プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


痛い一日。

予防接種ラッシュ、いよいよはじまりました。

月曜に、心臓の健診があったので、
今年もシナジスを接種するか先生と相談し、
悩んだ挙句、お願いすることに。

インフルエンザについても聞いてみたところ、
「やるべき!」とは言わないものの、
「かかったときのことを考えたら…」と、
受けたほうがよさげな発言をされたので、
季節性・新型ともに受けることになりました。

新型インフルエンザのワクチンは、
どんな副作用が出るのか分からないので、
ヒジョーに怖いんですが、
子パンダは持病アリの1歳児ということで
優先の対象になると聞くと、
受けておかなくちゃいけない気がして…。

来月末には接種可能なようです。


シナジスについては、4週間おきに4月まで。
インフルエンザについては、2回接種ですよね?
これだけで12回は注射を受けなければなりません。
シナジスは1回につき、2本なので、
全部で20回もブスッとやられちゃうわけです。
さらに三種混合もあり。

かわいそうでねぇ…。

シナジスはインフルエンザなんかと比べて、
相当痛いらしいんですよ。
それを太ももに打たれるんです。
体重が7キロ未満だったころは、
片足で済んだんですが、
成長した今は液量も増えたので、両方の足に。

ものすごい泣くんですが、
1本を終えて、ホッとしてるところへ、
また痛いことをされるんですから、
たまったもんじゃないですよね。


心臓の健診は、ベビーカーでバスと電車を乗り継いで行くんですが、
なかなか大変です。
(ベビーカーじゃないとじっとしてられないんですね)


病院でも、身長・体重をはかったり、
心電図やレントゲンを受けるたびに、
服を脱がせなきゃいけないし、
(エコーの場合は睡眠導入剤で眠らせなきゃいけません。コレ、大変)
泣いたり、嫌がったりする子パンダをなだめなきゃいけない。
体温はなかなかはからせてくれないし。

はぁ?、しんど。

と、たびたび思うのですが、
注射を打たれてる子パンダを見ると、
しんどいなんて言ってられなくなります。

日ごろ、心疾患のことで気にすることなんて何もなくて、
定期的に検査を受けること以外、普通の子供と変わらないんですが、
痛い思いをして、さまざまなリスクに備えている様子を見ていると、
健康な体に産んであげられなかったことを
心から申し訳なく思うのです。

それくらい痛そうなんですよね、このシナジスって。


で、このシナジスなんですが、
なんじゃそら?って感じですよね?

呼吸器感染症の一つに、RSウイルス感染症というのがありますが、
早産児や、呼吸器などに病気を持つ赤ちゃんは
重症化しやすいと言われています。
子パンダも確実に重症化してしまいます。
重症化を防ぐための予防薬がシナジスなんです。

実はこのシナジスという注射薬は、
1回約16万円ほどします。
初めて聞いたときは、さすがにびっくりしました。

子パンダの場合は、保険適用の対象となるため、
無料で受けることができるんですけどね。

重症化を予防できる注射を無料で受けられるのだから、
大変だとか言ってられません。

子パンダには頑張ってもらわなくちゃ!


頑張ってもらうついでに、
シナジスで痛い思いをした日の午後、
近所の小児科で季節性インフルエンザの予防接種も
してきちゃいました。

再び大泣き(笑

シナジスは4週後。
2回目のインフルエンザも4週後。

子パンダは4週後、再び3本も注射されてしまうというわけです。
鬼母です(笑

ごめんね、ごめんねー。

でもね、痛い思いは一度で済ませた方がいいでしょ??
(ね、うららサン♪)


インフルエンザを集中して受けなきゃいけないので、
秋のポリオも見送ることになっちゃいました。
(小児科の先生にそうしなさいって)

まだ1回も受けてないんですけどー。
仕方ないか…


最近、後追いのひどい子パンダ。
虐待してるんじゃない?と疑われてもおかしくないようなくらい、
発狂するように泣き叫ばれます。
注射ラッシュでますますひどくならなきゃいいけど。
今、それが一番心配です…。
スポンサーサイト

コメント

とうとうこの季節

ごめんなさい、コメント出遅れてます(笑)
呼びかけられたのにコメントせずにごめんなさいっ!
そうなんですよね、我が家も娘がシナジス&インフルも受けなくちゃって感じで子パンダちゃんと同じなので、なかなか大変です。
そうそう!そうなのよー!と思わず何回もうなづきながら読ませていただきましたよ。

特にね、うちの場合は注射の時間が昼寝の時間とかぶるんですよ(笑)
病院の方針で予防接種の人は時間が決まっているんですね。となると何回も来院するより来院回数は減らし、でも注射は一度に数本(シナジス2本&インフル1本)って事にした方がいいかなあ?なんておもったりして。
この季節、うまく切り抜けたいものですね。
がんばりましょう!!
2009-10-12 22:46 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

子供を連れて、毎月注射や健診に通うのって、
ホント大変ですよね?

まずおとなしく待合室で待っているということが困難(笑

おやつあげても、
いい加減お腹もいっぱいになってきたりして。
「つまらんー!」とごねだすし。

> うちの場合は注射の時間が昼寝の時間とかぶるんですよ(笑)
それは厳しい!!
以前はうちも午後2時以降でお願いしていました。
でも、今は午前中。
10時くらいにしてもらってます。
眠くなると機嫌も悪くなるから大変ですね。
それに、一人でもご機嫌ならいいんでしょうけど、
二人でご機嫌ななめとなると…。

とにかくこの冬を乗り切っていきましょう!!

新型ワクチンもシナジスと同じ日ですか??
うちは念のための別の日にしましょって。
なので11月は2回通います…。

季節性も近所の小児科だから、
同じ日といえど、
おでかけは午前と午後の部にわかれるので、
手間といえば手間ですが、
がんばるしかないっすね。
2009-10-13 22:29 | →うららサンへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


