたらやってくれるのかな。

そんなSHOTANIが、リニューアルオープンした「つかしん」に
新しいお店「豆ひとつぶ」を出した。
そこのスイーツがこれ。

豆腐にジャムがon!
「と、豆腐に、ジャムだぁぁ??」
酢豚にパイナップルが許せないパンダとしては、
いただけないチョイス。
が、そこはSHOTANI。まずいはずはないと信じて食べてみた。

ジャムの味は10種類。
ワタシ、ブルーベリー。オット、キャラメルバナナ。
豆腐は、和三盆という、昔から高級和菓子に使われている
上等な砂糖で、ほんのり甘め(ほんとほんのりね)。
豆腐の下には、スポンジがひいてある。

ひとくち食べるとぷるるんとした真っ白な豆腐と
ジャムの酸味がうまい。
そのあと、口の中に濃厚な大豆の味がふわぁ?っと。
「うまいっ!全種類制覇してもよい??」とオット。
というわけで、「つかしん」に行くたび食べてる。

案外ボリュームがあるので、
一人ひとかご(?)食べると途中で嫌になる(ワタシは)ので、
今回は半分こ。
「いよかん」ジャムを食べてみた。
shotani_tofu_R.jpg


黒のかごに入ってる。


いよかんの甘さと酸味、皮の苦味がじわ?っといい感じ。
おすすめは、酸味のあるジャム。
濃厚な大豆味もさわやかになるので。

閑散としていた「つかしん」は
リニューアルしたおかげで大盛況。
いつまで続くやら…と心配してたけど、
なんの、なんの。
車で遠くからもやってくるし、
ワタシらみたいに近所の人もふら?っとやってくる。

tsukashin_R.jpg


ひまな休日の憩いの場所として
豆ひとつぶとともに、すっかりわが家の定番になっている。

コメント

いいな~

田舎にそんな素敵な店はなく。
スイーツも田舎独特の
甘さだし。
懐かしくて美味しいのだけどねん。
そのかわり新鮮野菜は
いっぱいありますぜ。
2006-07-08 19:06 | パンダ11号 #- | URL [ 編集 ]

そっちこそいいなぁ。

都会にはいろいろあるけど、
ワタシの手に入るとは限らない(泣)

白いキッチンがあって、かわいいわんこと、暮らせるスイートホームがあるほうがうらやましいぜっっ!
そういやお車も乗ってはりますね。
うちどこまでも電車…
線路は続くよ、どこまでも、だし。

長野のおやき、食べたいな。
そばも食べたいな。
2006-07-09 22:20 | パンダ #- | URL [ 編集 ]

おやきどうだろ…
今だ美味いと感じた事はない。

おそば送ろうか?
2006-07-10 08:13 | パンダ11号 #- | URL [ 編集 ]

めっそうもないっ

おそば、食べにいくよ。
長野に。
行きたいなぁ、信州。
2006-07-12 00:08 | パンダ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


