プロフィール

パンダ

Author:パンダ
映画が好き。
おしゃべりが好き。
カフェが好き。
オットが好き。
何より、ワタシがダイスキ☆な、
パンダフルダイアリー。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恥ずかしくない生き方

昨日の夜、中学、高校と同じクラブだった友人がうちに来て、12時頃まで話し込んでました。

子パンダの歯磨きと寝かしつけはオットにまかせて。



7月に入った頃、彼女から話がしたいけど、夏はいつ帰省するのかとメールがありました。いろいろあって頭痛いから話を聞いて欲しいと。

結婚してからは帰省してもなかなか会えず、ゆっくり話す機会もなかったのですが、ワタシにとっては会わなくても大切な友人(高校は毎日一緒に通ってましたからねー)何があったんだろうと心配でした。



会って話を聞いてみたら、それはそれはドラマにでもなりそうな、ど偉い話がオムニバスに出てきて、ワタクシ、『マジでー!?』を連発しきりでした。



話の内容はプライバシーにも関わるため、お伝えできないのですが、話そうにも私の文章力ではみなさんにわかりやすくお伝えするなんてまず無理なんですよ、複雑で!!


彼女の家庭は超円満で、3人の子供たちを育てながら日々頑張ってるのですが、ご両親や兄弟にトラブルがあってね…。

もう片付いた話ではありましたが、それはそれは大変だったと思います。


よく頑張って乗り越えたなぁと感動しました。


何がすごいって、トラブルの渦中にいたとき、常に考えてたのは、『間違ったことには賛同できない。たとえ生活に困るようなことになっても、親として子供たちに間違っていることを間違っていると言えないような恥ずかしい人生は選べない』ということ。

そんなことを相変わらずのキリリとした目で語る彼女はとても美しくてかっこよかったです。


彼女は、美人でスポーツ万能でとても目立つ子でしたが、シャイでナイーブで母性に満ちた、見た目に華やかなだけでない素敵な女性でした。どうしてワタシみたいにガチャガチャしたやかましい女と仲良くしてくれてるのか不思議に思ってましたよ。

でも今回の話を聞いて、とても芯の強い女性だったということも思い出させてくれました。



恥ずかしくない生き方、ワタシにできているだろうか。


久々の再会は、楽しいだけでなく、ワタシの姿勢をも正してくれる素敵な時間になりました。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりです

学生の時からの友達って、心から話せていいよね。

私から見たらパンダさんこそ、沢山苦労もしてきた人だから、人の痛みや苦悩も解る人だと思う。

私はまだまだ未熟で・・・ってとこ山ほどあるけど、子供を産んで、その前、今迄いろいろあったから、
昔よりは自分の意思を持ててるかな。

恥じない生き方をするにはまだまだ修行が足りないけど^^;

リスペクト出来る友達は宝だよね。
2012-07-29 08:34 | こゆき #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

パンダ→こゆきサンへ

まだまだ未熟とワタシも思いますが、
なんだかね、子供産んで、40も超えると、
みんなそれぞれに深い部分が出てくるような気がしますよね。
自分がそんな部分があるとは思えないんですけど(笑

人生80年となった今、40なんてまだ折り返し地点。
てことは、修行はまだまだ続くってことで、がんばりましょうよっ!


以前に、「どんな人と友達になりたいか」と聞かれ、
「モチベーションの上がる人」と答えました。
話をした後、「ワタシもがんばろう!」と刺激を与えられる人。
それは熱い人であり、リラックスさせてくれる人であり、
タイプはいろいろですが、自分の心に何か響く人ですかね。

こゆきサンのコメントはワタシの心に響いてますよー。
ワタシにとって「宝」です。
2012-08-08 18:53 | →こゆきサンへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。