プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



入れ歯の恐怖

歯を磨くと血がでる。
いつもじゃないが、力入れすぎるとでる。
歯医者で歯石取りすると、血だらけ。

みんなには心当たりはないだろうか。
歯ぐきから、血。
出るなら、それは歯周病またはその予備軍というわけ。

30代の約8割がかかってるんだって。
虫歯に関しては、みんな結構気を使っていたり、
気を使わなくても痛くなってくるから
結果、すぐに治療→完治となる。

それに対して歯周病は痛くない。
血はでたとしても、初期段階ではほとんど痛みがないのだ。
だから人は気づかないまま。
症状があらわれるころにはすでに悪化していて、
入れ歯になる時期を少しでも遅らせる治療しかできないらしい。

歯周病とは、歯を支える歯槽骨が溶けて、
歯がぐらぐらになってしまい、
そのうち歯がぼろぼろと抜けてしまうんだってさ。
入れ歯になる最大原因が歯周病なのだ。

この怖い病気、歯周病の一番の予防法は、
歯間ブラシなんだとか。
歯医者さんは、
「歯周病は歯間ブラシを使うことで改善すると確信していますっ!」
だって。
随分前からワタシにも「歯間ブラシを使いなさい!」と言っていた。

でもさぁ。。。
めんどくさいやん、歯間ブラシ。

歯みがきはちゃんとしてるよ、もちろん。
「虫歯になりにくいクリニカ」とか使って。
会社の昼休みにも磨くし。
歯医者さんに行く前にもしっかり磨いてく。

でも怒られる。磨けてないって。
歯の間が汚れてるって。
普通の歯ブラシだとね、奥歯の歯間なんて、
きれいに磨ききれないんだよ。

それがそのうち歯ぐきに悪さして、
腫れて、少しあたったくらいで血がでて…となるのだ。

ワタシの歯茎をみて、歯医者さん…
「10年は大丈夫。20年後は覚悟して」だって。
覚悟??覚悟って、入れ歯の覚悟???

どうやら歯周病の症状がわずかではあるが、
部分的に出てきているらしい。
「今ならきちんとケアしていけば大丈夫」
だから、歯間ブラシ!!

…だって。はぁぁぁ。

ワタシの歯医者さんは、
いつも、治療のたいせつさ、方針などを
丁寧に説明をしてくれる。
歯間ブラシの必要性についても、
歯周病の怖さを伝えないと
みんなわかってくれないし、やってくれないからって。

先週、この話と
「あんた、いずれ入れ歯になるよ」宣告を受けてから、
毎晩歯間ブラシをやってる。オットとふたりで。
二人して血だらけ。
それでもがまんしてみがいていると、
気のせいか、1週間もしてるとかなりマシになってきたような…
先生も「2週間まじめにやれば改善します」って言ってたな。
歯みがきも歯周病予防のものに買い替えた。

あなたは歯をみがくとき、血がでませんか。
歯石をとったとき、必要異常に血が出ませんか。

さっ!!歯間ブラシ、歯間ブラシ!!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


