プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



痛い姿


手術が終わると子パンダは写真のような状態で出てくるそうです。


これはイラストだから直接的ではないのですが、
こんなふうになるのだと思うとたまりません。


まず口には人工呼吸器。
術後は呼吸が浅い状態なので、呼吸を助けます。


鼻からは、胃へ管が入ります。
麻酔で胃の働きが悪くなるので、嘔吐しないように。


首または足のつけ根の中心静脈(太い血管です)から点滴が入ります。
濃度の濃い薬はここから。

子パンダが生まれた時もここからカテーテルを入れ、点滴をしていました。

腕または足からも点滴が入ります。


おしっこの管も入れられます。


心電図も繋がるので、体には管がいっぱい。


そして一番驚いたのは、
手術した心臓まわりに不要な血液がたまらないように、
ドレーンと呼ばれる管がみぞおち辺りに入れられること。

手術跡だけでなく、ドレーン跡も残るんですね。


ホントに小さいものなんだろうけど。



ホント傷だらけだなぁ…。


集中治療室から出る時には、
人工呼吸器や中心静脈の点滴、鼻からの管、おしっこの管は取れているそうです。



病室に戻っても2、3日はぐったりしているようですね。

ドレーンが繋がってる間は機嫌が悪いというか、
どうしても元気がないらしいです。




赤ちゃんの時も管だらけで涙したものですが、
比較にならないくらいたくさんの管が繋がれます。

想像しただけで泣けてきます。


管が一つ取れるたびに回復に向かっていくのだと信じて、
小さな体で頑張ってる子パンダを支えてやるしかないのですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


