プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


にょきにょき

ご無沙汰してます。


すっかり秋…というか寒いですね。
とくに朝!

あんまり寒いから、もこもこのルームシューズ買いましたもん。

ニトリで390円。
ふところまであったかプライスです(笑)




さて、子パンダさん。

先月末に、心臓血管外科から小児循環器科に戻って、最初の検診がありました。

レントゲン撮って、心音聞くだけでしたが、
いたって順調。

聴診器をあてられ、『くすぐったぁ?い♪』などと言う余裕あり。

診察室をうろちょろし、先生からも『変わらんな(笑)』と。



驚いたのは、身長の伸び。

体重は増えてきていたのですが、身長は全然で、いつまでたっても成長曲線の下ラインに沿う程度だったんです。

手術前日の測定で、身長79.4センチ、体重10.5キロでした。


それが7月には83.5センチに伸び、今回の測定で、84.8センチに。

な、なんと4か月半で5センチも伸びたのですよ。

ブログの横に成長のグラフがありますが、見ていただくとよくわかると思います。


心臓が通常の動きをするようになり、身長の伸びへも栄養が行き渡るようになったんでしょうね。


先生からもぽっちゃりさんからスリムになっていくやろねと言われました。


心臓悪いのにぽっちゃりて(笑)

さすがわが娘。

今はよく食べ、よく遊び、よく寝ます。


やんちゃっぷりもさらに増し、手を焼く毎日ですが、元気が一番。

さらににょきにょき伸びてもらいたいものです。


できれば知恵もついていただけると…(笑)



元気いっぱいの子パンダとは対照的に、
母は弱っておりました(泣)

風邪をひき、咳がとまらないからと(また肺炎になったら嫌だなぁと思い…)、2週間前に病院に行ったんです。

レントゲンは問題なかったんですが、血液検査で炎症反応が高く、胸の音を聞くとヒューヒュー言ってるとか…

気管支炎でした(泣)

気動が過敏症になってるとか言われ、とにかく気管支が弱いらしいです。

そんなこと、39年の人生で一度も言われたことないんですけど。


肺炎の時に2週間以上も爆発的な咳をしてたせいでしょうか。


咳を抑える薬や抗生剤などと、気管支を広げて楽にするシール(胸などに貼ります)を1週間分もらって服用してましたが、飲み終わって1週間たつも症状は改善せず。

また病院に行くしかないか…
(子パンダ連れで病院に行くのはホント大変で。初診のとかも看護師のご協力で何とかなりました)

と思ってたら、急に随分と楽になったので、行かずに済みました。


今も咳は出ますが、たまーに出る程度なので、様子見です。


なんだかとっても弱くなってしまった気がして、滅入ってました。
胸のあたりは痛がゆい感じがするし、痰がきれない気持ち悪さはあるしで咳もとまらない…



さらに!!

咳で苦しんでるところへ追い撃ちをかけるように、口唇ヘルペスまでできちゃって。


もぉっ!!!(怒)


てな日々でしたわ。


口唇ヘルペスも数年に一度出る程度だったのに、今年すでに2回はやってます。


あきらかにワタシ、免疫力低下?
毎日睡眠だけはたっぷりとってるんだけど。


当面の課題は、免疫力向上です。

子パンダに負けないくらい元気なカラダづくりに励みたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

子パンダちゃん!
術後の経過もいたって順調でよかったですね!
身長が伸びてきたなんて楽しみですね♪
パンダさんは気管支の方、大丈夫ですか?
私も昔、風邪を長引かせてしまって「気管支ぜんそくになりかけ。またこーいう事すると復活するから風邪は早く治して」と言われた事があります。
家系的に喉が弱いので要注意なんです。
季節の変わり目、ひょっとしたら、弱いところにでやすいのかもしれないですね。
とにかく、子パンダちゃんと一緒に寝るって感じですかね♪
寝るのが一番!ですよね?
2010-11-14 23:51 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

おかげさまで咳のほうはおちついたんですが、
また新たな風邪をもらったようで…
結局すっきりしないままず~っときてる感じです(涙

うららサンものどが弱いんですか?
ワタシも気管支は初めて言われましたが、のどは強くないように思います。
最初にのどからきません?
免疫力を高めて、強い体づくりでもしなきゃダメですね。
子育てにまだまだ体力がいりますもん。

睡眠はねぇ、めちゃとってます(笑
子パンダと一緒に就寝→朝までがほとんどですから。
今子パンダが鼻が辛いようで、夜中に咳き込んでるんです。
おかげで何度も目が覚めるんですが、そのせいかこちらが風邪ぎみ。
新生児期に寝なくても何とかなってたのがうそのようです。

でも、一番は睡眠。ホントそう思います。
うららサンも寝てますか~??
2010-11-17 15:33 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


