プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


本日のメニュー

20091113195934
★ごはん
(サンマと青のり入り)
★筑前煮
(菊菜のおひたしも一緒に)
★ゆで卵(半分)
★りんご(1/8個)



1歳半をすぎ、離乳食から幼児食へと移行する時期。

とりわけがうまくできるようになってから、
作るのも随分楽になりました。


気をつけてきたのは、添加物と塩分。

これはどの家庭でも同じですよね?


低出生体重児の女の子は、
将来、高血圧症になりやすい傾向にあると聞いて、
今だけでなく、これからも薄味を心がけなくちゃと思ってます。


私たちの健康のためにも、
それが一番!!



で、今日の食べっぷりですが、
珍しくほぼ完食。


ご飯はあまり好きではなく、
おにぎりにしてみたり、
ふりかけ(干しエビと青ノリ、かつおぶしを粉末にしたもの)雑ぜてみたり、
朝ならおじやを作ったりしてみましたが、
なかなか…。


好き嫌い自体はないのですが、
ご飯の量がねぇ。


ちなみに今日のご飯の量は、サンマ込みで70グラム程度。
それを2口分くらい残すくらいまで食べるなんて、
よく食べたっ!!!


普段はこの半分くらいですかね?


最近、少しだけ塩をした魚を混ぜたご飯をよく食べるようになったので、
(魚だけだと塩分キツイ気がして、せめてご飯にまぜて、と)
週に3回は作ってます。



果物は毎日あげてますが、
『デザートは別腹よ♪』 とばかりに
ご飯やおかずを残してても
完食しますねぇ。



子供にワンプレートで食べさせてあげるヒト、いますよね?
うちもそうしたかったのですが、
冷ましたり、温めたりするタイミングが違ったりするのでやめました。

それに食べて欲しい順番もありますよね?


で、一皿ごとにしてるのですが、
食べ終わったり、もういらない!というものは、
ご丁寧にこちらのテーブルに置いてくれます。

ま、いらないと意思表示したからと言って、
それでは終わらせませんけどね。

ここからは私がスプーンで食べさせます。

でも途中で、『やっぱりいる?』と皿を要求し、
再び食べてくれるんですけどね。


うどんだとそんな必要もなく、
黙々と食べてくれるんですけどねぇ…

なぜ、そんなにうどん好き??


噛まずにツルンといけるからでしょうね、きっと(笑)



好き嫌いが出てくるのは、これから。


食に関する悩みは尽きないんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^
卒業おめでとうございます。
思えば妊娠中は辛かったですよね。娘がグズグズして癇癪おこしたりするとイライラしますが妊娠中の事を思い出すと不思議と落ち着きます。
あの頃に比べたら・・って。
ウチも生後二か月で肺炎になった為風邪をひくと長引くし重症化するので気が休まりません・・
まだまだ心配は尽きないですよね。
ご飯、すごいんですけど~。何て手の込んだ料理!!
ウチの食事を見たらひっくり返るかも(^^;)
あり合わせばかりで1才過ぎから味付けも一緒だし←塩分摂りすぎ!!
息子の時は一生懸命やってたのになぁ。。二人目って本当にアバウトで。。
子パンダちゃんは小食なんですか?
ウチは大食なんですが全部出てしまう(?)のでいつまでたっても小粒です。
2009-11-13 20:41 | orange #EBUSheBA | URL [ 編集 ]

パンダ→orangeサンへ

ありがとうございます!

> 思えば妊娠中は辛かったですよね。
ホント、お互い辛かったですよね。
あの時、どれだけorangeサンの言葉に励まされたことか…。
お互い無事に出産できたとわかって、
とてもうれしかったですね~。

>娘がグズグズして癇癪おこしたりするとイライラしますが妊娠中の事を思い出すと不思議と落ち着きます。
> あの頃に比べたら・・って。
ワタシも反省します。
今日も「こらー!!」と大きな声で怒ったら、
「母ちゃん、怖い…」という顔で後ずさりしてました。
で、ふと、ごめんな~と。

> ご飯、すごいんですけど~。何て手の込んだ料理!!
> ウチの食事を見たらひっくり返るかも(^^;)
手、こんでますかね??
親の食べるのをとってるだけです。
味をつける前に取り出してはいますけど。
(これが結局一番めんどうなんですよね?)

> 息子の時は一生懸命やってたのになぁ。。二人目って本当にアバウトで。。
ワタシも二人目がいたら、そうなってますよ~。
orangeサンのことだから、
息子さんのときは、本当に丁寧に作ってあげてたと思いますよ。
仕事、細かいですから(笑

> 子パンダちゃんは小食なんですか?
> ウチは大食なんですが全部出てしまう(?)のでいつまでたっても小粒です。
1歳の子でも、食べる子なら、
ご飯は80グラムくらい食べるんじゃないですか?
うちは50グラム食べればいいほうだと思いますもん。

娘さんはいっぱい食べるんですか??
きっといっぱい運動してるんですよ。
しっかり出ることはいいことです!
それに、ワタシからみても、すごーく成長が早いと思いますもん。
うちなんてまだまだ赤ちゃんですよ。
小粒でもしっかりピリリと効いてますって!
2009-11-14 00:27 | →orangeサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


