プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


新型ワクチン

気になっていた新型ワクチンの接種は、
16日に打つことになりました。

打つといっても、あくまで予約できただけに過ぎない状況で…。

ワタシの住んでる兵庫県は、
どうやらかなり対応が遅れているようですね。

大阪なんて、健康な小3以下の子供への接種が、
今日から始まったというのに。

なんで健康な子供が受けられるのに、
うちはまだ受けられないの???


何やってるんだ兵庫県!
新型インフルエンザで小学校は軒並み学級閉鎖が続いているというのに。

いったいどうなってるんだー!!!



子パンダは、重篤化しやすい基礎疾患を持つ優先接種対象者にあたる
慢性心疾患(血液動態に障害があるタイプで高血圧を除く)です。

このほかにも呼吸器疾患、血液疾患、糖尿病なども対象になり、
これらのヒトは主治医から優先対象証明書をもらうことになっています。

で、その証明書に、子パンダは最優先対象者である旨が
しっかりと明記されています。

それなのに、それなのに…


兵庫県の場合、
基礎疾患のある人(透析患者を重点に)、
妊婦(保存剤を含む製剤の接種希望者)は、 11月2日から。

基礎疾患のある人(最優先)、
妊婦(保存剤を含まない製剤の接種希望者)は、11月16日から。

1歳から小3に相当する年齢の小児は、 12月中旬から。

となっています。

まずこの日程自体、かなり出遅れてる感があります。


さらには、子パンダの場合、16日からとなっているものの、
16日に行っても、受けられない可能性があるとか言われちゃって。

心臓を診てもらってる病院で予約はしたんですが、
「うちは16日から20日まで、優先の人が集団接種というカタチで行いますが、
おそらく16日の時点でワクチンは終了になると思います。
それに、16日にも在庫がなくなる可能性があり、
必ず受けられる保証がないんですよねぇ」と先生。

で、一応予約はしておくけど、
証明書を持って、地域の小児科でも聞いてみてって。

その日、午後からかかりつけ医に行く予定があったので、
(一日2度の魔の予防接種の日でした?)
先生に聞いてみたところ、
「僕もまだ受けてないのにー!」ですって。

県立病院(心臓のかかりつけ医です)がムリなものを
うちができるわけがないとのこと。
ひとまず今は予約も受け付けていない状況で、
今後の予定もまったくめどがたたないと言われました。

それなら、大学病院はどうだろうと、
先日行った発達外来で先生に聞いてみたところ、
うちも16日になんて受けられないよ?だって。

こういうことって、まず県立病院が強いとのこと。
ワクチンの確保数も違うし、
日程だって早くに対処してもらえるんだそうで。

大学病院は私立。
国をあげての事業などは、
やはり県立などの公立病院からなんですって。


こうなったら、16日は早くに出かけてって、
何が何でも受けさせてもらわなきゃ。

きっと同じような…いや子パンダよりもっと重篤な子供たちが
たくさんやってくるんじゃないかと思うので、
できるだけ早く順番を確保するためにも、
子パンダは朝ごはん持参で、
タクシーで直接病院へ向かう予定です。


今月に入ってから、子パンダはずっとお腹をくだしてまして。
そんなにひどいものじゃなかったので、
お腹の風邪かなぁとしばらく様子を見ていたのですが、
(元気だし、食欲もあったので)
先週末に鼻水をどっと出したので、病院へ。

お薬をもらい、お腹の調子も 鼻水の状態も緩和してきましたが、
今朝ほどから少し咳が…。
病院へ行くほどのこともなかったのですが、
月曜に体調がよくないなんてことになってはマズイので、
今朝病院へ。

この程度なら接種は問題なしでしょうと、
お薬をもらって帰ってきました。

まぁ、お散歩に出かけられるくらい元気なんですけどね。
朝方出てた咳も、今全然してないし。


オットは風邪ひきなのに残業続きで、
かなりお疲れの様子。
で、今日もお仕事…。

明日は家でのんびり過ごして、
(あ?、子パンダは朝公園に行くことになるやろなぁ。やばいかなぁ)
16日は体調万全、準備万端で接種に望みたいと思います。


それにしても、ホント行政の対応のまずさにイライラします?。
しっかりしてくれよ、兵庫県!!!
スポンサーサイト

コメント

必勝16日!

私も同じような事を書いて「あーあ」と思っていたので、びっくりです。
コメントありがとうございました!
兵庫だけではなく東京もやばいんじゃないのかなあ・・・
ちなみにうちの娘の心臓の担当医は新型インフルのワクチンについて何も言ってこないですよ。(彼は娘がすでに新型インフルにかかった事を知らないです。)
まずいんじゃないの~?って感じです。
(とにかくいろいろあって不信感が募っていて、あまり関わらないようにしてるんですけどね)
(>_<)なんだかねぇ・・・
ため息がでちゃいますね。
16日!!子パンダちゃんがワクチン打てる事を祈っていますね!
o(^-^)oパンダさんもがんばれ~!!
2009-11-14 23:14 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

おかげさまで無事に接種してきました!

心疾患はちゃーんと優先対象者に入っているので、
子供だろうが、大人だろうが、
ワクチンを優先的に打てるはずなんですけど、
その先生は患者さんに言わないんですかねぇ??
どこも足らない!と大騒ぎなので、
もしかして言ってきたらするけど~??ってなワケじゃないですよね~?(笑

…いや笑えない。

心臓の担当医とは長いお付き合い(ならないにこしたことはないけど)になるから、
信頼できる医者、信頼できる病院であったほしいんですけどね。

16日は疲れたのは疲れたけど、
比較的ご機嫌だったので、助かりました。
機嫌いいのが一番ですね、ほんと。
2009-11-18 14:52 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


