プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


肉派?魚派?

オットは魚<肉な男である。
魚が嫌いというわけではない。
マグロやサケ、タラは好んで食べる。
寿司も食べるし、刺身も食べる。
アナゴ飯やカツオのたたきなどはかなりお気に入り。
でも食べる魚が限定されるのだ。

一方、パンダは魚好き。
肉も大好きだが、何てったって、あたしは日本海産(?)。
魚介類で育ちましたから。なんでもどんとこいですよ。
煮ても、焼いても、干しても、酢でしめても、
なんでも「おいし?い☆」。毎日魚でもかまわんのです。

「食べたかったら一人で食べたらいいのに」とオット。
2人しかいないんだから、なんでメニューを2パターン作らないかんのだ。

それでもときどきサンマやサバ、アジなど、
オットが得意としないDHAたっぷりの青魚を出すときがある。
オット、若干しょんぼり。
「今日はガッツリ食うぞ!」と思っているときに
夕飯が魚だとがっくりくるんだって。
気合いが入らないとか、なんとか言って。
なんだそりゃ。

健康のためには和食なの、和食。
肉より魚なんですよ。
そりゃあたしも肉が好きさ。あ?大好きさ。
でも週に2回は魚食べようね。
魚食べて、二人長生きしようよ。

hata_1


ということで、本日4匹100円のハタハタを購入。
安いでしょ。山陰沖産で、この値段。
身がほろほろしておいしいのよね。

さっそく煮魚にしました。
醤油 酒 砂糖。
煮汁を沸騰させてどぼん。しばらく強火で煮て、
その後は弱火で。落としぶたを忘れずに。

hata_2


完成。
強火の時間が長すぎて、身が崩れてしまった…
しかも盛り方、左右逆だし。
日ごろ魚料理していないのがバレバレですな。

身は崩れてても味は問題なし。
オットもおいしかったらしく、満足してくれました。
ま、いっしょにおいしいコロッケ出したからね。
メイン2つというところでしょうか。ぜいたくな!
ちなみにこのコロッケ1個40円。安い!!

hata_3


きのこの味噌汁もつけて、本日の食費一人およそ200円ちょい。
緑の野菜が非常にすくない本日の夕食でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


