プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


くだされた診断名

いよいよ斜視外来の日。

いったいどんな診断がくだされるのかドキドキでした。

待ち合いには、たくさんの親子連れ。メガネをかけた子もたくさん。

ここにいるお母さんたちも、初めは複雑な気持ちでいっぱいだったんだろうな、泣いたりした人もいたんだろうなと思いました。

でも、そんなこと考えても始まらない、そんなふうに考えて今に至るのだろうなと勝手に想像したりしながら待ってました。


子パンダといえば、たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、テンションアップ!大人なしく待たせるのにひと苦労しましたよ。


なんせ全く人見知りせず、『こんにちはー!』と声をかけていくヤツですから。



呼ばれて診察室に入ると、女の先生で、あらためて目に光を当てたりしながら何やら診察されました。

で、出された結論が、『メガネを用意してください』と。

両目に遠視と軽い乱視があり、このまま放置すると弱視になる恐れがあるので、メガネで矯正する必要があると言われました。

メガネを買うための処方箋には、遠視が右+3.50、左+2.75、乱視が右+1.00、左+0.50とあり、あとでわかったのですが、遠視の度合いとしては、強くもなく、弱くもない中等程度だそうです。
(中等って、心臓のときも言われたなぁ)



いざメガネを用意しろと言われても、どこで買ってよいのか、果たして一日中メガネをかけてくれるのか、視力は回復するのか、
もうね、いろいろなことが頭の中をぐるんぐるんまわるわけですよ。

とりあえずメガネをどこで買っていいのか聞くと、
地元尼崎ではアマガン、子供メガネ専門店のあんふぁんなどがありますよと言われましたが、
どこがオススメとかそういうのはなく、
まずはその2店を検討してみることに。


診察後、看護師さんから次の予約と今後のことに説明があったときに、とにかく一日数分からでも構わないから、少しずつメガネをかける時間を長くできるように頑張ってくださいと言われました。


汗だくになってアセモ警報発令中でも、頑なに髪の毛をくくることを拒否する(外出時と食事のときは決まりごととしてくくってはくれます)子パンダに、
『オムツはいてるから大丈夫』とパンツを断固拒否する子パンダに、
メガネをかけさせる自信は全くありませんでした。


でも『無理でした』じゃ済まされない。

処方箋に書かれた診断名には『斜視弱視』の文字。

これも後からわかったことなんですが、弱視ってメガネで矯正しても、視力が0.3以下なんですってね。

そんなことになったら…。


もう怖くて、怖くて。



メガネになるかもしれないと考えてから、とにかくメガネについて絶賛し、メガネのよいイメージをたくさん聞かせてはきたけれど、果たして…。


でもまずはメガネ買わなきゃ!

と、近くに座ってた親子に、
『そのメガネ、どちらで買われたんですか?』といきなりでしたが、聞いてみました。

細いピンクのフレームのメガネがかわいかったので、つい。

それは、メガネのミキで買われたらしく、テンプル(横のつるの部分)にキティちゃんがついてました。

他のメガネチェーン店も行ってみたけど、キティちゃんなら喜んでかけてくれるかも?と思って決められたそうです。

最近キティちゃん大好きな子パンダ。
(アンパンマン熱がさめた訳じゃないです)

こ、これならいけるかも…と期待大!にして、帰宅後すぐに、先生に聞いたメガネ屋さん、メガネのミキなどのHPを見て問い合わせたり、
子パンダが喜んでかけてくれそうなメガネ探しに必死になったわけで…



ちなみにその方の娘さんは近視で、治ることのない近視をこれ以上進行させないために、メガネをかけてるんだそうです。

お母さんがメガネをかけてること、メガネをかけるとよく見えることに気づいたことで、すんなり一日中かけるようになったらしいんですね。


うち、夫婦ともメガネなし。

子パンダはメガネをかけたらよく見えるわけでなく(今までだって見えてた)、
ピントを合わせなくても楽に見ることができるように気づかせなきゃいけないんです。


ハードル高いなぁ。



続きはまた。

次はメガネ探しの話をしますね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-20 14:50 | # | [ 編集 ]

悩みますね~

お久しぶりです。
なかなかコメできずすみません・・・
うちの娘も髪どめとかパンツとか「いやー!!」
と激しく拒否なんですけど。
でも、女の子ってちょっとした何かで気に入ったりするんですよね。
その「ちょっとした何か」が難しいのですが・・・
メガネに気に入った何かがついていると
喜んでかけてくれるかもしれないですね。
もしくは、好きなキャラがメガネかけてたりとかするとそれもまた効力あるかもしれないですし・・・
悩むと頭痛がしてきますが、いろいろ考えるのも意外と楽しいかもしれないですね。
って、診断結果から大幅にそれたコメントてごめんなさいっ!
2011-07-22 11:05 | うらら #- | URL [ 編集 ]

パンダ→秘密コメントの方へ

子パンダのこと、気にしていただいてありがとうございます(涙

ワタシも子パンダの遠視がわかってから、
いろいろ調べました。
弱視になるかも…とわかってから、もう頭クラクラでした。
でもまわりの方の話を聞いたりして、
少し安心したんですよね。
経験された方の話は本当に貴重だと思います。
だからコメントいただいたこともとてもうれしく思ってます。

日々のニュースを見ていると、
同じ年頃の子供を育てている方々がどんな思いでいらっしゃるか、
ホント切なくなります。

子供の健康を一番に考えてる母親たちにとって、
こんなに辛いことはないです。

早く、一日も早く、安心して子供たちを育てられる環境になってほしいと
切に願います。
2011-08-03 16:00 | →秘密コメントの方へ #- | URL [ 編集 ]

パンダ→うららサンへ

ワタシの方こそご無沙汰しています。
本当にすいません。

> でも、女の子ってちょっとした何かで気に入ったりするんですよね。
> その「ちょっとした何か」が難しいのですが・・・
何かがヒットしたとき、それはそれはうれしいですよね~。

メガネをかける1ヶ月前から、いろいろな作戦をしてきましたが、
ちょっとでも反応がよかったら、ヤッターッッ!って。
かけてから1ヶ月になりますが、それは今でも。

同じようにトイレトレなんかもできるといいんですが、
これはまた別の話なんですよね~(笑

おかげさまで今は一日中メガネをかけてくれてます。
本当に困ったときは、案外スムーズにいくものなのかもしれません。
2011-08-03 16:08 | →うららサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


