プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



お耳、痛い!

忙しい日を過ごしてるなんていいましたが、
先日子パンダが中耳炎にかかりまして。

水曜の明け方、泣いて起きたかと思ったら、耳が痛いと言い出したんですよ。

左耳をおさえ、『こっちのお耳がいたーい』と。


こりゃ中耳炎になったなとすぐにわかったわけで、耳鼻科へ連れていきました。



子供は耳管(じかん)が太く短いため、鼻水のばい菌が耳に入りやすいんですよ。

上手に鼻をかむことができないため、まめに鼻水を吸い取ってたんですけどね。

それに、鼻水がツツッて伝う感覚があっただけで、
出てもいないのに『鼻水!鼻水!』と叫び、拭き取るよう要求するほど、神経質なところがあったので、
鼻水をたらしていること自体なかったんですけど。


神経質なあまり、鼻水を吸い込んでばかりいたのがよくなかったのかなぁ。

たらしっぱなしも困るけど、中耳炎になるくらいなら、たらしとけ!って思ってしまいます。



完治までに2週間ほどかかるようです。

今回、初めて耳鼻科を受診したのですが、
先代から続く地元の小さな病院なのですが、
とても優しいし、丁寧で、こちらの話もしっかり聞いてくださるので、よかったです。
看護師さんや受付の方の対応もいいし。

駅前の超有名らしい先生のところと、どちらにするか悩んだのですが、
後で聞いた評判でこちらに決めてよかったなぁとホッとしました。


ただ、耳鼻科ってどこも混んでるんですね?。

うち、診察券もなく、来たら名前を書くことになってるんですが、
前日朝から記入できるので、当日朝から行ってもすでにたくさんの患者がいることになってまして。

待ち時間が30分?1時間で済みそうな時にしか行けそうにありません。
午後は昼寝の関係で行けないし。

先生からは通える範囲でみせてくれたらいいからねと言ってもらえたので助かってますけど。


初診のとき、耳掃除をしてもらったら、中耳炎の方の耳から、それはそれは大きな耳垢が出てきたんですよ。

痛みの原因はもちろん中耳炎にあるんですが、このデカすぎる耳垢が当たって、さらに痛かったのでは?と。

病院を出た後、『お耳、痛い?』と聞くと、『痛くなーい♪』というてたので、耳垢が痛みの原因だったんでしょうね。


おかげさまで、順調に回復してるようです。



中耳炎にかかったのが、きちんと『耳が痛い』と言えるようになった頃でよかったなぁと思いましたよ。

親が気づかず、ひどくなるケースも多いですから。



中耳炎になって困るのは、耳に水を入れるとまずいので、抱っこして髪の毛を洗うこと。

子パンダも今更の抱っこ洗髪に、どうしていいのかわからないみたいで、顔隠して、首をすくめるんですが、
へたに頭を動かすもんだから、耳に水が入りそうになるんですよ。

『じっとしてろー!』となだめなから、必死こいて洗ってます。

さすがに重いので、地べたに座り込んで洗ってますが、
床暖房のついたお風呂でよかったー!とつくづく思いました。



リビングにはないんですけど、床暖房…。


欲しいなぁ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


