プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


初めてのこと

月曜、子パンダが一人ですべり台の階段をのぼりました。

まさかのぼってるなんて知らずに、
ママ友とおしゃべりしてたら、
向こうの方で騒ぐ声が…。

子パンダが一生懸命階段をのぼってる真っ最中!!

「ちょ、ちょっと待てーー!!」と
すぐさま駆けつけました。

最近ようやくすべり台の楽しみを覚えた子パンダは、
他の子供たち(2、3歳くらいかなぁ)が階段をのぼってるのを見て、
自分もやってみようと思ったのでしょうか。

今まで「階段をのぼる」という行為をすることがなかったので、
油断していました。

階段でワタシに捕まった子パンダは、
一緒にすべり台をすべってご機嫌♪

これからは毎回階段をのぼろうとするんだろうな。
気をつけないと!!



その日の夜。
子パンダの髪の毛を洗うとき、
いつものようにシャワーを頭からかけても泣かなかった!

後頭部から順位前の方へとシャワーをかけていくのだけど、
いつもなら、次第に体が緊張してきて、
前髪にお湯がかかると、ギャー!と泣き出してしまうんです。

最初はかわいそうかなとも思ったけど、
慣れてもらわなくちゃ!と思い、
たとえ泣いても、毎日頭からかけ続けてました。

すぐに拭くためのガーゼハンカチを片手に、
「かけるよ?」と声をかけ、
ほら♪ガンバレとゆっくりかけていましたが、
ようやく泣かずにいられるようになりました。

まだアワワワと余裕はなさそうですが、
立派なもんです。

シャンプーした後はまだ抱っこで洗い流していますが、
それは目をギューッと閉じられるようになってからね。


ヨシヨシ。


昨日、絵本を「ナイナイ」といって、
絵本を元の場所に戻せるようになりました。

いつも「読んでくれ!」と次から次へと棚からもってきては、
そこらへんに出しっぱなし。
しまいにゃ、床に落ちた絵本を踏んですべって転んでるしぃ。
気づけばひろって片付けるようにしていたんですが、
なんとか自分でしまえるようにと教えていたんですが、
昨日初めて片づけができました。

まぁ、今も散乱してますが(汗
少しずつ覚えていってくれるでしょう。


毎日変化がある。
昨日できなかったことが、今日できるようになってたりする。
ワタシの言ったコトバを理解して、行動できるようになってたりもする。
ほんの些細なことだけど、
毎日新しいことを覚え、少しずつ「人」へと成長している。
子供ってすごい。

と、感心することばかりだけど、
相変わらずグズグズと泣き叫ぶのはどないかならんものか…。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^
滑り台の階段、登っちゃうんですね!
ウチはよくソファーに乗ってしまって焦ってしまいます。
更に目が離せないですよね~。
そう、この頃から宇宙人(?)から人間になっていくんですよ~。
息子の時もそうでしたが面白い発見がたくさん出てきますよね。
嬉しかったり大変になったり。
シャワー、息子の時は大事に大事に3歳くらいまで抱えてやってましたが、娘は10か月位からザバーっとかけちゃってます(^^;)
二人目はアバウトです(笑)

ウチは小粒ちゃんで・・最近やっと8.7キロ位になりました。
1才3か月まで7.4キロでしたから..
子ぱんだちゃんはどうですか?

2009-10-01 21:49 | orange #EBUSheBA | URL [ 編集 ]

パンダ→orangeサンへ

> 滑り台の階段、登っちゃうんですね!
今日も何度すべり台に付き合わされたことか…。
公園デビューすると、ママも汚れていいパンツをはいておかないといけないんですね。
今日も泥だらけになってしまいました(泣

> そう、この頃から宇宙人(?)から人間になっていくんですよ~。
たしかに、最近人間臭く(?)なってきた感じがします。
なにやら一丁前にワタシにあーだこーだと話しかけてくるし。
見ていておもしろいです!

> シャワー、息子の時は大事に大事に3歳くらいまで抱えてやってましたが、娘は10か月位からザバーっとかけちゃってます(^^;)
オットは大事に大事に抱っこしてるようですよ。
カワイイ娘を泣かすのが嫌なようで(笑
娘さんはザバーっ!ですか!!すごいっ!
でも、慣れてくるんだろうなぁ。


> ウチは小粒ちゃんで・・最近やっと8.7キロ位になりました。
> 1才3か月まで7.4キロでしたから..
> 子ぱんだちゃんはどうですか?
7.4キロ→8.7キロですか???
すごい成長してるじゃないですかー!
栄養がきちんと吸収されるようになったからですかね?

うちは1歳4ヶ月で8900グラムでした。
おむつ着用、洋服も着てです。
だから小粒チームには入ると思いますよ。
でも離乳食が本格化してから、体重のことが気にならないくらい
順調に成長してきたような…
歩くようになってからは、身長も伸びて、
大きくなったなぁと実感しますし。
でも、お友達といると、「ちっちぇーーー!!」と
思わず言ってしまいますよん(笑

まぁ、ここまでくれば、元気でさえいてくれたらいいかなと思えるようになりますね。
これから風邪にかかりやすいシーズンが始まります。
お互い大変ですけど、がんばっていきましょね。
2009-10-01 22:10 | →orangeサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


