プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


にぎやかな心臓

何度も書いてますが、
子パンダは心臓の心室の壁に5ミリほどの穴があいてて、
肺から戻ってきたはずの血液が、
再び肺へと逆流してしまってます。

そのためなかなかの大きさで
心雑音が聞こえてくるんですね。


症状の程度から言うと、
軽症以上中等以下。

半年に一度受けているエコー検査で、
今年の春、少し膜ができていると言われていました。

このまま軽症に向かえばいいねぇなんて、
先生と話していたんですが、
心雑音がまったく軽減しないんです。

聴診器をあてるたび、
「音は相変わらず」といわれてしまいます。

いつも行ってる近所の小児科でも、
「子パンダちゃんの心臓はにぎやかやからなぁ」と言われます。

にぎやかってどれくらいの大きさなんだろうと
いつも思ってました。

ただ子パンダの胸に手を当てたときに、
普通ならトントントンと心音を感じるはずなのに、
どうもざらついた、ジャッ!ジャッ!という音がするので、
これ雑音なのか?まさか触っただけでわかるなんてねぇ??
と思っていたので、
先日、大学病院で聞いてみたんですよ。

先生が「膜ができたとは思えないくらい、相変わらずの音やねぇ。」って言うから、
「このジャッ!ジャッ!って音、まさか心雑音じゃないですよねぇ」って。

すると、「これこれ。これ心雑音よ?。この子は触っただけでも分かるんだよねぇ」って。


ま、まじっすか??



心雑音のレベルには6段階あるそうです。

1段階目は、聴診器をあててもわからない。
2段階目は、専門医が聴診器をあててわかる程度。
3、4段階は、一般に聴診器をあてればわかる。
5段階目は、胸を触っただけでわかる。
6段階目は、胸をさらわなくても、空気の波動を感じ取ることができるが、めったにいない。

ということらしいです。

6段階目がめったいいないなら、
子パンダの状態はほぼ最高レベルってことじゃね??

でも、音が大きいから症状が重いわけでも、
小さいから軽いわけでもないんだそうで。

実際に、大きな穴があいてて、
心臓の機能も弱く、血液を送り出す力のない子は
症状が重いのに、ほとんど音が聞こえないという例もあるのだとか。

たしかに子パンダは5段階目とはいえ、
症状は中等以下ですからね。


そんな話を今日、近所のかかりつけ医に話したところ、
「この子の音は聞きたくなくても聞こえるねんなぁ。
心臓の音を聞くとき、周波数が違うため、
聞こえるようにあわせるというか、
調節しながら聞くんやけど、
この子はそんな必要いらんねん。
ほんまにぎやかやで」と言われました。

1歳半をすぎ、初めて知りました。


本人はどんなにぎやかな心臓をしていようと、
いたって元気で、
今日も元気に、言葉にならない言葉で「森のくまさん」を何度も熱唱したり、
羽毛布団へ何度もダイブしてくれてました。
(これ、勘弁してほしいんだけどなぁ)

穴がふさがるのは3歳ごろまでといわれてます。
その確率は4割程度。
あと1年半でその4割に入れるでしょうか??

たとえ入れなくても、もう少し静かな音になってくれるといいんですけどね。



追伸。
今日は一気に3つも更新しちゃいました?。
子パンダもオットも熟睡ですから。
ふふふ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
にぎやかなんて言われてしまうと親としては心配ですよね。。
ウチの姉も夫も心雑音があるみたいです。
随分病院通ったみたいですが今ではすこぶる元気です。
娘も肺炎のせいで肺の状態が良くないので家庭用聴診器(?)ってありますよね?
あれを買って自分で胸の音を聴いてみようかと思いましたがまた余計な心配が増えると思って先生だけ信じる事にしました。

新型インフルもあるし心配だらけですね・・
2009-11-21 21:39 | orange #EBUSheBA | URL [ 編集 ]

いったい娘の状態がどんなもんだか
わかっているようでよくわからないので、
ガツンと知らされた感じでした。
でも元気いいから、すぐ忘れちゃうんですよねぇ。

家庭用聴診器を買おうとしたorangeサンのキモチ、わかります。
で、それをやめた理由もよーくわかります。

新型インフルエンザは、心臓のおかげ(?)で優先的にワクチンを打つことができました。
でもかからないというわけではないし、
重症化予防なだけで、肺に負担をかけるんじゃないかと心配になります。

娘さんもできるだけ早く打てるといいですね。
2009-11-21 23:21 | →orangeサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


