プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


原色の洪水


恥ずかしながら、わが家のせまーいリビングを大公開。

無印良品のパイン材のユニットシェルフを3台を並べて、
テレビボード兼収納棚にしています。

リビングの中心となるテレビボードについては、
引っ越しの際、いろいろ悩みましたが、
たくさん収納できることを第一条件に探してみたけど、
なかなか出会うことができませんでした。

造作家具にすれば…とも考えましたが、
お値段がね。

たどりついたのがこのシェルフでした。

これなら棚位置を変えて、好きなようにスペースが作れるし、
子パンダの成長とともにかわっていくだろう収納にも対応できるだろうと。

それにお値段がかわいい?♪




手前に見えているのはダイニングテーブル、
左に少し見えているのが冷蔵庫。

DKスペースがすぐそこまで迫ってる様子からも、
この部屋の狭さがわかると思います。


シェルフは奥行40センチ。
反対側にソファーがあり、
その間のスペースは、2畳。


う?ん…狭いっ(笑)



この家を選ぶ際に、一番のマイナス面と思っていたのが、
この部屋の狭さ。


でも、慣れると悪くないんですよ。


キッチンに立ち、振り返るとすべて目に入るし、
必要なものはきちんと収まってくれてるので、使い勝手は悪くないですよ。



子パンダがリビングスペースに、オットがソファー、ワタシがテーブルというのがいつもの風景になるでしょうか。




シェルフには、これまた無印良品のファイルボックスカゴを使って収納をしています。


右側はパソコンコーナー、
真ん中はテレビコーナー、
左側に日常使いのものをあれこれおさめてます。


で、下段は子パンダのものがずらーり。

ちなみに、テーブルも無印良品で、子パンダの机兼一人遊びのステージとなっています(笑)
いつの間にか、いい色になっちゃって。


テーブルの下にも、いっぱいおいてますねぇ。

カゴやバケツにおえかきセットやアンパンマンの人形(コレとかコレのシリーズ)たち…

この部屋だけでは収まりきらないので、
アンパンマンのジャングルジムやピアノ、手押し車などの大型のもの、使わなくなったおもちゃなどは、
廊下の向こうの和室へと追いやってます。



写真は今朝の一枚。
一日のうちで一番片付いててコレです。

赤や青、黄色にオレンジと、原色が目に飛び込んできます。

時々下のマットを外し、おもちゃを撤収して掃除をするんですが、
そんなときは部屋が広く感じるんですよ。

色がスッキリと統一されるからでしょうね。

バラバラの、しかも原色カラーが飛び交ってたら、それだけでゴチャゴチャします。

シンプルカラーにしたいところですが、小さな子供はポップな色合いが好きだし、色彩感覚も育つときですから、
しばらくのガマン。


マットだけでもベーシックカラーにすればよかったなぁとは思うのですが、
数字に興味を示し始めてたので…。
(ラグだと薄くてごろ寝したときに辛いんですよね。洗濯機で洗えるラグってたいてい薄いし)



片付いててこんな感じ。

散らかり出すと、目がチカチカしますよ(笑)



そんなわが家に、昨日また原色の大物が届きました。


ボーネルンドのキッチンセンター

ままごと遊びにいつか欲しいなぁ…または作るか!と思ってたら、おばあちゃんから。

子パンダさん、大喜び。

この狭い部屋のどこに置くねんっ!

と考えて、写真右端のとこに。


朝から早速遊んでますね。
こうしてる間にも、散らかっていってます(泣)



お出かけ前や夕食前、寝る前など、一日に3、4回、『おーかーたーずーけーっっ!(怒)』と叫び、片付けさせるようにしています。

一応、おもちゃの定位置を決めて、
(子供には片付けるというより、元の位置に戻すと教える方がよいと聞きましたよ)
覚えてくれてるので、自分で片付けてはくれるものの、
途中で遊びだしたり、ぐちゃぐちゃに入れたり、
入れ忘れたりするから、お手伝いする側のワタシが大半片付けることになるのですが。



子パンダに片付けろ!とは言ってますが、
ワタシもシェルフの収納やディスプレイは手付かず状態。

一番上は物置状態だし、時計まわりをかわいくディスプレイしたいと思いつつもほったらかし。
見終わったDVDや子パンダのおもちゃをポンと置いたままにしてしまってます。


ただでさえ狭いリビング。
親子共々、しっかり片付けたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

パンダ→orangeサンへ

orangeサン、ごめんなさい。
更新がだぶっちゃったみたいで、
コメントいただいた方を消すことになったので、
こちらでレスさせてくださいね。



> あ~わかります!!
> まさにうちも同じ様な感じですよ~。
> 内田さんファンとしては完全にOUTなんですよ・・
> でも綺麗にまとまってますよ~。
> うちなんてひどいもんです。。
>
> ウチも同じくリビングが子供の遊び場ですが、お友達の家では子供部屋があってリビングには一切おもちゃの類を置いてないんです。
> スッキリしていていいですが、やはり子供が別部屋にいるのは心配なのでウチはリビング洪水状態です(笑)
>
> もしやキティちゃんのドレッサーですか?
> 実はちょっと気になってまして。。クリスマスにどうかな?と考えてます。
> 子パンダちゃん、ヒットしました??


やっぱり洪水になりますよね~。
たしかにリビングがすっきりしててほしいけど、
おもちゃを完全に撤去することはできませんよね。

氾濫するおもちゃをつかって、
自分用の机で、ソファで、
ダイニングテーブルで…
ひどいときはご飯を作ってるワタシの足元で
遊んでますが、そういうのがいいなとおもうし。

内田さんのようなリビング…いやぁ、憧れますよね。
今は無理でも片付ける習慣を身につけさせ(できるのか?)
一緒にかわいいリビングづくりができるようになったらいいなぁと思います。

ドレッサーはこれもアンパンマンです(笑
手術を頑張った子パンダへのプレゼントでいただきました。
これね、ドライヤーやブラシ、口紅、パウダーなどがついてるんですが、
いつ覚えたのか口紅を塗るまねをしたり、
髪の毛をといたりするんですよ~。
こどもちゃれんじの付録のお面を顔につけて、
鏡をのぞきこんだりしてるし。
ちゃんと使い方を理解してるので、なかなかのヒットですよ。
子パンダも女の子なんだなぁと実感させられます。
好きなキャラものなら、きっと喜んでくれると思いますよ~★
2010-10-17 17:20 | →orangeサンへ #- | URL [ 編集 ]

子供が小さいうちは極彩色なのはしかたないですよね。でもパンダさん家、そんなにひどくないですよ(笑)うちの方がすごすぎるかもしれないです。
おもちゃも置き場所がだんだんなくなるんですよね。
うちも遊ばない物は一時しまったりしてますが、それもだんだん厳しくなってきました。
おもちゃはしばらく買ってないんですけどね(笑)
お部屋が狭いという事ですが、ほどよい距離感が保てるならいい!と思いますよ。
2010-10-18 23:59 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

うち、まだ許せます?(笑

ホント置き場所に困ります。
大きいものも困るけど、小さいものがゴロゴロで、
それが一斉に散乱しちゃうものだから。

うちもおもちゃは買ってもらったもの、
またはガチャガチャ(笑
あ~、アンパンマン類は買い物のときにおとなしくしてもらうのについ…
これがいけないんですけどね。

うちの狭さがほどよいかどうかは疑問ですが、
子パンダも自由にやれてるし、
これはこれでよかったなぁと思いますね。
氾濫するおもちゃとの戦いを除けば(笑
2010-10-20 16:20 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


