プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ファミコン世代

実家に帰る最大の楽しみは、甥っ子のリク。
親ばかならぬ、伯母ばかだから。
こちらが思うほど、相手には思われてないけど。
いつも「いいヒトね」どまりでおわる、
そんな感じ。

リクは最近4歳になったばかりだけど、
すっかりゲーマーである。
教育上よくないと母親にいうのだが、
リクはまったくいうことを聞かないらしい。
今の世の中、ゲームが子どものココロの成長に
悪影響を与えてるっていうのに。

どこがゲーマーかというと、
あの懐かしいファミコンのスーパーマリオ。
1-2までクリアしてしまう。
おまけにそこから4面にワープ!
4歳やで…

って、なんでファミコン??

友だちのnintendoDSで遊んで以来、
その友だちの家に行くといってきかないリク。
そんな高いものを買えないし、
わがままをきくわけにいかない。
「そうだ!屋根裏にファミコンがあったはず!」と
出してきたらしい。

が、あまりに古いゲーム機だから
今のテレビに接続できないんだとか。
せっかくカセットもでてきたのに
残念に思っていると
なんと、こんなのを売ってたらしい。

2006.7._R.jpg


ちっせー!


あれ?カセット抜く時のレバーみたいなの、なくなってるやん。
どうやって抜くの??
・・・無理矢理引き抜く、らしい。
かわりにコントローラーに連射ボタンがついてる。
連射はね?、定規をあててだな…

まぁ、いい。


カセットをみると、
スーパーマリオのほかは
ドンキーコング、ツインビー、グーニーズ、ロードランナー…て、ふるっ!!
グーニーズ、どこにアイテムあるのか忘れたよっ。
マリオだって、1-1から失敗してるし。
コントローラーが使えねー。

おまけに、リクに
「あ、今1UP忘れた。山のふもとにあるのに」と
指摘され…。
おばちゃんは、昔、Bボタンで奪取して、
地下の低いとこ、スルーッてすべり抜けることだってできたんだぞ!
今はできなくなってるけど。

ドンキーコングがやけにうまいオットは、
「おっちゃん、すっごいうまい!」と
リクに尊敬されていた。
なんだかね?。

リクにせがまれてやってみたけど、これがなかなかおもしろい。
おなじみの音楽を聞くと血がさわぐ。
映像はたしかに安易だけど、おもしろかったよな?。

これって映画でもいえる。
昔の映画はCGを使っていなくて、かなりアナログ。
でもめっちゃおもしろかったりする。
もちろん、観るに耐えない作品も多いけどね。
最近のは、映像のきれいさに力そそぎすぎて
ココロに残らない映画、多くなった。
ワタシはゲームをしないから、誤解があるのかもしれないけど、
高校生のころ、きしょいくらいゲーマーだった
オットも同じことを言う。

このファミコン本体、2980円だったかな?
ちょっと欲しくなった。
昔、熱中した高橋名人の冒険とか、ドラゴンボールとか、
ファミスタとか、実家の屋根裏にまだあるかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


