プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


歩こう!

幼稚園まで徒歩7分。
子パンダの手をひいて歩けば10分。

毎日歩いて通っています。


いつも自転車ばかりだったので、近くの公園でさえ、『歩かない!』と言ってたので、
これは歩かせねば!と、幼稚園に入園したら、歩いて通うつもりでした。



幼稚園までの道のりは、小学校があり、桜並木が続いています。

犬の散歩をしてる方も多く、季節を感じることのできる気持ちのいい道です。

途中、バス通りを横断するのですが、交通安全を学ばせるのにいいかな、と思えます。



行きはさすがに、『まっすぐ歩けー!前見て歩けー!』と、手を引き(だから10分程で行けるのです)、せかしたりもしますが、帰りはできるだけ子パンダのペースで…

と悠長なことを行ってると、なかなか帰れないので、やっぱり『前見て歩けー!』とは言いますけどね。

でも、たんぽぽをフーッとしたけりゃ立ち止まりますし、だんごむしを見たけりゃはしゃぎ、長めの棒きれを見つけたら歩道の段差に座り、釣りを始めます(笑)

おまけに家のすぐそばに小さな公園があるので、ぱんだ組のお友達と『今日公園いく?』と誘い合い、寄り道…

ふぅ~



でも、一緒に歩くっていいですね。

すんなり事が進まないのはやっかいですが、何より話ができるから。


行きには、今日の予定や給食のこんだての話、帰りには、今日あったこと、お友達のこと、歌やお遊戯の話などなど。

時には小言の一つや二つ…(笑)

話が断片的で意味不明なこともありますが、なんとなーく伝わりますし、今のところ先生に怒られたことを隠す知恵もないので、幼稚園での様子がわかっていいですね。

小さな幼稚園児はかわいいらしく、近所の方々がよく声をかけてくださいます。

これも歩くことの利点。

だんだん暑くなってきますが、二人の時間を楽しみたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


