プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


和式トイレ特訓

妹んちは和式トイレです。


なんせ古い家に住んでるもので(笑)


子パンダ、大丈夫かしらん?と来る前は心配もしましたが、随分と上手になりました。


経験はあるんですよ。

公園はもちろん、サークルのある公民館に、体操教室のある体育館、ヤマハまで和式ですから。

だから慣れっこではあるけれど、時々失敗してたんです。

おしっこが勢いよく出て、ズボン濡れちゃったりとか。

それならいいんですが、遊びに夢中になるとモジモジしてても行かず(トイレ行こうか?と聞いても違うよ!とシラをきります)、ギリギリになってトイレにかけこみ、しゃがみこむ寸前におしっこが出始めて濡らしたりすることがしょっちゅう!

洋式ではしない失敗が多いんです。
(ギリギリかけこむことはどちらにもあることですが失敗はないんですよ)


ワタシが上手に支えてあげたり、ズボンを持ってあげられなかったりということもあるし、毎日和式トイレに縁があっても、なかなかベテランになれずにいました。

あと、トイレ用のスリッパを履くのも苦手。

洋式でも、座ったらぬげちゃったり(ぬいじゃったり?)するし。

これじゃ一人でトイレに行けてもあかんやん!幼稚園もスリッパ履きかえなあかんのに!と心配していました。



妹んちは和式でスリッパ使用。

いい特訓になるわ!と思ってました。



自分でトイレットペーパーでふくことはできませんが、ま、マスターできたかな?ワタシもコツつかめたしね。


幼稚園には和式トイレもあるので、少しずつ慣れていってくれるといいなと思います。



おむつのなかなかとれなかった子パンダ。

なんせパンツを濡らしてしまうリスクを避け(オムツだから大丈夫!とか言うてましたもん)たがって、パンツを履こうとしてくれず困ってましたが、3歳を過ぎて賢くなってた分、パンツを履いたらあっという間にとれて助かりました。


何事も焦りは禁物ですね。その時は必ず来るもんだと実感しました。

2歳すぎで始めた時は、1日2リットル以上の水分を取ってたから、毎日オムツが漏れてました。そんな時に始めても仕方ないんですよね。

あと、アンパンマンの補助便座を買い、喜んでトイレに行ってくれたのはいいけれど、脚を開いて座るせいかおしっこが散乱(?)しやすくて、しょっちゅうかけられてしまいました。

その後、友人に借りたリッチェルの補助便座(両側に持ち手のついたやつ)を使ったら、そんな失敗もなくなりましたね。女の子ママにはオススメです。



3歳4か月でおしっこ&うんちを完全マスターした子パンダですが、おねしょもしなくなったんですよね。

この半年で、いや当初の3回しかしてません。それも夜中にぐずり泣きした時にうっかり出たみたいやなつで。

今は夜中に起きてきて、トイレに行きます。


これだけは誉めてやらなくちゃ!


少しでも尿意を感じたら、トイレに行かずにはいられないみたいなんですよね。

鼻水も垂れてなくても『鼻水!』と大騒ぎするので神経質なのかもしれません。

付き合う親は大変ですが、本人は必死ですもんね。付き合ってやんなきゃね。


あとは、公園で遊びに夢中になり、トイレに行くのも惜しくて結局おもらしするのだけ、何とかしてほしいなぁ。

遠いジャングルジムから、満面の笑みで『母ちゃーん!おもらししちゃったよーっ』と叫ぶのは勘弁してほしいです。

寒いし、かといって帰ろうとしないんだから(泣)
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。お元気ですか?
トイレ事情、いろいろありますよね。
リッチェルの便座、うちも使ってますよ。うちは大丈夫なんですが、友達の家が前に飛んできて困った、女の子向きじゃないかな?とか言ってた記憶が・・・(笑)
まだたまに失敗は仕方ないですよねぇ。我が家は眠くなる&寝てる時はもらしちゃうんでおむつ使用ですよ。これっておそらく体がまだそーいう対応ができないっぽいので、あまり真剣に悩んでないです。
2012-02-09 23:35 | うらら #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


