プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


あらためて手術日決定

おたふくかぜにかかったことがわかった2日後、
あらためて手術日が決まりました。

6月15日です。

採血はすべてやり直し。
せっかくとった血液はすべて廃棄…
だと思っていたのですが、
1、2回目にとった血液は捨てるのではなく、
体に戻してくれるそうです。
(3回目の血液にはおたふくウイルスが入ってるため使えません)

そのときに初めて知ったのですが、
採血の際、輸液を入れながら血をとっているのだそうです。
※輸液…体が一番必要とする水分と電解質を補うもので、
食事が取れない患者などに静脈から投与されるのですが、
子パンダのように一時的に大量出血(この場合採血)して
循環機能が働くなるのを防ぐために一時的に輸液を投与して
血液の代わりをするらしい…。
ちなみに、手術の際、500ミリから1500ミリ程度の出血が予想されるので、
あらかじめ輸液を投与し、薄まった血液が出血するようにしているらしい。
で、その後濃度の濃い血液を輸血することになる。


1回目の採血が4月23日。
使用期限を考えても、
次の採血を明日の21日に行い、
その際に1回目の血液を戻さないと間に合わないんです。

おたふく完治から数日で採血を行うというのはどうだろうと、
かかりつけの小児科の先生にも言われましたが、
せっかくとった血液を無駄にはできないし、
子パンダの体力の問題だけなので、
21日に行いましょう…ということになりました。


これを基準に、日程を組んでいくと、
手術日が6月15日になったのです。


怖いことは早く終わった方がいい。


それに手術日が遅くなることで、
一つ気になることがあるのです。


それは予防接種のこと。


術後半年は受けることができません。
6月15日から単純に半年と計算しても、
12月15日以降。

インフルエンザの予防接種がそれまで受けられないのです。
おそらくその時期には第一のピークが来ていますよね。
いや、第二、第三かも??

去年は10月に入ってすぐに受け、
11月初旬には、2回目も受けていたので、
かかったとしても重症にならずにすむかな、と安心していたのですが、
今年は、受けられるまでドキドキです。
受けたとしても、効果が出るのに時間もかかるしね。

だから5月に手術したかったのよ?。


まぁ、言っても仕方がない。
今度は何が何でも日程をずらさず、
採血も3回きりで終わるようにせねばっ!!


ちなみにこの春受けようと思っていたポリオも
手術のため受けられず。

秋ももちろん受けられず。
(手術してなくても秋はインフルエンザなどあるから、日程的に受けにくいのであきらめてました)

未だ受けていないポリオ。
海外に行かないからいいけど、
来年春には受けさせたいなぁ。


それと、水ぼうそう。
今回のおたふくで懲りました。
受けとけばよかった…。

インフルエンザが終わったら、
受けることにします。

それにしても、8000円するんですよね?、水ぼうそうの予防接種。
た、高い…
Hibワクチンより高いなんてビックリです。



手術の話から、予防接種の話になってしまいました。
ごめんなさい。


まずは明日、1回目の採血に行ってきます!

子パンダ、ファイト!!!
スポンサーサイト

コメント

手術日が決定したんですね。でも採血のスケジュールが大変そうですね。
そして、予防接種・・・
予防接種は頭痛いですよね。日程と代金が(笑) うちは、予防接種と名のつく物はすべて終わらせてますが、代金がハンパじゃないデス。2倍なので。
でも軽く済ませたいんですよね。看病するの大変だから(笑)
ポリオは来年でも大丈夫ですよ。うちの地域なんか面倒だからと3歳児健診と一緒に受ける人が多いらしいです。(わざとかも知れませんが日程と会場が一緒です)

2010-05-20 22:25 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

任意の予防接種の代金、高いですよね~。
高いから受けてなかったわけじゃないんですが、
受けてなかったことを後悔しましたよ。

おたふくは髄膜炎になることもあるようなので、
受けておくほうが絶対いいし、
水疱瘡はできるだけブツブツを軽く済ませてあげたいですもんね。
連れて行くのも高いのも大変ですが、
(そうそう、日程も大変なんですよね~)
受けていて大正解だと思います。

プレもいかれてますもんね。
たくさんの子供たちと接触するから必須だと思います。
うちも冬には受けさせるぞ!
2010-05-25 16:07 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


