プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


遊びに来た理由

無事に妹宅に着きました。

雪かきされた後の山のような雪に、子パンダは大興奮!

着いて早々、おもちゃのスコップを手に、雪かきごっこを始めていました。



今日は朝から雪が降り続けており、さすがに出られないので、おうち遊び中。


いつ、『お外に出たい!』とゴネださないかとひやひやです。



さて、ワタシたちが妹宅へ来た理由をお話しておきましょうか。


以前にチラッと書きましたが、オットが上海へ10日間ほど出張した際に、子パンダがおかしくなってしまったことがあったんです。


出張に行って3日ほどした頃、ガチャガチャのおもちゃ(らいよんちゃん(知ってます?)のスタンプです)を指差し、何事かと思うほど発狂で『それ捨ててーっ!怖いから捨てて欲しいのーっ!』と言い出したんです。


は?なんで?


それ、あんたが父ちゃんに頼んで買ってもらったんちゃうの?

つい最近もペタペタやってたやん。



まず発狂してる理由がわからず(眠いのもあったのですが)、捨ててくれとは何言うてんねん!(怒)

父ちゃんが帰ってきてから、捨てていいか聞きなさい!と言いました。


最初は泣き叫んでた子パンダでしたが、次第に落ち着くと、『父ちゃんが帰ったらお願いしてみるね』と納得していたようでした。



が、翌朝、遊んでいたこどもちゃれんじのおもちゃについていた鬼マークのボタンを指差し、再び発狂。怖いから捨ててくれと。

ここからは、ライオンやトラのイラストのついたものを怖がり、捨ててくれを連発。また、怖くなくても『いらないから捨てて』と言い出し、数日のうちにリビングのすべてのおもちゃがなくなりました。


どうしていいかわからなくて知り合いのおばちゃんに相談したら、『そうかそうかと言って、目の前で捨てるマネしてやったらええねん。落ち着いたら出したらえーねんからね』と言われてそうしたら、ますます要求するようになり、おもちゃがなくなることになってしまいました。

大事にしているキティちゃんのぬいぐるみさえ…です。


午前中は出かけるのでいいのですが、家にいても遊ぶものがないので、常にワタシに甘えるというかグズグズ言い出すし…

もうね、このころになると、ワタシも子パンダも追い詰められていました。



いま機嫌よくご飯を食べていたはずなのに、突然『あれ捨ててーっ!』と泣き叫ぶのですから。


この時の二人の状況をどう書いたら伝わるのかわかりません。

言えるのは、ワタシは泣きながら子パンダに言い聞かせようとしたり、何度も何度も手を挙げたりしたということ。


静かな住宅地に、ワタシたち母娘の声が響きわたってたはずで、虐待だと疑われ(実際手を挙げたのだから子パンダにとっちゃ虐待ですよね)、
通報されるのではないかと心配したこと。


でも、もしかしたら通報されて警察が来てくれたら、今の追い詰められた状況を相談できるのではないかと思ったこと。


その時のワタシは本気でそんなふうに考えていました。



この後もまだいろいろあったんですが、
今回の出張でそんなことにならないように、妹宅へ来ることを決めたのでした。


前回は、父ちゃんのいない淋しさに加え、何でもかんでも怖がる時期と遅れてきたイヤイヤ期(何でもかんでもイヤイヤするってのが今までなかったんですよい)が一度に来たことが原因だったのだろうということに落ち着きました。

ワタシが何も言わずただ抱きしめてやれば、また違ったのかもしれませんが、訳の分からなかったワタシには余裕がありませんでした。


さすがに今回はそれを踏まえて対応はできるのですが、我が強く、言い出したら聞かない頑固たれなんで、娘に手を焼いたオットも妹宅に行くことに賛成してくれました。


家を空けること、インフルエンザが流行ってること、寒すぎることなど気にして始めは乗り気でなかったのですが、ワタシも体調が悪いので、家事をしなくて済むし、子供は子供同士で遊んでくれるから助かるだろうと思ったようですね。

それに子パンダにとっては初めての雪遊び。家にはないコタツを経験できるし、イトコと一緒に寝ることもできる(うちに来た時は別々に寝てるので)し、父ちゃんのいない淋しさを感じるヒマなどないでしょうし。

実際、全く父ちゃんの名前を出しません(笑)



子パンダを連れての特急での移動は大変なのですが、平日移動だし、今回は乗り換えナシの2時間20分ほど。二人でも何とかなるか!と思って。


今回の雪国作戦は今のところ順調に進んでいます。



ワタシもパジャマのままダラダラ静養中。


ほんとよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


