プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


水分制限

術後のケアで大切なことの一つに、
水分の摂取制限と尿量チェックがあります。


手術を終えたばかりのときは、
心臓がうまく機能していない『心不全』の状態です。

この時、たくさんの水分を摂取すると、
血液の流れがよくなるために、
心臓への負担が大きくなってしまうのです。

そのため、術後しばらくは水分の摂取量が抑えられます。

浮腫も出てくる場合があるので、
どれくらいおしっこが出ているかも確認します。


24時間で、どれくらい飲んで出したか、
きちんとチェックできるように、
入院前から量をはかる練習もさせられるんですよ。


水分はお茶やジュースなど、
食事に含まれる水分以外すべて。

尿量はおむつを、おしっこだけ、便だけ、おしっこ&便の3パターンで、
重さを記入していきます。



飲んだ量は、1歳まで母乳以外の水分をすべて記入していたし、
おしっこの量もNICUの時に経験していますが、
2歳児ともなると、簡単ではなく…。


水分量については、いつでも飲めるように、
満タン(200ミリ)にしたストローマグをおいているので、
何時にどれくらい飲んだのか、ハッキリしません。

マグは、空っぽになった時間を記入することで許してもらえました。

問題は、自分のコップ以外でも飲んだりすること。

私の飲んでるお茶を欲しがってギャーとなったり、
飲みかけのお茶をこっそり飲んでたり。

場合によっては、友人宅でお友達の飲みかけのマグを勝手に飲んでたりも。

練習はお友達と遊ばない日で、
勝手に飲まないよう目を光らせるしかないですね。

病院では、勝手に飲んだりできないので、
管理は楽になります。


練習も毎日しなきゃいけないわけではないので、
しやすい日を選んで頑張ればいいのです。


問題は、飲みたがるのを我慢させること。


子パンダはお茶飲み娘です。


特に寝る間際。

お風呂あがりに400ミリ近くの麦茶を飲んでおきながら、
布団に入り、もう寝る!という、ゴロゴロしだした頃に、
『おちゃー!』と要求し、
満タンのマグを飲み干します。

さらに、『空っぽ!おちゃー!』と、
おかわりを要求し、また飲んだり。

結局、お風呂あがりから1時間ほどの間に、
600?800ミリくらい飲むんです。


朝はおむつがパンパンになり、
おしっこが漏れてますよ。


もともとお茶はよく飲んでましたが、
おたふくかぜになったあたりから
布団に入ってから飲むようになってしまいました。


入院前の1日の摂取量は1800ほど。

大人だって、なかなか飲めませんよ。



手術をして、一番グズグズ言う頃に、
お茶を我慢させるなんて…。

個室でも借りなきゃやってらんない!と、
入院前はもちろん、術後まで心配していたし、
先生や看護師さんにも相談していました。
(そういえば手術前の絶飲食も心配でした)




でも、ICUを出る時には、
浮腫もないので、自由に飲ませていいとの許可をもらうことができたんです。

その日も、朝から2時までに700ミリも飲んでたそうで…。
夜寝るまでに1000以上も飲んでましたよ。


飲む量は制限なしでしたが、
病室に戻ってから3日間は、
浮腫防止に利尿剤ラシックスを服用し、
その間尿量も計ってました。


ラシックスの効果と、
夜中目覚めるたびにがぶ飲みお茶をがぶ飲みするため、
24時間で1800もおしっこ&便を出してましたよ。


プラスおもらし分ね(泣)


ベッドにはバスタオル2枚をひいてますが、
次々に被害にあうため、
洗濯はオットに自宅で洗ってもらってますが、
間に合わず、2度も病院で洗濯しましたよ。

おむつも漏れるのが怖くて、
早めに交換するので
(なのに漏れたりする?)
消費が早いっ!!



ラシックスは飲み終わったので
出過ぎる(?)ことはないでしょうが、
夜中に数回起きてお茶を要求するのは勘弁してほしいなぁ。


ま、飲みたいのに飲ませてあげられないよりいいですけどね。


今日は検査のない一日。


明日は、採血、レントゲン、心電図、エコーと検査のフルコースなので、
今日はゆっくり過ごしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


