プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


夏バテ


8月ももう終わりですね。

夏も終わりなはずなのに、この暑さ。

みなさんは暑さに負けず、元気に過ごされてますか?


わが家のパワフル娘は、知らず知らずのうちに、暑さに負けていたようで、抵抗力の弱った体にいらぬ菌をもらい、ダウンしておりました。


月曜に38.5度の発熱。
病院に行くと、『ヘルパンギーナ』だと診断されました。

口の中に水泡ができ、38?39度の発熱をしてしまう夏風邪で、
潰れた水泡が痛くて、とにかくぐずって仕方のない病気だそうで、
子パンダも例にもれず、
それはそれは、こちらの脳波を狂わせるかのようにぐずってくれたのです。

火曜。
熱が下がり、口の中が痛んで食欲がないものの、
機嫌がよかったのでホッとしていたのですが、
昼寝から起きたみたら、39度以上の熱。
口を指差しながら、『痛い!痛い!』と大騒ぎ。

病院に電話してみましたが、2日間くらいは発熱があるようで、
もう少し様子を見るよう言われました。
特効薬のない病気なので、
せめて潰れた水泡の治りがいいように、
『トランサミン』をもらっただけ。

とにかく冷やして、しっかり水分を取らせるよう言われましたが、
口の中が痛いようで、大好きなお茶さえも飲まなくなりました。

いや飲んではいましたが、時々一口、二口飲む程度。

体をタオルでふいてやり、
脇の下や股関節あたりに冷えピタをはって、
あとはただひたすら抱っこしてやるだけ。

熱は下がる様子もなく、ひたすらグズグズ泣くので、
座薬を入れてやりましたが、
いつもなら落ち着いてゆっくり寝るのですが、
何度起きてはグズグズ言ってましたね。

朝になれば熱も下がるだろうと思っていたのに、
5時半になっても39度…。

病院があくのを待って、病院へ連れていきました。

なんせ水分がとれないんですから。

いつもは水分を2リットル飲む娘なのに。

早朝にオットにスポーツドリンクや、蒸しパン(柔らかいパンなら食べてたから)を買ってきてもらったのですが、スポーツドリンクはお気に召さなかったようで。


結局、病院で点滴してもらいました。


帰宅後泣き疲れたのか、点滴が効いたのか、ぐっすり。
写真はその時のものです。

アンパンマンの絵を描いたテープを
うれしそうに眺めていましたよ。

午後からもよく寝て、夕方には少しずつ熱が下がってきました。


翌日、熱は下がりましたが、食欲は戻らず。
水分は取れるようになってきましたが、
やたらとグズグズ言ってました。
これがきつくてねぇ…
本人は辛いのでしょうが、私もイライラが抑えられず、大きな声で怒ったりしてしまいました。

キーキー声でぐずるけど、何してほしいのかわからないし、抱っこしてま何しても怒ったように泣いてるものですから。

しんどくて気持ちのやり場に困っていたのでしょう。
今思えば、かわいそうなことをしたと反省しきりなんですが、
私も疲れていたのか、気持ちの余裕が全然ありませんでしたね?。


そんなグズグズも金曜にはスッキリ!
1か月ぶりの心臓の検診も無事に済ませ、一安心♪と思っていたら…。

朝から頬っぺたにプチプチと湿疹ができてるなぁと思ったら、
夕方には顔、お腹、背中にたくさん湿疹が出てきたんです。

この日はオットが私用で休んでおり、
昼寝してる子パンダをオットに見てもらって、外出してたんですが、
子パンダがぐずって手をつけられない状態で、湿疹がひどい!との電話をもらいました。

ビックリして飛んで帰り、
すぐに病院に連れていくと…


突発性湿疹だと。


それって赤ちゃんがかかるんじゃぁ…

と聞くと、幼児の初期でもかかるそうなんですね。


子パンダはヘルパンギーナと突発の合併症だったというわけです。


見た目には元気いっぱいで、夏バテなんて思いもよらなかったのですが、
疲れていたんですね。

子供は、自分の体力の限度なんてわからず、
常に全力で遊んでますし。

親が早く気づいてやらなきゃいけないんですね。



今は食欲も戻りましたが、
しょっちゅうグズグズ言ってるし、
寝たら寝たで、とにかくよく寝るしで、
まだまだ本調子ではないようです。


今週は、夏の疲れをとるように過ごさせてやりたいと思いますが、
どうすれば??

まずは食事、と食べやすく栄養のあるものをとらせるようにし、
ゆっくり寝かすよう気をつけてますが、
暑さはどうしようもないしね。



子供が元気じゃないと、親も元気にはなれません。

子パンダの夏バテを解消して、
私たちも厳しい残暑を乗り切っていきたいと思います。


いやぁ、ホント暑いなぁ。
スポンサーサイト

コメント

うちも

こんにちは。
子パンダちゃん大変でしたね。。
ウチの娘も先月突発にかかりました。
40度の熱が3日つづいたのでさすがに心配でした。。

まだ突発にかかってなかったし咳や鼻水もないので多分突発だろうと思っていたらポツポツと出て。

水分摂れないのが一番心配ですね。ヘルパンギーナは掛かった事ないのですが、友達の子がかかって水分摂れずに点滴しました。

子パンダちゃん、心臓のほうは大丈夫ですか?

ウチの娘さんは最近夜更かしで・・大変です。。
2010-08-30 10:34 | orange #EBUSheBA | URL [ 編集 ]

大変でしたね!!
パンダさんもお疲れなのではないですか?
夏でも子供の病気っていろいろありますよね、それにこの異常な暑さ!!
ホントに困りますね。早く秋になってほしいですね。
2010-08-31 20:04 | うらら #- | URL [ 編集 ]

→orangeサンへ

orangeサンのところも突発だったんですか!
高熱が続くとホント心配ですよね?

突発って2歳過ぎてもかかるんですね。
知らなかったので、発疹だらけになったときは
オットとともにびっくりしてしまいました。
ヘルパンギーナでほとほと疲れていたので、
「次はなんだ???」って。

うちもうそのように水分がとれず、点滴してもらったんです。
そのあとぐっすり寝ていたので、
体が欲していたんでしょうね。

おかげさまで心臓の方は順調です。
傷跡は…これは仕方ないですけどね。
元気なだけでも感謝しないと。


> ウチの娘さんは最近夜更かしで・・大変です。。
リズムが狂っちゃいました??
うちは朝起きるのが遅いんです。
エアコンで快適なせいでしょうか??
おかげで夜も少しずつ遅くなってて。
だから夏バテになるんですかね~。
つい、体力回復のために寝かしてしまいます。
ちなみにまだおきてきてません。
2010-09-01 08:46 | パンダ→orangeサンへ #- | URL [ 編集 ]

→うららサンへ

いやぁ、大変でした(笑
ぐずりまくりなのに、どうしていいかわからなくて、
お互いストレスがたまっていたと思います。
大人でも夏バテするんだから、
子供も疲れてバテますよね。
今週は「夏バテ解消週間」と銘打って、
しっかり食べる!しっかり寝る!ゆっくり過ごす!
ことに徹しようと思ってます。

最近、少しだけ風が気持ちよくなってきた気がしますが、
それでも室内は32度以上…。
いい加減にしてほしいですよね。
こんなに暑いのに、冬は激寒らしいですよ。
待ち遠しい秋は短くって。
どうにかしてー!!って思います。
2010-09-01 08:50 | パンダ→うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


