プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



もうすぐ幼稚園

子パンダが変な時間に寝てる間に…
(昼間、お友達が来ていて、全力で遊んだあと、午後5時過ぎから昼寝(?)し始めました。今、午後9時。今夜どうするつもりなんだ?)

春から幼稚園に入園します。

作らなきゃいけない(市販でも可)のグッズはナップサック(体操服入れ&遠足で使用)と
給食袋と上履き入れ(この2つは普通の巾着袋なので簡単♪)はすでに作ってしまいました。

ダイスキなキティちゃんで作ってやろうかと思いましたが、
くまのがっこうのジャッキー柄に。

絵本で洗脳したのが功を奏し、
ジャッキーファンになった娘。
今はジャッキーのカバンで幼稚園に行くんだと大喜びです。
しめしめ(笑


問題は名前書き。
その数にビックリですよ。

たとえば8色のマーカー。
組・名前を記入できるシールが付属でついてたのですが、
なんとキャップにも名前を書けと。
キャップは「太・細」の2つあるんですよ。
つまり16個のキャップに書かなきゃいけない。

書きづらいですよ~、キャップなんて。

これはシールで対処しようと、ネットでシールを発注しました。

あと積み木ね。

すっごい小さいんですよ。1辺3センチ足らずの三角とか。
マジックで書いてにじまないか心配。
数もそこそこあるしね~。


お道具箱も指定場所以外に、
蓋の裏側および箱の内側にも。

なんでもかんでも一箇所じゃなく、横やら底やら、
わかりやすく書けというわけです。

そういうのがいーっぱい。

難しいのは、組名の記入。
組がわかるのは4月5日で、教材や体操服などの搬入が4月6日。
5日はバタバタですよ。

ま、これはガンバルとして、問題は3年使うものですから、
翌年消して書きかえなきゃいかんわけですね。

書いて、消して、書いて、消して、最後に書く。

年長さんにはそれは見苦しくなってることでしょう。
できるだけ見苦しくないよう、
場所を考えて書く、シールで対応、布を縫いつけるなど
先輩ママさんにアドバイスを受けたんですが、
手間だなぁ。


とはいえ、かわいい娘が楽しく幼稚園に通うための大切なお仕事。
ぬかりなく、手際よく、がんばりたいと思いまーす。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


